20141228 Kikusaさんのしめ縄作りワークショップにて。

c0221153_1941536.jpg
















c0221153_194275.jpg七穀店主の写真の先生であり、前の場所での開店の時からしめ縄作りをさせてもらっているKikusaさん。

玉造から故郷の松阪市に拠点を移されて
伺えていなかったのですが、移転をして最初のお正月であることもあり、2年ぶりにしめ縄作りに参加させていただきました。
しめ縄作りは3回目のはずが、、なかなか思い出せない。


c0221153_19472198.jpg
3時間近くかかりましたが、
何とか無事に完成することができました。

新しいしめ縄は笑門の札がついています。
「笑門来福」笑う門には福来る。また一年、皆が元気で笑って過ごせますように。
気持ちを込めて作らせていただきました。




c0221153_19501150.jpg
伊勢地方では一年中しめ縄を飾る風習があり、
新しいしめ縄とまた取り替えて一年飾るそう。
せっかくなので、うちもいちねん飾っておこうと思います。

朝日が昇る東向きに飾ったので、
いい気を運んでくれますようにと祈りつつ
28日に飾りました。
[PR]
by 759bakery | 2015-01-06 19:53 | 日々


<< 宇宙いち早い船と船長。 20141227 都祁市(つげ... >>