<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

OURSさんのワークショップへ行ってきました。

樹脂のアクセサリーやオブジェの作家OURSさん。
日に当たるときらきらして、中をのぞくと細かにコラージュされた小さな彩の世界に
ほうっとなる作品たち。

ワークショップをされてらっしゃることを知って、
中に入れたいものを持参できるとのことで考え始めて半年・・・。
ようやく思いついたもの → → コーヒー豆でした。
中に入れるものが決まったものの今度は日程がなかなか合わず・・・。

想いの募った今日の日でした。

c0221153_22303749.jpg手づくり好きのIちゃんと一緒にうかがったのですが、
Iちゃんのチョーカーは女の子らしい小花の散りばめられたかわいい作品に。

この日のために京都雑貨ツアーで中に入れるものを探し求めた力作です。

完成後に身につけた様子を横で見ていたのですが、
Iちゃんにとっても似合っていました。かわいい~☆






c0221153_22325970.jpgわたしのチョーカーは、
coeur先生のレッスンでいただいたフェーブを中心に、
小匙舎さんのチェコのチケットの半券の数字、
OURSさんが用意してくださっていたパーツの中からスパンコールとビーズたち、
そしてコーヒー豆です。

1週間ほど吊るして乾かした方が良いとのことでしたので、しばらく基地に吊るしております。
基地にいらした際に見ていただけると嬉しいです♪



( photo by Iちゃん)

More 食べて、食べて、飲んで、体験して、食べた。
[PR]
by 759bakery | 2010-06-30 22:39 | 日々

桔梗が咲いた。

基地の前で大切に大切に育てていた桔梗。
なぜ桔梗かとゆうと、かわいい甥っ子・梗友(なおと)の名前の一字が入っているから。
ぐんぐん伸びてゆくその様子がとても嬉しいのです。

c0221153_2061314.jpgとゆう訳で、最初に蕾が付いた鉢は妹の家に寄付。
そして2鉢目が今日、花を咲かせました!
次第に大きくなり、
色づく蕾。
←明日にはもう1つ咲きそうな予感です。
[PR]
by 759bakery | 2010-06-29 20:08 | 日々

大阪府立寝屋川高等学校100周年☆

わたしの母校、大阪府立寝屋川高等学校は今年、全日制100周年、定時制60周年を迎えます。
更には京阪電車も100周年とゆうことで、京阪電鉄と一緒に記念事業が行われているそうです。
(電車で通勤をすることがなくなったので、最近になって知ったのですが・・・。)

c0221153_19571856.jpg10月2日にはゴンチチのチチ松村さん(卒業生)もご出演されるコンサートが守口のエナジーホールで行われるとのこと!
毎年live imageを観に行っているファンとしましては、これは見逃せません!

近々、案内をいただいて店頭で配布させていただく予定ですので、
チェックしてくださいね~。
[PR]
by 759bakery | 2010-06-29 20:01 | 日々

7月のツキイチカフェ【716cafe】の予約状況。

*残席に変更があります*
いよいよ来週末に迫ったツキイチカフェ【716cafe(なないろカフェ)】。
今日tittiさんにご予約状況をお聞きしたところ、
10時~の会は満席
12時~の会は残り3席
14時~の会は残り2席とのことですので、皆さんのご予約をお待ちしております。
*8月の716cafeはお休みとさせていただきますので、次回は9月です*

ご予約はコチラ
4月、5月、6月の様子はコチラ(1day cafeの画像をクリックしてください)

c0221153_222737.jpg







左写真は前回のものです。
毎回内容が変わりますのでお楽しみに☆
[PR]
by 759bakery | 2010-06-27 22:28 | イベント

梅雨の合間のコウメイチ☆


c0221153_19184527.jpg今日は2回目のコウメイチに出店してきました☆

コウメさんの庭の主の更に大きな方が今日は特別ゲストで登場☆





←一輪挿しの作品と知って、更にびっくり!





c0221153_19193739.jpgc0221153_1919495.jpg














今やコウメさんの右腕!のHちゃんが素敵な看板を作ってくれていました。
Hちゃん、いつもありがとう~。

湿度1000%?!な中、開店早々からたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。

今日のお隣はカイドウコーヒー焙煎所さんとCafe & Bar 30cmさんでした。
カイドウコーヒーさんからは豆を挽くたびに良い香りがふわふわ~と漂い、お隣であることがとても幸せに感じられるひととき。

c0221153_19265196.jpg30cmさんは実店舗でも好評なエスプレッソアイスキャンディーで市デビューです。
やまははに一度食べて欲しい!と思っていたので、朝イチにやまははに食べてもらいました。
好評だったので「でしょ、でしょ」でした♪

いつものお顔、お久しぶりのお顔、まあ!遠くからありがとう!のお顔、
たくさんの方とお会いできてたくさんお話して、
今日もしゃべるパン屋でした~(笑)

起こしくださった皆さん、市に呼んでくださったコウメさん、ご一緒させていただいた出店者の皆さん、
今日もいちにちありがとうございます。

More 七穀ベーカリーの様子はコチラ☆
[PR]
by 759bakery | 2010-06-27 19:31 | 七穀ベーカリー

似顔絵

c0221153_0273158.jpg今日、クラスメイトのYちゃんに似顔絵を描いてもらった。



似てると思う。



Yちゃん、ありがとう~。
[PR]
by 759bakery | 2010-06-27 00:28 | 日々

明日はコウメイチ!

今日はいちにち雨でしたね~。
ですが、基地前の植木たちは緑が青々として嬉しそうです。

さてさて、いよいよ明日に迫ったコウメイチ!(会場は枚方市駅徒歩10分のコウメカフェです)
七穀ベーカリーのメニューをご紹介☆
・啓友のぼうろ(ひとくちスコーン)
 なないろJAMさんのジャムに合うものを~と考えたのが始まりのひとしな。
 なないろJAMさんの量り売りのジャムとともに☆
・全粒粉のスコーン(有機レーズン入り)
 地味でごつごつした不器用なひとしなですが、一度食べてみてください!
 やまひろ一家イチオシのおやつです。
・自家製レーズン酵母のはちみつベーグル
 Atorium38さんの蜜柑蜂蜜をたっぷり入れてほんわりやわらかく焼き上げました。
 そのままでも、チキンをサンドしても、美味しいよ☆
・自家製レーズン酵母の本日ベーグル(柚子ピール)
 栽培期間無農薬の国産柚子ピールを有機砂糖で仕上げた素朴な柚子ピール入りのベーグルです。
 柚子といえば冬の印象ですが、さわやかな香りときりっとした苦味がじめじめした今頃に
 ぴったり。
・自家製レーズン酵母のコウメベーグル!←NEW
 梅の会でお世話になっている阿倍野のドーナツ屋さん<あたりきしゃりき堂>のご主人から分けて
 いただいたお手製の梅シロップ漬けの梅をベーグルに入れてみました。
 さわやかな酸味がなんともクセになりそうなひとしな。
 やまひろ特製の梅シロップ漬けは現在育て中なので、しばらくおあずけになります。
 少量生産ですが、是非☆
・自家製レーズン酵母のふたくち食パン(ワールドカップ2010)←NEW
 サッカー好きの店主やまひろが5cm角のふたくちほどで食べられる食パンにワールドカップの
 イメージで旗をラッピングしました!
 出場していない国の旗もございますが・・・そこはご愛嬌。
 七穀グラノラが入った生地は香ばしく、サッカー観戦をしながらでもぱくぱくっとお召し上がり
 いただけるひとしなです。
・七穀食パンの黒糖ジンジャーラスク
 七穀グラノラがたっぷり入った食パンを黒糖と白すりごまに生姜を効かせてラスクに
 焼き上げました。
 ラスクになぜ生姜??
 それは店主が生姜好きだから~。黒糖の甘みをすっきりさせてくれる生姜。
 ぽりぽり、ぱくぱくお召し上がりください。

明日もやまははと一緒に首をなが~くして、皆様のお越しをお待ちしております☆
 
[PR]
by 759bakery | 2010-06-27 00:09 | 七穀ベーカリー

27日(日)はコウメイチ☆

七穀ベーカリー店主が公私にわたりお世話になっている・・・頼りにしているコウメさん。
コウメさんが営むコウメカフェではレーズン酵母のはちみつベーグルを使ったパンランチがあります。
七穀店主もオススメのひとしなですので、梅雨の合間にほっこりしていただきたいな~と思います。
さてさて、そんなコウメカフェさんで来週の日曜日に2回目のコウメイチが開かれます♪

c0221153_2331043.jpg以下、コウメイチの詳細です☆
梅酵母、間に合うかな!?
明日19日には、和歌山まで行ってくるよ~!!!(→梅あそびいこら

うつわとおいしいもの
6月27日(日)  11:30~16:00
coume cafeにて
美味しいコーヒーにパンにジャム、焼き菓子にお野菜、ベジごはん
素敵な器とおいしいものcoumeの庭に集まります

More 出店者の皆さん
[PR]
by 759bakery | 2010-06-26 05:55 | 七穀ベーカリー

LAR5さんのぱふぇ。

ときめく響き・・・ぱふぇ。
このたび、枚方市駅近くのカフェLAR5さんで夏の新メニュー!で登場するぱふぇに
うちの七穀グラノラを使っていただくことになりました。
c0221153_23401457.jpgc0221153_23402793.jpg











コウメさんのガトーショコラと
LAR5さん特製のコーヒーゼリー
更にはアイスクリームがのった盛りだくさんな内容のぱふぇです。

ぱふぇは7月7日からとのこと。
今からとても楽しみです♪

(写真はLAR5さんブログより)
[PR]
by 759bakery | 2010-06-25 23:24 | 七穀ベーカリー

やまもも酵母。

c0221153_223924100.jpg先日、お客さんとやまもも狩りに行こう!と話していたら、
雨で落ちる前に狩られた貴重なやまももを分けてくださいました。
いつもありがとうございます!











c0221153_22403515.jpgとゆうわけで、
初めてのやまもも酵母に挑戦です。

少し残った分はシロップ漬けにしました。









どちらも無事に育ってくれますように!
[PR]
by 759bakery | 2010-06-25 22:43 | 七穀ベーカリー