20141206 neneroroさんのペパニカワークショップとリュクサンブール公園さんのプチライブ

c0221153_110769.jpg七穀店主がずっとずっと参加したかった
neneroroさんのペパニカワークショップ。
念願かなって、うちで開いていただけました。

イタリア製の紙選びから始まり、
蛇腹部分を折っていくのですが、
まずこの紙選びでテンションが上がります。

美味しそうな柄、楽譜の柄、
どの絵柄も魅力的で、皆、悩みます。

c0221153_1132018.jpg蛇腹部分を折るのも、山折り、谷折り、といった
懐かしいルールが登場して、
昔を思い出しながら、丁寧に折っていきます。

後の作業や仕上がりに差が出る、この折りがとても大切で、皆、無言になって、夢中で折り進めます。

折りが終わるとペパニカのカタチが見えてきて、
最初にくじ引きで決めた音のリードや持ち手を付けて
完成。





c0221153_1194743.jpg

マスキングテープでデコレーションをしたり、
持ち手部分をカットしたり、お好みのカタチにアレンジも。







ジャジャーン!完成したペパニカたち。

c0221153_1203796.jpg





























完成後、先生の指導の下、皆で合奏をしたのですが、これがめちゃくちゃ楽しい!
七穀店主はファイトのファだったのですが、他の音も全部揃えて、
ハンドベルみたいに演奏したいなと思いました。



あまりに楽しかったので、またの開催を先生にお願いしましたので、お楽しみに。
ペパニカ部、作りたいー!!

その後、リュクサンブール公園さんのプチライブを開いていただき、圧倒された楽しい夜でした。



ご参加くださった皆さん、ワークショップを開いてくださったneneroro先生、
リュクサンブール公園の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by 759bakery | 2014-12-10 01:30 | ワークショップ


<< 20141206 ペパニカワー... 20141207 パン屋の音楽会。 >>