カテゴリ:日々( 289 )

20150107 七草粥をいただきに。

c0221153_0455926.jpg
















1月7日は七草粥の日。
いちねんの無病息災を祈願して、京都伏見の御香宮さんに七草粥をいただきに行ってきました。

c0221153_0472858.jpgc0221153_0473684.jpg











お好みでと、塩昆布付き。
塩昆布、合いますー。

七穀店主の今年2015年のテーマは「健」すこやかですので、体をいたわりながら、
さぁ、明日からパン焼きだ!
[PR]
by 759bakery | 2015-01-09 00:49 | 日々

20141231 伏見稲荷大社に初詣。

c0221153_2012586.jpg七穀店主の大晦日の予定は、
小学校4年生のときから伏見稲荷大社への初詣。

毎年、父と一の峰の末広さんへお詣りに行くのですが、
今年は父が腰を悪くしてしまったので、
山ちゃんと二人旅。

0時に山頂にいる予定が、
1日の営業の準備で出発が遅れて、
到着したのは2時前になってしまったのですが、
山頂のお茶屋さんの奥さんが、
父のことを覚えてくださっていて、嬉しかった。
おみくじも大吉!
2015年も良い一年となりますように。
[PR]
by 759bakery | 2015-01-06 20:07 | 日々

宇宙いち早い船と船長。

c0221153_19545092.jpg七穀店主が大好きな映画、スターウォーズ。
年末にグランフロント大阪に行ったら、出会いました。

宇宙いち早い船と船長、
ミレニアムファルコン号とハン・ソロ船長です。

急に出会ってしまって、大興奮で、
一緒に写真を撮ろうとわたわたしていたら、
「撮りましょうか?」と親切にお声掛けくださった方がいらっしゃったのですが、
急にめっちゃ恥ずかしくなってきて、
「すみませんー」と逃げてしまいました。
お声掛けくださった方、
その節は申し訳ありませんでした。

c0221153_195935.jpg

2015年はスターウォーズイヤーです。
[PR]
by 759bakery | 2015-01-06 20:00 | 日々

20141228 Kikusaさんのしめ縄作りワークショップにて。

c0221153_1941536.jpg
















c0221153_194275.jpg七穀店主の写真の先生であり、前の場所での開店の時からしめ縄作りをさせてもらっているKikusaさん。

玉造から故郷の松阪市に拠点を移されて
伺えていなかったのですが、移転をして最初のお正月であることもあり、2年ぶりにしめ縄作りに参加させていただきました。
しめ縄作りは3回目のはずが、、なかなか思い出せない。


c0221153_19472198.jpg
3時間近くかかりましたが、
何とか無事に完成することができました。

新しいしめ縄は笑門の札がついています。
「笑門来福」笑う門には福来る。また一年、皆が元気で笑って過ごせますように。
気持ちを込めて作らせていただきました。




c0221153_19501150.jpg
伊勢地方では一年中しめ縄を飾る風習があり、
新しいしめ縄とまた取り替えて一年飾るそう。
せっかくなので、うちもいちねん飾っておこうと思います。

朝日が昇る東向きに飾ったので、
いい気を運んでくれますようにと祈りつつ
28日に飾りました。
[PR]
by 759bakery | 2015-01-06 19:53 | 日々

20141114 考え中。

c0221153_17171745.jpg今週末16日(日)から23日(日)、
京都のギャラリーモーネンスコンピスで開催されるモーネ文化祭
留年中の七穀店主でしたが、
今年の4月に無事に卒業しまして、
今年は卒業生として参加します!

という訳で、
メニューを練り中。



c0221153_17173266.jpg
















どーんと、寄ってみました。

オシャレ風にいうと、パンペルデュ・サレ。

お店でも人気のフレンチトーストですが、
お食事用に甘くないフレンチトーストをお出ししたいなと。
成城・城田工房さん特製のペッパーシンケンに目玉焼きのっけで、
七穀風にいうと、お食事フレンチトースト?おかずフレンチトースト?
味付けのカタチは見えてきたのですが、名前がね・・・。

今年の文化祭のテーマは「お弁当」ですので、
お弁当なパッケージでお出ししたいなと思っております。

うーん、名前、どうしよ。
[PR]
by 759bakery | 2014-11-14 17:23 | 日々

20141013 レガシー号の車検。

c0221153_1335789.jpg台風が近づき、荒天の中、相棒のレガシー号の車検へ行ってきました。

今回も前回同様、コバックさんへ。

飛び出しが重なり10万キロを超えたレガシー号。
昨年のオーバーヒートもあり、念入りに診ていただきました。
結果、、、、、いろいろとございまして、
驚きの金額となりましたが、
前回も担当をしてくださった方のご尽力により、
何とか予算内に収まりました。
いつもありがとうございます!


c0221153_13403525.jpgレガシー号も店主もお年頃。いろいろあります。
これからはどんどん修理代もかさむだろうし、
だんだんと荷物が増えて入りきらなくなってきて、
ボックスに買い換えたら、との、
山ちゃんからの声もありますが、
パン屋を始めることができたのも、
レガシー号があってこそ!
確実にパンとわたしを安全に運んでくれたレガシー号には厚い信頼があります。
共に、飛び出すパン屋を続けていきたい。

という訳で、しっかり働こうーと思いました(笑)
コバックさん、末永く、よろしくお願いします。
[PR]
by 759bakery | 2014-10-22 13:47 | 日々

20141008 友人に感謝。

c0221153_223815.jpg
















ドーナツを入れる耐油袋、飲み物の容器、どうにか七穀らしい印をつける方法はないかな~と、
先日のゆいちゃんのぶねこ展の打ち上げの際に、モーネで相談したところ、
4期の友人たちがさささーとアイデアを出してくれて、ゆきさんが材料を提案してくださって、
どんどんカタチが見えてきました。
モーネはほんとうに心強く、ありがたい。

そして、今日は忙しい中、4期の友人たちが店に来てくれて、手際よく、どんどん準備が進んで、終了。

という訳で、頭の中の悩みの種がひとつなくなる。
のっち、やっしー、ゆいちゃん、いつもありがとう!

めちゃ助かりました。
[PR]
by 759bakery | 2014-10-09 02:08 | 日々

20141007 宝塚へ。

c0221153_1564215.jpg
















ちょいと用事がありまして、宝塚へ。
何年も前から気になっていたサンドウィッチ専門店のルマンさんへようやく行くことができました。

奥の調理場が見えるのですが、小柄なおばあさんがサンドウィッチを作ってはるのを見て、
素敵やな~と。
京都のタルトタタンのおばあさん、こちらルマンさんのおばあさん、
憧れのおばあさんツートップ決定です。

フルーツサンドを今まで食べたことがなかったのですが、人生初!食べました。
[PR]
by 759bakery | 2014-10-09 02:00 | 日々

もみじ市にむけて。

c0221153_12185712.jpgc0221153_12191692.jpg














いよいよ2週間をきったもみじ市
今年のもみじ市のテーマは「100人個展」ということで、
七穀ベーカリーでは、今まで飛び出した先で出会ったいろんな方の作品や商品がぎゅっと詰まったお店を個展と捉え、お店の雰囲気を多摩川河川敷へ持っていく準備を進めています。

そこで、密かなフォトスポットになりつつある、壁面のぶねこ達も一緒に飛び出そうと、
ゆいちゃんに描いてもらいました。

少しづつ、少しづつ、カタチになってきました。
[PR]
by 759bakery | 2014-09-15 12:25 | 日々

20140912 念願の単焦点レンズ!

c0221153_3134713.jpg今日、独身貴族のお客さん、ざっきーさんに使わなくなった単焦点レンズを四十路のお祝いに譲っていただきました!
やった!やったね!

これで新しいメニューをしっかり撮影して、
メニューブックを充実させたいと思います。

ありがとうございます!
大切に使わせていただきますね◎
[PR]
by 759bakery | 2014-09-13 03:15 | 日々