<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おいしい七変化 小麦粉

c0221153_2343212.jpg友人が「おいしい七変化 小麦粉」とゆう本を出版しました。
20日~29日まで恵文社一乗寺店で出版記念フェアーが行われ、
27日は本人作のドーナツとオオヤコーヒーさんのコーヒー屋台があるとのことで、モーネの授業後に行ってきました。
驚かそうと思って(←サプライズ好きなワタクシ)、全く連絡をせずに行ったら、なんと売り切れ・・・。

無念・・・。

しかし!
オオヤさんがドーナツに合う珈琲をと選んで持参された中から、
カメルーン(浅煎り)だけはしっかりといただいてきました。
いつも自分では選ばない心地よい酸味のあるとろりとした珈琲。
そのままブラックでいただきました。

オオヤさんが先日、福岡に行った際にも名前が挙がったそうで、すっかり有名人になった友人。
昔からコツコツコツ・・・と粘り強かったので、わたしの知らないところで頑張ってたのだな~と思うと、
さあ!わたしももうひと頑張りだわっ!とやる気が湧いてきました。
やる気の七穀店主。
12月も基地から飛び出す七穀ベーカリーです。
[PR]
by 759bakery | 2010-11-29 23:59 | 日々

梅あそびいこら、11月の剪定。

昨年の12月の剪定から始まった、梅あそびいこらの会。
うちのかっぽう着を作ってくれた日々譚さんから広がったご縁で、七穀店主も参加させていただいています。
夏場に日が合わず参加できなかったので、冬の剪定こそ!っと気合十分で臨みました。
c0221153_11394017.jpgc0221153_11395185.jpg
今回の剪定ではKさん、
地元で無農薬、無化学肥料で
南高青梅を生産されている
中本さんから
剪定のコツを習いました。

これは・・・
これは・・・と、
皆から相談が集中。

とても身軽にひょひょいっと
木に登って剪定されるK先生→


c0221153_1144232.jpgc0221153_11443276.jpg

ひとまず、中の方の大きな枝はのこぎりでざくざくと切り、
外側の枝は伸びる枝と花芽の枝を見ながら切ってゆきました。





かなりさっぱりされた梅の木。
切らないと実ができないし、
切りすぎると枯れてしまう。

なかなか難しい・・・。


梅あそびいこらの会では剪定→お花見→草刈→収穫→草刈っと年間を通じて活動しています。
現地(和歌山県御坊市)に行って作業をする際の楽しみも
魚釣り、うなぎ釣り、道の駅SanPin中津、温泉っと少しづつ発見しています。

今回、わたしはSanPin中津さんでみかん、レモン、柚子をたっくさん買って帰りました。
とゆう訳で、わたしの和歌山行きも家族の楽しみとなりそうです。
[PR]
by 759bakery | 2010-11-24 11:58 | 日々

パンが揃う時間。

c0221153_2213071.jpgうちのパンは一次発酵を常温で行っています。
そのため、夜にぐぐっと冷え込むとどきどきする七穀店主。
1℃違いで大違いなのです。

夏に11時の開店と同時に焼きあがっていたサイコロ食パンも
最近の冷え込みで、今では13時頃が焼きあがり時間と
なってきました。

とゆう訳で、
11時の開店時はおやつとイングリッシュマフィン、くるみパンが焼きあがり、
その後、ベーグル、続いてサイコロや七穀食パンが焼き上がり・・・
だいたい揃う時間は13時~14時頃です。
お待たせして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2010-11-20 22:09 | 七穀ベーカリー

最近の新作、ココナッツベーグル。

c0221153_21575755.jpgc0221153_2158551.jpgココウェルさんのフェアトレードの
無漂白ココナッツをたっぷり。
シャキシャキ食感と甘い香りがおすすめです。

写真はベーグルですが、
レーズン酵母のパンワッフルにも
ココナッツ入りが登場しています。

来週は久しぶりに
七穀グラノラベーグルが復活です。
[PR]
by 759bakery | 2010-11-20 22:00 | 七穀ベーカリー

美味しいお鍋とお酒と、楽しい皆さん。

c0221153_21505465.jpgc0221153_2151565.jpg先日、楽しい鍋会に呼んでいただきました。
好きな本のこと、
お酒のこと、
手づくり市のこと・・・。

思い当たること、発見なこと、
反省なこと・・・。

いろいろあるけれど、
美味しかった~!
さあ、また明日から頑張ろう!
[PR]
by 759bakery | 2010-11-20 21:56 | 日々

明日はAtorium38さんでパンの販売☆

c0221153_2392766.jpgうちのはちみつベーグルや蕎麦はちみつパンワッフルに不可欠なはちみつのお店、
Atorium38さんのお店で、明日、パンの販売をさせていただきます。
主に予約販売のようですが、喫茶コーナーもありますのでハニートーストやベーグルなどはお召し上がりいただけます。
七穀店主は基地の営業がありますので伺えませんが、
うちのパンたちが伺います。

蜜柑、百花、はぜ、蕎麦はちみつがあり、
七穀店主の冬のオススメは喉にやさしい蕎麦はちみつです。
Atorium38店主さんのはちみつ話も楽しいよ☆

Atorium38
大阪府豊中市中桜塚3丁目-13-15橘高マンション1F
06-6841-9770
*パンの販売は13時~です*

よろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2010-11-15 23:23 | 七穀ベーカリー

お誕生日パン。

c0221153_22574544.jpg今日は甥っ子の誕生日。

今年は小学校に入学して、書き取りドリルなんかもしていて、
いっちょまえやな~と思うこの頃です。

先月会った時に、今年はどんなパンにしようか聞いたところ、
今はウインナーが大好きとのこと。
そこで、リクエストのウインナー入りのパンを焼きました。

5cm角のミニサイコロ食パンの中にはウインナーが入っています。





c0221153_230359.jpgc0221153_2301327.jpg
家に届けて基地で明日の仕込をしていると、
「ひ~ちゃん!ありがとう!」と
電話がかかってきました。
ご飯を食べた後と、明日の朝に食べるそうです。

7歳になった甥っ子。
また一年すくすくと成長しますように。
オバサンは成長が楽しみなのです。
[PR]
by 759bakery | 2010-11-15 23:07 | 日々

11月の五六市を終えました。

c0221153_22595189.jpg今日は11月の五六市でした。
マラソン大会やジャズフェスティバルも同日開催されていて、大賑わいでした~。

今月もたくさんの方にお立ち寄りいただき、
ほんとうにありがとうございます。



c0221153_2315065.jpgc0221153_232159.jpgc0221153_232841.jpg
←←←
ポトリさんは冬のほっこり時間にオススメのマグカップや指輪置きにオススメの小皿が充実のラインナップ。

                      →→→
なないろJAMさんは11月限定のごろんとマロン他、
冬の名物!さつまいもとりんごも登場していました。




Atorium38さんは夏終わりから積極的に新たなマルシェに参加されているので、
興味津々の七穀店主は貴重な体験談を聞かせてもらい、刺激をいただきました。

今月の五六市では念願のココウェルさんのココナッツロングを仕入れたので、
レーズン酵母のココナッツパンワッフルを近々発売開始です☆

お久しぶりの方、おなじみの方、今月もたくさんの方とお話しながらの五六市でした~。
[PR]
by 759bakery | 2010-11-14 23:11 | 七穀ベーカリー

明日は枚方宿くらわんか五六市へ。

毎年11月の五六市はマラソン大会やジャズフェスティバルも同日開催で賑やかです。
c0221153_22341849.jpg
とゆう訳で、
七穀ベーカリーのメニューも賑やかに☆
・チョコと煎り黒豆のビスコッティ
 (お試しサイズでお1つ130円なり~)
・啓友のぼうろ(ひとくちスコーン)
・全粒粉のスコーン(レーズン入り)
・レーズン酵母のパンワッフル
・はちみつベーグル・抹茶と黒豆ベーグル・柚子ピールベーグル
・南国パイナップルベーグル・ごまごまベーグル
・サイコロ食パン・七穀食パン
・黒糖ジンジゃーラスク
・白神こだま酵母の黒ゴマフォカッチャ×yocci   です。


新作のとんがり帽子の七穀店主&やま母&La poteireさんとくらわんかギャラリー前駐車場で
お待ちしております♪
[PR]
by 759bakery | 2010-11-13 23:39 | 七穀ベーカリー

かんさい情報ネット Ten!さん。

先日、かんさい情報ネット Ten!さんで枚方宿ジャズストリート2010五六市の取材があり、
うちのパンとおやつもご一緒させていただきました。
c0221153_23255786.jpgc0221153_2326849.jpg


 ← おなじみ!くらわんこ!
   今日もかわいい~♪

    LAR5さん、コウメさん、
    吾亦紅さんも登場 →

いつも五六市を支えてくれている学生さん方々も登場☆  →
c0221153_2326167.jpgc0221153_23262330.jpgc0221153_23263128.jpg









五六市出店組はLAR5さんの
飾り棚に皆でディスプレイ☆







恩地食品さんのたこ焼きおうどん、
割烹藤さんのくらわんか汁、
博愛堂さんのくらわんか餅も並んで地元の名物をしっかりアピール。

毎年冬に登場するくらわんか汁は五六市でも大人気のひとしな。
わたしもいつも買いに走っています。

いつも見ている番組の裏側がのぞけてワクワクした七穀店主。

← 写真を撮っているコウメさんの後ろ姿もパチリ。

とっても良い経験をさせていただきました!
皆さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by 759bakery | 2010-11-13 23:39 | 七穀ベーカリー