<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

shionさんの布ぞうりワークショップにて。

今日はルポデミディさんで開かれたshionさんの布ぞうりワークショップへ参加させていただきました。
かねてより作ってみたいなぁと思っていた布ぞうり。
ブログを書きながら、ただいまさっそく活躍中です。麻の布ぞうりで感触が良いです☆
c0221153_2113828.jpgc0221153_21131733.jpg


足の指でロープをはさんで
編んでゆきます。
← ←


   編みあがり → → 






c0221153_21152844.jpg
鼻緒をつけて、完成☆

とっても楽しかったので、
忘れないうちにもう1足作ってみようと思い、
ロープを買ってきました。

あとは布を裂いて、
鼻緒も用意しないとね。

shionさん、ルポさん、今日もありがとうございます。
[PR]
by 759bakery | 2011-06-29 21:20 | 日々

今年も桔梗が咲きました。

c0221153_22554617.jpg甥っ子、梗友(なおと)の文字の花、桔梗。
今年も咲き始めました。

ご近所にとってもお庭が素敵な方がいらっしゃり、
お会いした際にいろいろと教わりながら育てていたのですが、
今日、2年目の最初の花が咲きました。

朝には色づいた蕾だったのですが、
お昼前にふと窓の外に目をやると、咲いている!

驚きの成長です。

鮮やかな青色が印象的。
[PR]
by 759bakery | 2011-06-28 23:02 | 日々

ものびとvol.2への出店を終えました。

c0221153_2361488.jpg初めての岸和田市出店。
ものびとvol.2への出店を終えました。
今日もハジメマシテの方、
ネットショップでご注文くださった方、
お友達を通じて知ってくださった方、
五六市にもお越しくださった方との再会、
たくさんのご縁をいただきました。


c0221153_2391948.jpgc0221153_2393083.jpg








汗ばむ陽気でしたが、風が通り、
見上げるときれいな青空。

他の出展者さんのブースも楽しく周らせていただいて、
初めて出店をさせていただきましたが、しっかり満喫☆

c0221153_23133915.jpg今日の戦利品はハコリエさんの
陶器のアルファベット。
もちろんパン焼きに活躍する予定です。
ご紹介くださったnomadさん、
主催者の皆さん、
お立ち寄りくださった皆さん、
早朝からいちにち助けてくれたやま母、
今日もいちにちありがとう。
[PR]
by 759bakery | 2011-06-26 23:18 | 七穀ベーカリー

不思議な日。

c0221153_23585151.jpg今日は6月2回目の休日パン屋の営業を行っておりましたが、
なんだか不思議な日でした。

偶然!とゆう出会いが重なったり、
共通項が多いお客さんと出会えたり、
どうしようかな~と思案していたことが、即解決!したり。

皆さんのおかげで、とっても良いいちにちでした。

思わず四国の友の声が聞きたくなって久しぶりの長電話も☆
[PR]
by 759bakery | 2011-06-26 00:05 | 日々

26日(日)は岸和田市立波切ホール祭りの広場へ☆

c0221153_23485185.jpg26日(日)はものびとvol.2に出店させていただきます。
北村みそ本家さんの米こうじから再び酵母が育ちましたので、
久しぶりの米こうじ酵母のサイコロ食パンをはじめ、
合計21種類のパンとおやつたちを焼き上げました☆

岸和田市といえば、七穀店主のステンドの先生、あーちゃん先生の地元!
初めての場所ですが、なんだか心強い感じです。

お天気も大丈夫そう☆

明日もやま母と一緒に皆さんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by 759bakery | 2011-06-26 00:05 | 七穀ベーカリー

古い道具にトキメク店主。

c0221153_2353135.jpgc0221153_23531248.jpg

先日、木製の手提げの手元灯を手に入れた七穀店主は、
大切にとっていた豆電球を譲っていただきました。

どの豆ちゃんも小さくてかわいくて、箱もええ感じのデザインで、
開けたり、閉めたりして眺めています。



c0221153_23544770.jpgc0221153_23545425.jpg

そして、今日は20年以上大切に使っていたとゆう扇風機を譲っていただきました。

どちらもナイス!なタイミングでの出会いがあってのこと。

皆さん、ほんとうにありがとうございます。
大切に、使わせていただきます。
[PR]
by 759bakery | 2011-06-24 23:59 | 日々

リクエストをいただいて☆

c0221153_17405912.jpg少し前のお話ですが・・・。
6月の五六市では白神こだま酵母のほっぺぱんが久しぶりに登場しました。
毎月複数個お買い上げくださっていたお客様より、
「最近ないよね~、また作ってよ」とリクエストをいただいたのです。

やま母が整理してくれている原材料表示のシールファイルを眺めていると、
これも!これも!っと最近作ってないな~とゆうパンがぞくぞく。

ほっぺぱんは姪っ子のふわふわほっぺを眺めていて
思いついたパン。薄皮でふんわり食感が特徴です。
La poterieのmioさんも「久しぶりやね~」と喜んでくださった
ひとしな。
[PR]
by 759bakery | 2011-06-21 17:47 | 七穀ベーカリー

嬉しいお便り。

c0221153_2211864.jpg

嬉しいお便りをいただきました。

さっそく、ココナッツパンワッフルとともに撮影。

ありがとうございます☆
[PR]
by 759bakery | 2011-06-18 22:12 | 日々

なないろJAMの梅いこら黄熟梅ジャムワークショップ開催☆

c0221153_0334675.jpg縁あって出会った方のおばあさんが大切に育てていた和歌山県御坊市の梅林。
手仕事仲間たちで梅を育ててみようと始まった梅あそびいこらの会も2年目の収穫を迎えました。
農薬に頼らず、地元の方に教わりながら、皆の知恵と工夫で育てています。七穀店主自ら収穫する梅いこらの黄熟梅を使った梅ジャムの会。
(写真は5月の成長中の梅の様子です)

c0221153_03884.jpg野菜ソムリエのなないろJAMのtittiさんをお迎えして、梅のお話、梅の美味しさ、楽しさをお伝えできたら嬉しいです。
2011年6月25日(土)
11時~14時頃(約3時間)
七穀ベーカリーにて開催
*内容*
①梅のお話②JAM作り3種③おやつタイム④簡単ラッピング
⑤デジタル一眼レフカメラで撮影
(写真は後日発送)
*参加費*3500円
*お土産*梅ジャム3種、ひとくちスコーン(七穀製)、おやつ(なないろ製)
*持ち物*エプロン、バンダナ、手ふき用タオル、保冷バッグ、筆記用具
*ご予約方法* 店頭(火・金曜日)又はメールにて①お名前②人数③ご連絡先(携帯電話)をご連絡ください。☆スペースの都合上、定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
*キャンセルについて*
材料の準備がございますので、ご予約後キャンセルをされる場合も参加費をお支払いいただき、お土産とレシピとの交換とさせていただきますので、ご了承ください。

2011年の梅あそび、ご一緒にいかがでしょう♪

*追記6/21*
今週末に予定しておりましたなないろJAMさんの梅ジャムワークショップですが、
事情により中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆さん、ほんとうに申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by 759bakery | 2011-06-18 22:12 | ワークショップ

チルチンびと広場にて。

c0221153_2174920.jpgシステムキッチンの会社でCADで図面を描いていた頃・・・。
インテリアの勉強にと本屋さんを歩いていて出会った雑誌が
チルチンびとでした。
古いお家、古い道具、古来の習慣、保存食、
各地の手仕事・・・。
読み始めると、日本ってすばらしいな~と思えて、旅に出たくなる雑誌。

このたび、そのチルチンびとさんのWEBページの
チルチンびと広場に掲載していただきました。

6月25日(土)のなないろJAMさんの梅ジャムワークショップの案内もご一緒です☆
ありがとうございます!
[PR]
by 759bakery | 2011-06-17 21:14