カテゴリ:ステンドグラス( 22 )

ガラスのラフランス。

c0221153_21342019.jpgc0221153_21343817.jpgガラスのかけらを集めて
ラフランス作り。

カットしたところ → → 
         完成したところ
[PR]
by 759bakery | 2013-07-24 21:36 | ステンドグラス

お久しぶりの。

c0221153_2362227.jpgc0221153_2364239.jpg


      → → →

ガラスをカットしたところと、

        完成したところ。

ガラスの組み合わせを考えて
いるとき、
とてもわくわくします。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-22 23:08 | ステンドグラス

VIVRA VIVRE教室展、開催中。

c0221153_23404348.jpg七穀店主が通っているアートステンドグラスVIVRA VIVREの2年に1度の教室展が
12月4日まで南船場のアトリエにて開催中。
製作途中を見ていた他の生徒さんの作品や、普段お会いしない生徒さんの作品、
力作揃いで、ビリビリ刺激的。




c0221153_234608.jpgc0221153_23461995.jpg



c0221153_23472722.jpgc0221153_23474962.jpg





c0221153_2351850.jpgc0221153_23511953.jpg



c0221153_23513575.jpg


































七穀店主のガラスウジもひっそり展示中。

是非、お立ち寄りくださいね。
[PR]
by 759bakery | 2011-12-02 23:54 | ステンドグラス

焼き芋の看板を作りました。

c0221153_0455197.jpgオーブンの余熱を利用したいと思い始めた安納小金の焼き芋。
ご好評をいただき、ありがとうございます。

ですが、あくまで余熱の利用で1時間ほどかけてじっくり焼き上げるので、焼き上がり時間が定まりません。

そこで、焼きあがったらお出しする看板をと思い、
ステンドグラスで作ってみました。

モビールのように、吊るしてお知らせしようと思います。

ステンドのあーちゃん先生も、焼き芋の看板を作った人は初めてだと
驚いてはりました(笑)
[PR]
by 759bakery | 2011-11-17 00:49 | ステンドグラス

初めてのひらがな。

c0221153_18114082.jpgずっと作っていたガラスの数字でしたが、
今日は初めてのひらがなです。

「ろ」

11月のモーネの文化祭に登場予定です。

大人になって、また文化祭に参加できるなんて!

やっぱりモーネは面白い!!
[PR]
by 759bakery | 2011-10-19 18:13 | ステンドグラス

ステンドグラスの数字=ガラスウジとお知らせ。

c0221153_23325354.jpgc0221153_2332597.jpg
昨年からすっかりはまっている
ステンドガラスの数字作り。

11月末に開催予定の
VIVRA VIVRE教室展にも、
数字たちを展示させていただこうと思っています。
c0221153_2333639.jpgc0221153_23332195.jpg
最近の自分用の数字は、
文字の雰囲気やガラスの色、
カーブのラインなどが課題で、
今日の3はカーブを意識しすぎて
大きくなってしまいました。

さてさて。
ここで、ちょっとお知らせ。
基地に飾っている先生の作品と、
七穀店主作のランプなどを見て
ステンドグラスに興味を持って
くださる方がいらっしゃり、
とても嬉しいのです。

そこで、11月に素敵先生に
ワークショップを開いていただける
ことになりました☆

c0221153_23333041.jpg


日程は調整中で、決まり次第お知らせさせていただきますが、下記のような小さなオーナメント(カードホルダーやピックにすることも可能です)を2つお作りいただくワークショップです。
写真は今日、七穀店主が作ったサンプルです。
こちらも基地でご覧いただけます☆
c0221153_23385190.jpg
[PR]
by 759bakery | 2011-08-24 23:47 | ステンドグラス

久しぶりのレッスン。

c0221153_23442512.jpgc0221153_23443358.jpg








今日は朝から久しぶりのステンドのレッスンへ行ってきました。
そして作ったものはやっぱり数字!
いろんなガラスを組み合わせて作る数字!!
4は4周年の贈り物なのですが、6は基地のLAR5ツリーに飾っておりますので、また基地にお越しの際には見てやってくださいませ☆
[PR]
by 759bakery | 2011-07-28 23:47 | ステンドグラス

上林先生の個展が始まります☆

c0221153_016145.jpgc0221153_0163291.jpg














七穀ベーカリーの基地を見守ってくれる青色の星のミラーを開店のお祝いに贈って下さった、
七穀店主のステンドの師、上林先生。
2年ぶりの大阪での個展がいよいよ27日(金)にハイアットリージェンシー大阪で始まります。
前回はやま母とお昼間に伺ったのですが、ライトがついた夜も見事だったとのことで、
今回こそは陽の光にきらきら光る様子と、夜に浮かび上がる様子はどちらも観に行きたいな~と思っています。
新作のガラスをカットされてる様子を間近で見ていたので、形になったところは初めてで、
今からとても楽しみです☆
[PR]
by 759bakery | 2011-05-25 21:29 | ステンドグラス

数字のオーナメントぞくぞく。

c0221153_21235719.jpgc0221153_2124577.jpg

ガラスをカットして・・・・・








    テープを巻いて、
    はんだでくっつける

    11と9。
[PR]
by 759bakery | 2011-05-25 21:25 | ステンドグラス

5が好き。

c0221153_2343501.jpg昔からずっと5が好き。
ゴとゆう響きも、形も。

京都で見つけたKAORUさんの5のペンダントトップを結婚指輪と共にネックレスに通して身につけています。

そんな5が好きな理由が、先日参加させてもらった女子会で判明して、張り切ってステンドグラスでも作ってみました☆

基地にまたひとつ、お気に入りが増えました。

一緒に作った7もなかなかいい感じ。
残りは9!
3つ揃ったら・・・759(シチコク)!!
[PR]
by 759bakery | 2011-05-22 23:52 | ステンドグラス