<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月のお知らせ☆

3月の営業日はコチラ→営業日
七穀ベーカリーのパンとおやつをお召し上がりいただけるお店のご紹介はコチラ→よろしくお願いします
オンラインショップはコチラ→パンとおやつの店 七穀ベーカリー
[PR]
by 759bakery | 2010-03-31 05:55 | 七穀ベーカリー

先日の臨時休業について。

先日の金曜日の営業ですが、東京の叔父が亡くなり、葬儀に参列するために臨時休業をさせていただきました。

亡くなった叔父に会える最後の機会だったので、きちんと手を合わせて、お別れをしようと思いました。

叔父に会ったのは北海道での結婚式の時で、ゴルフ好きな実家の父と楽しくお話をしていたのが思い出に残っています。
その際に、サッカー好きのわたしたち夫婦に家族から、ワールドカップモデルのサッカーボールにメッセージを寄せ書きしたものをもらいました。
今でも大切にしているそのボールには、叔父からのメッセージも残っています。

<二人力を合わせてお幸せに>

力を合わせて・・・頑張ろう。
[PR]
by 759bakery | 2010-03-29 00:08 | 日々

3月26日(金)の臨時休業のお知らせ。

大変急で申し訳ありません。
26日(金)の営業ですが、叔父の葬儀に参列する為、お休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2010-03-25 22:24 | 七穀ベーカリー

DELIの日

上賀茂神社の手づくり市で出会って以来のお付き合い、いろどり鮮やかなお野菜ジャム・なないろJAMのtittiさんと、
会いたかった人がなんと!幼馴染の友人だったcoume*cafeのコウメさんと、
ごはん+お菓子+ジャム+パン+αで美味しく楽しく食べてもらう会を・・・との話から活動が始まったケータリングユニット・ごぱん舎。
第一回目の活動は七穀ベーカリー基地のプレオープンのお料理でした。

そして第二回目は!3月18日(木)に決定!
陶器食器店a new sproutさんにて<DELIの日>を開催いたします。
詳細は下記をご参照ください。(a new sproutさんのイベントページより抜粋)
c0221153_0351731.jpg■お弁当 = 580円 
(A:ごはんランチBOX  B:パンランチBOX)
・お弁当BOX(A or B)+α = 580円+α
α=スープ or サラダ or デザート 各200円

■ お弁当は店内でも お召し上がりいただけます
(6席のみご用意しております)
 その際は、サカモトさんの陶器食器にてサーヴいたします
A:ごはん弁当+飲み物 or B:パン弁当+飲み物 = 780円
どちらも「プラスα」でスープ or サラダ or デザートの追加OK = 各200円
< 飲み物:H コーヒー・Hチョコレートのいずれか >

■ お持ち帰りのお弁当のご予約も受付します
Tel:072-846-9550 3/14(日・ゴロクイチ)〆切り
<木曜~土曜 11:00~17:00間でお願いします>
お弁当は無くなり次第終了となります
お弁当終了後は焼き菓子が無くなるまで、cafeのみのご利用も可能です

★当日はいつも通りに陶器食器も販売しております
店内でのお召し上がりのサーヴ、陶器食器の販売はサカモトさんが行います。
多少お時間を頂戴しますことをご了承くださいませ。

・・・・ 矢崎ファームさんの無農薬野菜も販売いたします ・・・・

お持ち帰りのお弁当にはお箸はお付けいたしません
河川敷などでお召し上がりのご予定のお客様は
MY箸をご持参いただくか、当店にてお箸の貸し出しはさせていただきます

★当日、店内食堂で使用しました器は20%offにて販売いたします
全てそれぞれ6客のみとなり、ご予約も当日に承ります
受け渡しは翌日の19日(金)~となります
DELI食堂をマネてご自宅でも盛り付けてみてくださいませ
[PR]
by 759bakery | 2010-03-17 23:10 | 七穀ベーカリー

3周年の3月の枚方宿くらわんか五六市☆

あたたかな日差しの3周年の3月の五六市への出店を終えました。

今月もLa poterie & 七穀ベーカリーの<器とパンとおやつの店>にお立ち寄りくださった皆さん、
ありがとうございます。
今月は過去最高数のパンとおやつたちをご用意して準備万端で臨んだつもりでしたが、14時前にすべてお買い上げいただき、ほんとうにありがとうございました。
せっかくお立ち寄りくださったのに、お買い上げいただけなかったお客様、申し訳ありませんでした。

さてさて、当日ですが、準備万端!と思っていましたが、やっぱり・・・うっかり屋なわたし・・・。
カメラを忘れてしまい、今月は写真無しです・・・。
が、お客様がとっても素敵にご紹介をしてくださっているので、cafe*日和さんのお写真をご紹介させていただきます☆
[PR]
by 759bakery | 2010-03-15 22:25 | 七穀ベーカリー

3月の五六市のメニュー☆

明日3周年を迎える3月の五六市☆

七穀ベーカリーのパンとおやつのメニューをご紹介。
①チョコと煎り黒豆のビスコッティ
②啓友のぼうろ(ひとくちスコーン)
③全粒粉のスコーン(有機レーズン入り)
④白神こだま酵母の黒ごまフォカッチャ・・・NEW!
 皮はぱりっと、中はもちもちのお砂糖ゼロのお食事パン。
 18日のDELIの日のサンドイッチに登場する前に、五六市デビューです♪
⑤自家製レーズン酵母のサイコロ食パン
 いつもは白いサイコロ食パンですが、今回はミルクティー色に焼き上げました。
 こんがりサイコロほどしっかり焼きこんでいないので、皮もやわらかめです。
 今回限りのミルクティー色ですので、ぜひ!
⑥自家製レーズン酵母のはちみつベーグル
 Atorium38さんの蜜柑はちみつをたっぷり加えて焼き上げたひとしな。
 そのままでも、サンドイッチにも、おすすめです。
⑦炒め玉ねぎと黒ビールのパン・・・お久しぶりの登場です☆
 あめいろに炒めた玉ねぎを水分がギネスビール100%の生地で包んで焼き上げました。
 生地の中の黒胡椒がアクセントで、袋を開けると~ギネスビールの香りが漂う大人のパン。
⑧ラスク(全粒粉の山食)・・・NEW!
 全粒粉をたっぷり加えて焼き上げた山食をラスクにしました。
 沖縄産の黒糖とアーモンド、有機白すりごまのラスクなのでかりんとうの様な風味です。
 
今月は、はちみつベーグルも、サイコロ食パンもミルクティー色に焼き上げております。
見た目も、味もおすすめのパンとおやつたち、ぜひご賞味くださいませ~。

ほっこり陶器・陶小物のLa poterie さんとご一緒に、くらわんかギャラリー前駐車場でお待ちしております。
今月もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by 759bakery | 2010-03-13 23:13 | 七穀ベーカリー

3月14日の日曜日は五六市へ☆

今週の日曜日は3月の五六市です☆
3周年を迎える今月も、いろんな企画がもりだくさんのようです。(以下、ゴロクブログより)

①「くらわんか五六市3周年記念 
        ひらかた出身芸人お笑いLIVE!!」
②ビンゴ大会
③五六市ふうせんプレゼント
④かみしばい
⑤着物でハイ!ポーズ
⑥くらわんか汁
⑦枚方宿ボランティアガイド

七穀ベーカリーは今月もほっこり陶器・陶小物のLa poterieさんとご一緒させていただいて、
<器とパンとおやつの店>として、くらわんかギャラリー前駐車場でお待ちしております♪

今月はcoumeさんも びーがんきっちんさん茶遊サロンの前田先生とご一緒に枚方公園駅よりの
松の木の下に出店されます。
お野菜ジャムのなないろJAMのtittiさんもAtorium38さんとご一緒に枚方市駅よりのタイムズ駐車場で出店されます。

coumeさん、なないろJAMさん、七穀ベーカリーの各自の<ごぱん舎>カードを集めて、
a new sproutさんへ行くと、先着で何か当たるかも?!

少し肌寒いかもしれませんので、あたたかくして3周年の五六市に遊びにきてくださいね☆
[PR]
by 759bakery | 2010-03-12 23:33 | 七穀ベーカリー

TOTTE5周年☆

1月の終わりのことですが、わたしが京都でパンを焼いていた頃の友人のお店TOTTEさんの5周年のお祝いパーティーがあり、coumeさんを誘って行ってきました。

久しぶりに会う当時の仲間、パーティーを盛り上げる歌い手さんたち、会場も内容も、TOTTEさんならではのお付き合いで広がった方たちが集まっていて、それはそれは楽しい会でした。

coumeさんとも会場の雰囲気や飾りつけ、お料理、とっても勉強になるね~と話しながらの時間。

ディスプレイされていたクッキーがとってもかわいかったので1つ買って帰ってきたのですが、賞味期限が近づいた今もまだ食べられずに飾っています。
c0221153_14152985.jpgそのクッキーを眺めるたびに、そのお祝いの日を思い出します。

お店を5年続けること。

お店を始めたばかりの今のわたしにとって、それは大きな目標であり、心強くもあり。
[PR]
by 759bakery | 2010-03-10 14:20 | 日々

奈良へ美味しいもの巡りドライブ。

先週の土曜日、やま母のお誕生日会として奈良へ美味しいもの巡りのドライブをしてきました。
いつも楽しく拝見しているブログ、カフェ南果さん、ネコムラトウキテンさん、に登場する羽付き餃子やお料理がずっと食べたくて、やま母にも話したら「食べたいね~」とのこと、行ってみよう!とゆうことに決まりました。

お席を予約してまずは羽付き餃子のお店、たべものや ちきんさんへ。
c0221153_1348270.jpgc0221153_1348188.jpg










次に豆パン屋アポロさんへ。こちらでは、はちみつ柚子ドリンクとスパイシーチャイでひとやすみして、美味しそうなパンたちと立派な白菜を購入。


その後、くるみの木に寄って嘉兵衛本舗のお番茶を購入して、Lier幡さんで目の保養をして、
おじいさんの古時計に寄って再びひとやすみ。
c0221153_13532769.jpgc0221153_13533597.jpg














いちにちを通して、奈良を楽しんできました。
念願のちきんさんでは、最初に羽付き餃子を食べてからランチを食べたのですが、デザートを選んでいるときもやっぱり餃子を食べたいねとなって、ランチの後に再度餃子を頼んだほどでした。
豆パン屋アポロさんのパンの新作・ねぎ平も、立派な白菜も家で美味しくいただきました☆
[PR]
by 759bakery | 2010-03-10 13:59 | 日々

いよいよ明日!

いつもとってもお世話になっているやま母。
こうしてパン屋を開けたのも、続けてゆけているのも、心強いやま母のおかげです。

そのやま母は2月がお誕生日でしたが、2月中はゆっくりご飯を食べに行く時間が取れませんでした。
そこで明日、お誕生日会として以前より行きたかったお店に予約をしました。

そのお店には、美味しい羽付き餃子があるそうです☆

いよいよ明日なのだと思うと、こうして書いている間もわくわくが湧いてきました。

美味しいもの、一緒に食べてきま~す♪

*追伸*
最近、少し久しぶりにお会いする方に、痩せたね~忙しすぎるのでは~?疲れてるのでは~?とご心配をおかけしてしまって、ごめんなさい。
ついつい突っ走る性格で・・・。
ですが、食欲も旺盛です!食べ力はありますので、週末にしっかり栄養を補給して、また月曜日からもりもりパンを焼きます。
皆さん、いつもお心遣い、ありがとうございます。
[PR]
by 759bakery | 2010-03-05 21:21 | 日々