<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日。

わたしが京都でパンを焼いていたとき、
彼女はそのお店でお料理や紅茶をサーブしていました。

若いスタッフが多い中で失敗続きの日々。
年齢が近くて笑顔の柔らかい彼女とお話をしていると、もうちょっと頑張ってみよう、と、
思えました。

そんな彼女がお店を始めて5年が経ち、明日をもってお店を閉店します。
頻繁には行けないけれど、ふと行きたくなる、彼女に会いたくなるお店でした。
彼女を通して体験したこと、知ったお店、広がったご縁。
今のわたしに繋がっていることがたくさんあります。

素敵な店主が迎えてくれるお店、TOTTE。
京都の三条商店街の中にあります。

彼女のことだから、お店を閉めても、
これからもわくわくすることを続けていくのでは~と思っています。

終わりと始まり。
明日は、どうしても行きたい。

c0221153_23202710.jpg

[PR]
by 759bakery | 2010-05-30 23:21 | 日々

2010年6月6日は716cafeの日!

c0221153_22143071.jpgいよいよ来週に迫った716cafe☆
なないろJAMのtittiさんから満席とのご連絡をいただきました!

ご予約をいただき、ありがとうございます。

さてさて。
今回はどんなお野菜のスイーツが登場するのでしょう???
今からとっても楽しみです。
[PR]
by 759bakery | 2010-05-28 22:15 | イベント

初夏のふきよせを終えました。

先週末の22日と23日。
京阪丹波橋駅下車徒歩5分のモリタハウスさんで開かれた手仕事市・初夏のふきよせに出店をさせていただきました。

初日は夏日!で額に汗を光らせつつお越しくださった皆さん、
2日目は本降りの雨の中お越しくださった皆さん、
ほんとうにありがとうございます。
おなじみのお顔、ハジメマシテのお顔、この2日、おいしいもの・素敵なもの・場所について
たくさんのお話ができてとても楽しかったです。

モーネの箱市で先に作品を拝見していて、どんな方だろう~とお会いするのがわくわく楽しみだった作家さんともお話ができ、満喫させていただきました。

最後になりましたが、こんな素敵な会に呼んでくださったモリタハウスの皆さん、
ありがとうございます☆
お手製の暖簾、墨字の看板・・・1つ1つが心に残る2日間でした!
[PR]
by 759bakery | 2010-05-28 22:10 | 七穀ベーカリー

初夏のふきよせは明日も開催☆

本日22日~明日23日に京阪丹波橋駅から西へ徒歩3分のところにあるモリタハウスさんで、
手仕事市~初夏のふきよせ~が開催中です。
初日の本日は強い日差しの中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。
明日も引き続き開催中ですので、今日の様子をご紹介☆

ごぱん舎(コウメさんtittiさん、わたしの3人ユニット)としての3回目の活動になる今回は、
ほっこり軽食とドリンクをお出ししています。
c0221153_0151236.jpg写真はその名も*ごぱん稲荷*(お茶・お菓子付き)
モリタハウスさんのある伏見から
→伏見稲荷
→いなり寿司を思いつきました。

3種類のいなり寿司が各1個づつ入っています。
しば漬けいなり
白ゴマいなり
自家製山椒漬けいなり
~自家製甘酢しょうが&紅しょうが付~
500円


次の写真は玄米もちもち黒糖ぜんざい (お茶・自家製山椒漬け付)です。c0221153_0213257.jpg
自家製の甘さ控えめな黒糖あんこに香ばしく焼き上げた玄米餅が入っています。
あったかいのと冷たいのとお選びいただけます。
(写真は冷たいのです)
500円

その他ドリンクメニューは
珈琲        350円
スパイシーチャイ  400円
ジャムドリンク   400円
苺×チェリー or ブルーベリー×桃のジャムから1つお選びいただき、
牛乳 or ヨーグルト or 炭酸で割って飲むドリンクです☆
わたしのオススメはブルーベリー×桃÷ヨーグルトです。とってもさわやかなひとしな。

c0221153_0285111.jpgごぱん舎とは別に七穀ベーカリーとしてパンとおやつも出店中☆
春の酵母・いちご酵母・のワッフルをその場でお焼きしています。






今回もワッフルを焼きつつ・・・やま母にお店番をお任せして他の作家さんの作品達を
見て周っておりました☆
今回も戦利品多数!!ふふふっ。
もう1年以上前から狙っていたoursさんのペンダントトップもお気に入りを見つけることができ、ほくほくです。

ではあらためて出展メンバーのご紹介☆
OURS    (樹脂アクセサリー)←陽にかざすとキラキラきれいな樹脂アクセサリー
工房もくきち (木工)←すべすべお肌の木の器の作家さん
macokuma (しろくま・いろいろ)←パンを焼くときに巻いているしろくま手拭いの作家さんです
a new sprout (陶器)←水玉模様の器が印象的なサカモトさんの器たち
モンジュ ネモ (フェルトストラップ)←表情が印象的なフェルトのストラップの作家さん
原 敬子   (お弁当、干菓子)←モーネで干菓子の教室をされています
七穀ベーカリー(パン、おやつ)←わたし☆
ごぱん舎   (カフェ)←コウメさん+tittiさん+わたし=美味しい・楽しいほっこりユニット
Atorium38  (ハチミツ)←はちみつベーグルには欠かせない!はちみつ屋さん
tonerico   (がまぐち)←布合わせがとっても素敵ながまぐちの作家さん
篠原奈穂子  (水彩画、カード)←やわらかな色使いが印象的な作家さん
Whangdoodles(靴、革小物)←コーヒーフィルター、靴の形のしおり・・いつか靴も!
もじいん    (ハンコ)←押すのが楽しみな七穀の領収印を作ってくださった作家さん

明日もモリタハウスで皆さんのお越しをお待ちしております☆

今日の素敵な写真たちはtittiさん撮影です。さすが!の一枚が揃っておりました。
[PR]
by 759bakery | 2010-05-23 00:45 | 七穀ベーカリー

初夏のふきよせ。

今週末の5月22日~23日にモリタハウスさんで開かれる
手仕事市~初夏のふきよせ~に出店をさせていただきます。

手仕事市 〜初夏のふきよせ〜
・・・日々の暮らしを楽しくする手仕事の品がたくさん並びます・・・
日時  2010. 5/22(土)23(日)11:30〜16:30
場所  モリタハウス(京阪丹波橋駅から西へ徒歩3分)
    京都市伏見区石屋町513
    京阪でお越しの場合は、北改札口を出て、西側出口から丹波橋通りへ出て下さい。
    近鉄の場合は、京阪への連絡通路をお進み下さい。
    京阪の南改札を通り過ぎると西口があります。
    西口の階段を降り、右手に少し歩くと丹波通りに出ます。

c0221153_1658183.jpg

出展メンバー
OURS    (樹脂アクセサリー)
工房もくきち (木工)
macokuma (しろくま・いろいろ)
a new sprout (陶器)
モンジュ ネモ (フェルトストラップ)
原 敬子   (お弁当、干菓子)
七穀ベーカリー(パン、おやつ)
ごぱん舎   (カフェ)
Atorium38  (ハチミツ)
tonerico   (がまぐち)
篠原奈穂子  (水彩画、カード)
Whangdoodles(靴、革小物)
もじいん    (ハンコ)

モーネの箱市を通じて広がったご縁。
わたしじしんもとても楽しみな企画です。どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by 759bakery | 2010-05-19 16:59 | 七穀ベーカリー

30cmスタンプ☆

お世話になっているCafe & Bar 30cmさんの開店お祝い。
五六市でも人気のカリンボさんにお願いして、お店のロゴスタンプを作っていただきました。
c0221153_2351057.jpg靴のロゴのスタンプを押してみると、てくてくと歩いているようで面白い!!
お祝いと言いながら、ノートにたくさん押させてもらって楽しかった~。
カリンボさん、やっぱすごいな~。
[PR]
by 759bakery | 2010-05-18 23:53 | 日々

完成!いちご酵母!!

ちょうど先週の月曜日に仕込んだいちご酵母が今日、無事に完成しました☆

c0221153_23445627.jpg早速、いちご酵母が初めてのやま母と一緒に
出来上がったばかりの酵母を試飲してみました。
甘~い香りはいちごなのですが、
微炭酸なエキスのお味はいちご味ではありません。

さてさて、どんなパンを作ろうかしら?!
[PR]
by 759bakery | 2010-05-18 23:46 | 日々

コウメカフェでパンの販売☆

明日の5月12日(水)ですが、はちみつベーグルをパンランチに使っていただいている
コウメカフェでパンとおやつの販売をさせていただきます。
メニューは、
①自家製レーズン酵母のサイコロ食パン
②チョコと煎り黒豆のビスコッティ
③啓友のぼうろ(ひとくちスコーン)
の3種類です。

どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by 759bakery | 2010-05-11 23:36 | 七穀ベーカリー

2日目の苺酵母。

昨日仕込んだ苺酵母。
2日目の今日は小さな気泡が現れました!
c0221153_23262271.jpgc0221153_23263431.jpg














生きているのね~と嬉しくなります。
[PR]
by 759bakery | 2010-05-11 23:27 | 日々

5月の枚方宿くらわんか五六市では。

今月の五六市は快晴☆でした。
汗ばむほどの陽気の中、La poterie & 七穀ベーカリーの<器とパンとおやつの店>にお立ち寄りくださった皆さん、ありがとうございます。

パンとおやつがお昼前に完売してしまい、せっかくお立ち寄りくださったのにお求めいただけなかった皆さん、たいへん申し訳ありませんでした。

c0221153_22575757.jpgc0221153_2258414.jpg














お久しぶりのお顔、基地ではお馴染みですが五六市ではハジメマシテのお顔、
いつもありがとう~のお顔、、、
今月もたくさんのお顔に会えて、お話ができて、あっとゆう間のいちにちでした。

少し前から見習い実行委員として搬入搬出時の車の誘導等のお仕事をさせていただいているのですが、今月は搬入搬出共にお待たせしてしまうことも多々あり、反省です。

もう2年以上の出店歴となりますが、毎回、反省と発見の繰り返しです。

やま母と力を合わせて、もっともっと精進します。
[PR]
by 759bakery | 2010-05-11 23:23 | 七穀ベーカリー