<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「裏ボローニャ展5-箱ー」&のだよしこ展

c0221153_2331359.jpgc0221153_23401278.jpg














北堀江のアート&ギャラリーショップART HOUSEさんで
9月2日~14日まで開催される「裏ボローニャ展5-箱ー」にあわせて
1Fではのだよしこさんの個展が開催されます。

わたしの色んな寄り道・回り道がぐぐっと繋がって、このたび、のだよしこさんのイラスト焼印入りのパンとおやつの販売をさせていただきます。

販売は4日(土)&5日(日)&11日(土)&12日(日)の4日間のみです。

素敵な作家さんたちの絵本の世界とともに、
パンとおやつもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2010-08-31 23:47 | 七穀ベーカリー

スターバックスのコーヒーセミナー*アイスコーヒ編*

先日、スターバックスコーヒーのコーヒーセミナーのアイスコーヒー編に行ってきました。
c0221153_20355147.jpg

まずは、産地の違うコーヒー豆3種類の
比較からです。

同じ茶色でも濃さが違う。

そして、アイスコーヒーにオススメの豆選びのポイントを習います。



c0221153_20383760.jpgその後、グラスドリップコーヒーメーカーとゆう道具を使ってハンドドリップのポイントを習いつつ、
コーヒーを常温で冷ましたものと急冷したものを飲み比べて香りのたち方の差を知りました。

次に、アレンジの例としてアイスコーヒーにバレンシアシロップとゆうオレンジの風味のシロップを加えて飲ませてもらったのですが、とてもすっきりした後味でめっちゃ好み☆
思わずおかわりしました。






c0221153_2048560.jpgその後、フードペアリングというコーナーで、
相性の良いオススメデザートをいただいたのですが、
このケーキもライムのゼリーとムースがすっきりした甘さで、アイスコーヒーの苦味を和らげつつ、
爽やかさを感じさせてくれて美味しかったです。
夏限定のスイーツだったそうで、もう食べれないのかと思うと残念です。



お土産までいただき、大満足のセミナーでした。
スターバックスコーヒーのKさん、皆さん、
ありがとうございました♪
[PR]
by 759bakery | 2010-08-30 21:00 | 日々

IETEN に参加させていただきます。

c0221153_02585.jpg突然ですが。
基地(七穀ベーカリー店舗)のドアを入って左側に飾っている青色の星のミラーは、
開店のお祝いにアートステンドグラス作家の上林先生がくださったもの。
いつも「魔よけです~。」とご紹介してる作品です。

その上林先生が主宰される教室VIVRA VIVREに通う七穀店主が、このたび初めて教室展以外で作品を展示させていただく機会を得ました。

搬入が9月4日であたふたしていたのですが、
今日、上林先生のお力添えのもと、
何とか本体完成しました~。

参加させていただくのは → 家ie 企画公募展 IETENです。
展示場所は        → 家ie 大阪府池田市菅原町9-11     
                  072-758-5501   阪急池田駅(徒歩5分です)
期間は           → 2010年9月9日~10月2日  12時~18時(月・火・水はお休み)

テーマは家。出展者が思い描く家の数々。

More わたしの家は、ガラスと羊毛でできています。
[PR]
by 759bakery | 2010-08-26 00:16 | ステンドグラス

明日は休日営業日!

c0221153_2384063.jpg突然ですが、
明日21日(土)の11時~18時は休日営業日です☆

メニューは下記9種類です。

サイコロ食パン、はちみつベーグル、
抹茶と黒豆ベーグル、本日ベーグル(柚子ピール)、
レーズンのイングリッシュマフィン、
レーズン酵母のワッフル、抹茶ワッフル、
啓友のぼうろ(ひとくちスコーン)、
全粒粉のスコーン(レーズン入り)

やま母と一緒にお待ちしております♪
[PR]
by 759bakery | 2010-08-20 23:09 | 七穀ベーカリー

祝55!お誕生日パン

先日、お母さんのお誕生日のお祝いのパンをご注文いただきました。
c0221153_22321077.jpgハチミツ入り、グラノラ入り、レーズン入り、チョコ入り、
柚子ピール入りの小さなベーグルボールを繋いで、
焼き上げました。

焼きたてほやほやのときに父がやってきたので、
すごいやろう~と見せたら「松井やな」っと一言。
巨人ファンの父にとって55と言えば、
松井選手なのでした。

さてさて。

More そしてラッピング
[PR]
by 759bakery | 2010-08-20 23:01 | 七穀ベーカリー

夏休み。

c0221153_23111529.jpg今年は涼を求めて上高地へ。
あいにくの雨でしたが、
ハプニング続々で思い出深い2日間。
c0221153_23112881.jpgc0221153_23113852.jpgc0221153_23115320.jpgc0221153_231269.jpgc0221153_23153126.jpg
[PR]
by 759bakery | 2010-08-17 23:24 | 日々

新作!玉ねぎイングリッシュマフィン登場☆

お盆前よりイングリッシュマフィンのアレンジを楽しんでいる七穀ベーカリー店主です。
c0221153_2252780.jpg
今日は玉ねぎバージョンです。
とゆうのも、昨年、杉・五兵衛さんのところに植えた玉ねぎが実り、畑仲間が届けてくれたのです~。
Sさん、いつもありがとう!

こぶりですが、甘みがぎゅぎゅっと詰まっています。

フォークでざくざく半分に割って、
トーストするだけ。

んん~っ美味しいのです。
[PR]
by 759bakery | 2010-08-17 22:57 | 七穀ベーカリー

阪急うめだ本店 デパイチスイーツ試食会にて。

今日はカリスマスイーツブロガーのYukiさんに声をかけていただいて、
9月1日にリニューアルしてから1周年をむかえる阪急うめだ本店で新たに販売されるスイーツを
一足早くいただけるとゆう、夢の様な試食会に参加させていただきました☆

c0221153_0161151.jpgc0221153_0162419.jpg














会場に到着すると中央のテーブルには試食用のスイーツたちがずらずらっと並び、
撮影用にディスプレイされたスイーツたちは窓辺に勢ぞろいしていました。

c0221153_0252627.jpgc0221153_0254220.jpgc0221153_026211.jpgc0221153_0271739.jpg














阪急神戸沿線の名だたるパティスリーやネットで話題のスイーツ。
たっくさんあったので、ディスプレイされた中からこれだけは絶対食べたいっ!っと思った6点をお皿にとって
まずはじっくり観察。
食べたい気持ちを抑えつつ、
色合いや食材の組み合わせ、甘みの強さなどなど勉強です。
いくつかは包装も一緒にディスプレイされていたので、
こちらもしっかりチェックです。

そして!試食♪


シェフも来店されていた
パティスリーリッチフィールドさんのシルキーバウムは牛乳の甘みをぎゅぎゅっと感じるしっとりしたひとしな。かなり好み♪
そのままでも、少し冷やして柑橘系のジャムを添えても美味しいのでは~と思いました。
ベル アメールさんのキャラメルショコラは濃厚で上品な味わいのチョコレートクリームと香ばしいキャラメルがダブルで味わえるひとしな。

少し冷やしてエスプレッソとあわせたい印象。
9月限定販売のエクレアはめちゃめちゃ好み!しっとり皮に2種類のクリームがサンドされていて、上にのっかったナッツの粒々が口の中の柔らかなクリームの中で良いアクセント☆
このバランスがたまらない。9月に入ったら買いに行きます(笑)

五感さんのお米のスフレトランシュは中心の抹茶のハス餅が、
ベノアさんのバナナ&レーズンのスコーンは練りこまれたバナナの香りが、
御影高杉さんのクグロフマロンはしっとり生地の美しさが印象的でした。

最後に偶然お隣になって楽しくお話をさせていただいたTさんオススメの
モン シュシュさんのプレミアロール?をいただき、
そのクリームが口の中でシュワシュワっと溶けてゆくのを味わいました。

c0221153_0562921.jpgなんとお土産にシルキーバウムとハレノヒさんの凹カステラをいただいたので、
シルキーバウムは姉&妹に、凹カステラは今日が誕生日の山ちゃんのバースデーケーキにさせていただきました。



阪急百貨店の皆さん、Yukiさん、素敵なひとときをありがとうございました~。
ああ~、美味しかった☆
[PR]
by 759bakery | 2010-08-17 00:52 | 日々

とうもろこしのイングリッシュマフィン

今日は朝から激しい雨が降ったのもつかの間、
その後はカラッっと晴れていつもの夏日。
不思議なお天気のいちにちでした。

今日はお久しぶりの方、嬉しい再会もあり、いちにちしゃべってました(笑)
しゃべるパン屋の本領発揮!?
先日の五六市でいつもご一緒出店をさせていただいているLa poterieのmioさんの
お母さんが育てられた球根も植えて、宿題も終了。
すくすく育ちますように☆

c0221153_23301618.jpgさてさて、今日はとうもろこしのイングリッシュマフィンを焼きました。
とゆうのも、いつもお世話になっている果物屋さんに美味しいとうもろこしが入ったから。
粒が大きく、甘いとうもろこし。
早速茹でて食べてみて、
イングリッシュマフィンに入れよう!と思いつきました。
焼き立てをやま母と味見をして、2人とものお気に入りとなり、すぐにお出ししました。

次は炒め玉ねぎを入れたイングリッシュマフィンを作ろうと思います☆

←見た目もかわいい~のです。
[PR]
by 759bakery | 2010-08-10 23:43 | 七穀ベーカリー

8月8日の夏の五六市を終えました。

先日8月8日に8月の五六市への出店を無事に終えました。
じりじりと刺すような日差しの中の五六市でしたが、
今月もたくさんの方にお越しいただき、ほんとうにありがとうございます。
c0221153_12324982.jpg



今回は卵入りのメニューを控え、
しっかり焼きこんだ黒糖ジンジゃーラスクの他、
新作の抹茶と黒豆のベーグル等をお持ちしました。








c0221153_12344517.jpg


ご一緒出店のLa poterieさんも新作が続々登場しておりました~。

←ドーナツ柄、美味しそう~♪








来月9月は乙女座店主の誕生月。
更に張り切って、元気に出店できますように!
また来月もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by 759bakery | 2010-08-09 12:42 | 七穀ベーカリー