琵琶湖一周ドライブ。

c0221153_21512239.jpg先日の日曜日。
所用があり、久しぶりに滋賀県へ行ってきました。
せっかくなので、うちのパンに欠かせない米粉を作ってくださっている針江のんきぃふぁーむさんへ。
あいにくお休みだったのですが、
周辺は既に田植えが済んで、一面緑色の田んぼです。
その後は、お楽しみツアー!のはじまり。

c0221153_2155918.jpgc0221153_21572288.jpg
ぐるりと琵琶湖を反時計回りに高島市から長浜市へ移動して、ヤンマーミュージアムへ。

できたてほやほやのミュージアム。
できると聞いてから、ずっと楽しみにしていました。





受付前には世界初の巨大なディーゼルエンジンが展示されていて、スイッチを押すと動き始めます!

何人かのお子ちゃんが押して遊んでいたのですが、
わたしも押したいので、順番を待ちます(笑)

c0221153_221468.jpg







館内にはヤンマーのコンバインやパワーショベルなどが展示されていて、運転席に座ることができます。
嬉しくなって座っていたら、お子ちゃんにめっちゃ見つめられて、ちょっと恥ずかしい・・。
大人ですが、乗ってみたいのです。


2階には歴代のディーゼルエンジンが展示されていて至近距離から眺められます。
屋根がビオトーブになっていて、めだかが泳いでいるのを眺めたり、足湯に浸かったりできます。
タオルは受付でヤン坊&マー坊のタオルが200円で販売されているので、忘れても大丈夫。

パワーショベルでボールをすくうコーナーやプレジャーボートを操縦するゲームがあったのですが、お子ちゃんがたくさん並んでいたので断念。
ですが、バッジ作りはしっかり体験させてもらって、ヤン坊&マー坊のバッジは手に入れました!
ミュージアムショップに売っていた「ながは豆」という豆菓子がめっちゃ美味しくて、もっと買っておけば良かったな。

c0221153_2211012.jpg
その後は、琵琶湖を南下して、vokkoさんへ。
ちょうど琵琶湖を眺めるソファー席に座れたので、
ほっとひといき。

アイスコーヒーのグラスの雫がとても美しい~。

本を読んで、珈琲を飲んで、
古いもの、紙もの、洋服、雑貨、楽しいひととき。

さて、大阪へ帰ろうか、と、外に出たら、
駐車場にかわいい車を発見!


c0221153_2217743.jpg
どこの、なんていう名前のくるまやろう?

めっちゃかわいい!

水色もええ感じの色合い。

やま母との琵琶湖一周二人旅。
しっかり栄養を摂ったので、
さぁ、またパン焼きをがんばろう。
[PR]
by 759bakery | 2013-06-25 22:20 | 日々


<< Chez Momoさんのジャム... 7月の営業日 >>