<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

芦屋散策☆

c0221153_23444153.jpgc0221153_23445388.jpg

JR芦屋方面から阪神芦屋方面へ



c0221153_23452866.jpg
c0221153_23451015.jpg






c0221153_23485919.jpg




阪神芦屋付近












阪急芦屋川近くのお店の看板ちゃん。
[PR]
by 759bakery | 2011-04-27 23:50 | 日々

「スペースRの暮らしの蚤の市 vol.15」にて。

c0221153_13525012.jpg芦屋の桜並木通り沿いのリュリュさんで4月23日(土)と
24日(日)に開かれた
スペースRの暮らしの蚤の市 vol.15」に3年ぶりに出店をさせていただきました。
3年前に出店をさせていただいたときも左隣だった方と再び左隣での出店で、右のお隣の方は知り合いの方のお友達だったりで、なんとミラクル!でした。

先週末に桜が散ったとのことで、新緑の緑が美しい葉桜だった桜並木通り。
海からの風のせいか風は冷たかったですが、暖かな日差しには自然のめぐみを感じるいちにちでした。



いつもお世話になっているSさんのいとこのKさんが2回も様子を見に来てくださったり(感激!)、
初めましての方、ブログを見て来てくださった方、お久しぶりの方、たくさんの方とお会いできてとても嬉しかったです。
c0221153_141686.jpgリュリュさんの会長であるGONTAさんの像をよしよしっと撫でてる優しいお子ちゃん、
お父さんのお手伝いをしているお子ちゃん、
名刺交換をしたお子ちゃん、
皆、いい子やな~とほのぼのした七穀店主でした。

なかなか神戸方面には出店する機会がない七穀ベーカリですので、
リュリュさんの皆さんにはこのような素敵な機会をいただいて、ほんとうにありがとうございます。

今日もいちにち、皆さんありがとう。
[PR]
by 759bakery | 2011-04-24 23:55 | 七穀ベーカリー

ごまごまフィン。

c0221153_16142290.jpg七穀店主が大好きな食材・ごま。
フォカッチャやベーグルなど、色んなパンで登場中ですが、マフィンにも登場しました☆

名前は、ごまごまフィンです。

黒と白とゴマのダブル入り!
トーストしてもらうと、更に香ばしさが漂います。

明日の土曜日営業日にも登場予定です☆
[PR]
by 759bakery | 2011-04-22 16:17 | 七穀ベーカリー

ミラクル!?

c0221153_23241454.jpg今日のコウメ料理部にご参加くださった方のお洋服に
なんと!

759 → → シチコク!!

そのパーカー、めっちゃ欲しい~!!と思いましたが、
数年前に購入されたものとのこと。
う~ん!残念。

デザインされた方はなぜ759にしはったのかな。

ミラクルだわっ。
[PR]
by 759bakery | 2011-04-21 23:26 | 日々

コウメ料理部始まる。

c0221153_2371256.jpgc0221153_2373485.jpg満を持して始まったコウメ料理部。
昨年、うちのパンを使ったランチを作ってくれていたコウメさんならではの七穀パンランチの料理教室です。
基地で開催中の色んな教室や活動は、学生時代のクラブ活動のように皆で楽しみたい!とゆう気持ちから~部と名づけて行っています。
とゆう訳で、パンランチの教室も料理部と呼んでいます。

今日のメニューは2種類のベシャメルを使った
クロックムッシュ&マダムでした。
あわせるパンはレーズン酵母のサイコロ食パン☆
昨夜に捏ね上げて朝に焼きあがった、できたてほやほやのサイコロさんです。
第一回目とゆうことで、七穀店主は裏方でお手伝いをさせてもらったのですが、皆さんの驚きと楽しみの声が基地に響いていて、とても嬉しかったです。

クロックムッシュとマダムの違いは?
ベシャメルをダマにならないように作るコツは?
サラダの素敵な盛り付け方は?
コウメさんのコツが詰まった第一回目の料理部活動でした。

c0221153_23193849.jpgさて、第二回目は・・とゆうと。
少し先の7月に開催予定です。
メニューは今日の活動では海老カツサンドが候補に上がりましたが、夏に揚げ物は大変かも?!とゆうご意見もいただきましたので、未定です。
決まり次第、コチラでご報告させていただきますので、オタノシミニ☆

今日もいちにち、ありがとうございます。
お土産のサイコロ食パンでご家族の皆さんにも作ってあげてね~。
[PR]
by 759bakery | 2011-04-21 23:26 | イベント

料理教室vegunkitchenさん。

c0221153_2375099.jpgまだ基地をオープンするずいぶん前。
玄米菜食の料理教室を探していてたどり着いたビーガンキッチンさんのHP
ぱっと感じた印象から、新たに他の教室を探すのではなく、その時はお休み中とのことだったので再開されるのを待とうと思いました。
その後なんと!コウメさんを通じてご本人とお会いすることができ、本日やっと、念願の教室へ参加させていただきました。
ハジメマシテの食材、調理法、理由、とても勉強になる。
皆で作ったお料理をいただいていると、体にじわじわ~と染みる感じ。
命をいただいて、体を作るお料理。あらためて大切なことだと思いました。

今日のメニューのソイミートのベジミラノカツレツなんてびっくりの美味しさ!
とゆう訳でさっそく、今夜の我が家の夕飯はベジミラノカツレツと豆乳スープとなりました。
ベジミラノカツレツにはおろしポン酢を合わせて、豆乳スープにはキャベツや大根など、家にあったお野菜たちを総動員しました。
山ちゃんにも大好評で、分けていただいたソイミートはすぐになくなってしまいそう。
[PR]
by 759bakery | 2011-04-20 23:28 | 日々

金柑酵母育て中。

c0221153_2323056.jpg先日、梅あそびいこらの会の作業の為、和歌山の御坊市へ行ってきました。
和歌山といえば、柑橘系の宝庫!
とゆう訳で、道の駅Sanpin中津さんへの立ち寄りは必須です(笑)
甘夏、いよかんの他、金柑も手に入れたので、さっそく酵母に育ててみることにしました。
作業を終えて手を洗って顔に近づけると、まだ金柑の香りが残っていて、こんな香りのパンが焼きたいなぁ~とイメージを膨らませました。

無事に育ってくれますように☆
[PR]
by 759bakery | 2011-04-20 23:28 | 七穀ベーカリー

gma京阪北版に掲載していただきました☆

以前、地元人のページでも七穀をご紹介くださったgmaさん。
最新のgma京阪北版5月号では五六市をご紹介してくださっていて、七穀店主&やま母も載せていただいております。
七穀店主も基地で使用中のhanaせっけんさんや、なないろJAMのtittiもご紹介いただいていて、同じページに載せてもらったのは初めてでとっても嬉しいです。
gmaさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by 759bakery | 2011-04-18 17:24 | 七穀ベーカリー

梅あそびいこらの会

c0221153_16542951.jpgc0221153_16543646.jpg














日曜日に梅あそびいこらの会の草刈作業に参加のため、和歌山県御坊市まで行ってきました。
初めての草刈機。ガソリンになんやら青い液体を混ぜて、草刈機のタンクにいれ、紐を引っ張ってエンジンをかけて、ハンドルを握って草刈開始☆
もくもくと作業を続けていると、あっとゆう間に時間は経ちます。
今回もK島旦那さんがご一緒だったので、山の探検をして山の植物についてのお話も聞かせていただきました。
草刈作業と、ちょっとした冒険。
帰りに地元の道の駅で柑橘系の果物をお土産にと見ていると、大阪で品切れ中の父の好きなタバコも見つかり、タバコもお土産に。
c0221153_1713641.jpg
今朝は腕の筋肉痛とともに目覚めましたが、
小さな実をつけた梅たちが6月の収穫時期には大きく育っているのだろうな~と思うと、
なんだかわくわくしてきます。

梅あそびいこらの会では梅を買ってくださる方を募集しています。
5月3日~5日に中之島まつりにて会のご紹介の出店をいたします。
七穀店主は4日か5日にお手伝いに伺う予定です。
ゴールデンウィークの予定の1つに中之島まつりも加えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2011-04-18 17:07 | 日々

モーネの授業にて。

モーネ4周年のお祝いパン。いろんな味で4を作りました。
c0221153_2212272.jpgc0221153_22125861.jpg














そして今日のグラフィック工芸コースの授業は布への展開でした。
モチーフは七穀の看板ちゃんのはちみつベーグルでもとってもお世話になっている、みつばち。
Atorium38さんのみつばちと蜂蜜のお話はとても面白く、みつばちの働きっぷりに感動して、ヘラについた蜂蜜1滴までも使いきろうと感謝で一杯のこの頃。
モチーフを何にしようかと考えたとき、すっと浮かんだのがみつばちでした。
持ち帰って、染色液を定着させる為にアイロンかけをしていたら、山ちゃんが絶賛でした。
蜂蜜、大好きやものね~。
c0221153_22162974.jpgc0221153_22163650.jpg
[PR]
by 759bakery | 2011-04-16 22:25 | 日々