<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お電話をくださった方へ。

本日、基地(実店舗)へお電話をくださった方へ。

せっかくお電話をいただいていたのですが、電話の具合が悪いようで着信履歴が残っておらず折り返しのお電話ができない状態です。
大変申し訳ありません。

お手数ですが留守番電話に連絡先とメッセージを残していただきましたら、明日に折り返しご連絡をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2010-02-27 15:57 | 七穀ベーカリー

今日の基地では。

今日は1月9日に大住にcafeを開店されたhome cafeさんと、
わたしが自家製酵母作りの迷路に居た頃出会って、
こうしてパンを焼くコツを教えてくださったcoeur先生
coumeさん、red roofもお世話になっているともこさんが遊びに来てくださいました☆

c0221153_022185.jpgc0221153_0231795.jpg














c0221153_0235996.jpg










ご近所の方が「あれ、美味しかったよ~」と寄ってくださったり、
ステンドグラス教室先輩生徒さんのお友達の方が来てくださったり、
お散歩中に寄ってくださった方が「美味しかったから、次の金曜日まで待てない~」と
再度来てくださったり、
みなさんほんとにありがとうございます。

新作として、はちみつベーグルをスライスして黒砂糖のラスクをお出ししました。
かりんとうの様なパン屋のラスクです。
c0221153_029556.jpg
[PR]
by 759bakery | 2010-02-24 00:25 | 七穀ベーカリー

うつわとおいしいもの展 at coume*cafeにて。

先日の21日の日曜日に枚方のcoume*cafeさんで開かれたうつわとおいしいもの展に出店をさせていただきました。
五六市でも人気の皆さんが出店されていて、わたしも楽しみな企画でした。
*器*
コウメさんa new sproutさん、高橋くうさん、La poterieよりmioさん、
*おいしいもの*
矢崎ファームさん、ゆらり工房さんカイドウコーヒー焙煎所さん
焼き菓子工房sakuraさん茶遊サロンの前田先生なないろJAMのtittiさんびーがんきっちんさん

c0221153_2331895.jpgわたしは小屋の外での出店だったので、コウメさんご自慢のストーブの火の管理を頼まれていたのですが、ワッフル屋台でわたわたしてしまい、やま母&ストーブマスターのカイドウコーヒー焙煎所店主さんのご尽力で火は保たれておりました。
ありがとうございました!




最初の火入れをしたとき、なかなか木っ端に火がつかず、その辺の枯れ枝を入れたところ導管から煙が噴出しました。
なんともかわいい様子をやまきよがパチリ。朝いちからナイスショットが撮れました☆
さてさて。

More 当日の様子は~
[PR]
by 759bakery | 2010-02-23 23:43 | 七穀ベーカリー

うつわとおいしいもの展 at coume*cafe

2月21日(日)の11時30分~16時頃まで、coume*cafeさんで開かれる<うつわとおいしいもの展>に出店をさせていただきます。
七穀ベーカリーは、パンの販売+量り売りのひとくちビスコッティ+量り売り七穀グラノラ+自家製レーズン酵母のワッフル屋台を行います。
お庭でcoumeさんご自慢のストーブの火にあたりながら、
焼きたてのワッフルになないろJAMさんで量り売りされるお好きなジャムをかけて
お召し上がりください☆
日曜日は基地を飛び出し、小屋でお待ちしております♪

c0221153_1484918.jpg以下、coume*cafeブログより
もともとは陶芸の工房だった【こや】をカフェに改装して始まったcoume cafe。
うつわは、見るのも作るのも(買うのも・・・)大好き、おいしいものも大好き!っということで、
街道沿いの素敵なうつわやさんa new sporout(アニュウスプラウト)サカモトさんにも
声をかけていただき、ゴロクイチでも人気のお店がcoume cafeに集まります

【うつわ】
普段は店内で見る器も外で見るとまたちょっと違って見えるかも。
陶器市の雰囲気を楽しんでくださいね。
購入いただいた器で食べることも出来ます。
【量り売り】のお菓子を盛り付けてみて!




a new sprout
・・・サカモトさんの作る、ぽってり手になじむ器とかわいい絵のファンです。
掘り出し物があるかも・・

高橋 くう
・・・a new sproutさんでも人気の作家さんです、ぜひ手にとってみてくださいね。

ラ・ポトリ(米田 みお)
・・・ゴロクイチでも人気の器やさん、かわいい小物と器が揃ってます。

coume
・・・ちょっと渋めのうつわたち(カフェのユーズドも並びます)

【おいしいもの】 
おいしいものばかりずらっと並びます。
好きなもの選んで、その場でぱくっと、いろいろトッピングも楽しめます。
焼きたてワッフルや甘酒にジャムをひとかけ、量り売りのお菓子を
ちょっとずつ全部なんて贅沢もありです
ドリンクもいろいろ試してみてね。

七穀ベーカリー(天然酵母パン)
・・・自家製酵母で作るふんわりもっちりのパンのファンです!
カフェのパンも届けてもらってます。
ハチミツベーグル/サイコロパン/ワッフル/ビスコッティ など

titti(お野菜ジャム・ケーキ)
・・・お野菜を使ったジャムは、意外な組み合わせが絶妙!
ジャムや野菜を使った砂糖菓子も。
こちらのジャムは【量り売り】で、販売します。
こかぶみかん/ポパイ/黒豆みるく/苺大根 など

びーがんきっちん(玄米菜食のごはん)
・・・お野菜たっぷりなあったかメニューをご用意します。
蒸篭蒸しおにぎり/具沢山スープ など

カイドウコーヒ(焙煎コーヒー)
・・・お庭で、美味しいコーヒーを入れてくださいます。 

焼き菓子工房Sakura(焼き菓子)
・・・フランスの香り漂う、焼き菓子です。
フロマージュ・キュイ/珈琲豆のブラマンジェ/ブルーベリーのタルト/アマンディーヌなど                     

茶遊サロン(中国茶)
・・・5種類のお茶からお好きなものを選んで、蓋椀(がいわん)で。
お湯を足しながら、たっぷりいただくお茶です。
八宝茶/烏龍茶 など

矢崎ファーム(無農薬お野菜)
・・・いつも、休日カフェに届けていただいているお野菜。
今回は、矢崎ファミリーが販売します!お野菜のことなら何でも熱く教えてくれます!

ゆらり工房(焼き菓子)
・・・休日カフェにも毎月、美味しいお菓子を届けてくれています。
美味しくてちょっとなつかしい雰囲気のお菓子のファンです。

【量り売り】
お野菜ジャム/ビスコッティ/小さなマドレーヌ
砂糖菓子・お米(ヒノヒカリ)・など


ジャムは、お持ちいただいた瓶にお詰めします。
紙袋やタッパなども持参いただけるとうれしいです
[PR]
by 759bakery | 2010-02-20 01:50 | 七穀ベーカリー

2月の五六市を終えました。

2月14日(日)のバレンタインデーに開催された枚方くらわんか五六市。
今回も雨予報だったのですが、無事に晴れ~曇りの天気の中、出店することができました。

基地(お店)をオープンして初めての五六市とゆうことで、今までで一番たくさんのパンとおやつを焼き上げての出店。
朝一にたくさんのパンとおやつを見て、やまははは大丈夫かしら~と思ったそうです(笑)

今月もいつものお顔、初めましてのお顔、懐かしい学生時代の友人に会ったりっと楽しい市でした。
おかげさまで、無事にパンもおやつも完売しました。

約2年間、お世話になった五六市。こうして基地を持つことができたのも五六市があってこそ。
少しでも何かお手伝いができたら~と思っていたので、今月は搬入搬出の誘導スタッフとしてお手伝いをさせていただきました。
ブースごとに決められた搬入時間にはスムーズに搬入ができるように工夫がされていたこと、
五六市を終えた後の会場のゴミ拾い、ブース番号を消したり、のぼりを片付けたりっとスタッフの皆さんがしてくださっていたことをあらためて知りました。
微力ですが、また今後もお手伝いをさせていただきたいなと思っています。
[PR]
by 759bakery | 2010-02-20 01:39 | 七穀ベーカリー

2月14日(日)は枚方宿くらわんか五六市へ出店しま~す☆

今週末の2月14日(日)は枚方宿くらわんか五六市の日です。
今月も無事に出店許可をいただき、ほっこり陶器・陶小物のLa poterieさんと<器とパンとおやつの店>を出店させていただきます。
くらわんかギャラリー前駐車場にて、お待ちしております~。

2月の五六市ももりだくさんな内容です。(五六市ブログより)
①みそ作り体験
②紙しばい
③着物でハイ!ポーズ
④くらわんか汁
⑤枚方宿ボランティアガイド
 枚方文化観光協会HP(観光ガイド)
⑥2月の着物特典
着物でご来場の方に月替わりのプレゼント。
2月はくらわんか舟です。
(舟形の容器に入った和菓子です。)
枚方文化観光協会HP(名産・グッズ)
五六市本部でお渡しする際、写真撮影もお願いしています。
もちろん撮影した写真もプレゼント。
気軽に着物で五六市にいらしてください!
[PR]
by 759bakery | 2010-02-14 05:55 | 七穀ベーカリー

2月14日は五六市→coume*cafeへ♪

うちのパンをランチに使っていただいているcoume*cafeさんは五六市のある日曜日は休日cafeを開かれます。

とゆうわけで、今月の休日cafeは14日(日)! 
11:30~16:00ごろまでの営業です。
わたしがサカモトさんの器のお店、a new sproutさんで中国茶を楽しく、美味しく、賑やかにご指導いただいた茶遊サロンの前田先生のお茶会もあるそうなので、盛りだくさんです。
c0221153_021672.jpgc0221153_0211887.jpg














前田先生が煎れてくださるお茶はお味はもちろん美味いのですが、
中国茶のお話も、中国旅のお話も楽しいのですが、
なにより、中国茶が好き!とゆう気持ちがお手前にも溢れていて、前田先生が魅力的な大人なのです。
わたし、かなりファンです♪

(以下、coume*cafeブログより)

この日のランチは、【びーがんきっちんさんのベジランチボックス】
旧正月にちなんで、【点心なベジランチ】が登場します。
中国茶とセットでも楽しんでもらえるごはんです。

coumeのお菓子もちょこっとアジア風な雰囲気でお届け。

焼き菓子/フロランタン(ごまとアジアなナッツ)・エッグタルト
       バレンタイン用に小さめガトーショコラ(ホール)・
       パレショコラ

ドリンク/自家製の甘酒と柚子茶
      中国茶(ポットサービス)

お味噌と一緒に仕込む【甘酒】も登場です。
ほっこり暖まりに来て下さいね。


ワークショップ 季節の中国茶【春のはじまり】

知れば 知るほどもっと 知りたくなる 中国茶。
そんな中国茶の世界を、木々に囲まれたcoume cafeで
季節ごとに楽しみませんか?
旧正月にあたるこの日、中国では春節をお祝いします。
おめでたい中国茶で、今年一年の健康をお祝いしましょう。
日時    2月14日(日・休日カフェの日) 13:00~14:30ごろ
       当日も参加でsきます。
参加費   2000円 (3種類のお茶とお茶菓子、八宝茶のお土産付き)
【春のはじまりのお茶3種】をいただきます。
「オリジナル八宝茶」(はっぽうちゃ)
 清の時代には宮殿でも薬膳茶としてふるまわれ、西太后も愛飲した美容と健康によいお茶です。
「開花龍頂」(かいかりゅうちょう)
 緑がとても鮮やかな優しい甘さの緑茶です。
「菊花茶」(きっかちゃ)
 ビタミンEを多く含み、目の疲れ、パソコン疲れ、にきび、便秘、風邪予防にどうぞ。

       茶遊(ちゃゆう)サロン  前田 久美子
              http://chayusalon.blog67.fc2.com/
     季節ごとに中国茶を楽しむ講座です(季節ごとの講座になります) 
[PR]
by 759bakery | 2010-02-13 00:22 | 七穀ベーカリー

オンラインショップの初仕事。

今日は七穀ベーカリーオンラインショップの初めての発送日でした。
たくさんのご注文をいただき、ありがとうございます。
ご注文をいただいたパンたちは無事に発送を終えましたので、
明日~明後日の午前中までにはお手元に届くと思います。
みなさんのおくちに合いますように、食卓が賑わいますように、と願っています。

さて一方、わたしの力不足で基地で販売するパンやおやつが少なくなり、
基地へお越しくださった皆さん、今日はたいへん申し訳ありませんでした。
このようなことの無いように、もういちどしっかり工程を考えます。
[PR]
by 759bakery | 2010-02-12 23:58 | 七穀ベーカリー

こんがりサイコロ。

こんがり焼き上がりました。
c0221153_22355529.jpg
[PR]
by 759bakery | 2010-02-10 22:36 | 七穀ベーカリー

炒め玉ねぎと黒ビールのパン。

うちのパンの中でひときわ大人色の香りのパンといえば、このパンです。
酵母は白神こだま酵母、粗挽きのライ麦に黒胡椒がアクセントの生地に炒めた玉ねぎを包み、水分はギネスビール100%で焼き上げています。
袋をあけるとギネスビールの香りがふわわ~と漂う大人パン。
五六市でお買い上げくださったお客様より、ちょっと酔っ払っちゃった~とゆうご意見もいただくほど、
ギネスビールの香りが漂います。
c0221153_14241895.jpgc0221153_14242762.jpg










基地の武蔵オーブンで焼き上げたところ、さらにふわっと美味しくなりました。
武蔵オーブン、さすがです。
[PR]
by 759bakery | 2010-02-10 14:26 | 七穀ベーカリー