<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日はSajiさんのwindow-marketでした。

c0221153_23341499.jpgc0221153_23372686.jpg今日はSajiさんの
window-marketへ
出店させていただきました。

お昼前にざざざっと雨が降ったものの、
その後は曇り空。

このたびもゆるりとした時間が
流れたいちにちでした。


c0221153_23402637.jpgc0221153_23403716.jpg



今日のディスプレイには5月のモーネの箱市で出会った関さんの手織りマットが登場。

Sajiさんの白い机に相性良し☆でした。




c0221153_23424460.jpgc0221153_23425437.jpg



つぶつぶ玄米ごぱんに欠かせない!
主役の玄米を育ててらっしゃる奈良のこだわり農家の北村さんと、

木工の川端健夫さんの
奥様が営まれるお菓子屋さん
patisserie MIAさんとご一緒させていただきました。




c0221153_23462262.jpgc0221153_23476100.jpg
もちろん、冷水さんの玄米プレートランチもいただきましたよ~。
プレートのひとしなに写真のつるむらさきを使ったサラダがあったのですが、これがめちゃめちゃ美味しかったのです。
そして、このつるむらさきとゆう植物のみずみずしい緑色と茎の紫の鮮やかさの美しいこと!
わたしには初めての食材だったので、北村さんにたくさん教えていただきました。
北村さんのお話はほんとうに面白くて、興味津々な七穀店主です。


1月から半年ぶりの出店でしたが憶えてくださっていたお客さん、
おけいこ帰りに寄ってくれた畑仲間、幼馴染を連れて寄ってくれた友人、
仮面ライダーのことを教えてくれた男の子ちゃん、お立ち寄りくださった皆さん、
ご一緒させていただいた北村さん、Sajiさんの皆さん、
今日もいちにちありがとうございます。
[PR]
by 759bakery | 2011-07-30 23:59 | 七穀ベーカリー

明日はSajiさんのwindow-marketへ。

c0221153_113294.jpg7月も残りわずか。

先週から基地の前を登校する小中学生を見かけないな~と思っていたら、夏休みに入っていた!
そうだね、もうそんな季節なんだねと、お客さんにお聞きして納得。
七穀店主の夏休みは8月11日~16日にいただきますので、
それまでしっかり飛び出して、
もりもりパン焼きの日々でございます☆
明日はSajiさんで開かれるwindow-marketへ出店させていただきます。
Atorium38さんは31日の出店でご一緒できませんが、
30日にうちのパンを、そして31日にはちみつをお買い上げいただいて、ハニートーストにアイスクリームを乗せてお召し上がりいただくのもオススメです。
[PR]
by 759bakery | 2011-07-29 17:18 | 七穀ベーカリー

久しぶりのレッスン。

c0221153_23442512.jpgc0221153_23443358.jpg








今日は朝から久しぶりのステンドのレッスンへ行ってきました。
そして作ったものはやっぱり数字!
いろんなガラスを組み合わせて作る数字!!
4は4周年の贈り物なのですが、6は基地のLAR5ツリーに飾っておりますので、また基地にお越しの際には見てやってくださいませ☆
[PR]
by 759bakery | 2011-07-28 23:47 | ステンドグラス

阿倍野王子神社の夏祭りにて。

c0221153_0545020.jpg27日と28日は阿倍野王子神社の夏まつりが開かれています。
昨年に続き、あたりきしゃりき堂さんが声をかけてくださったので、27日にパンの販売をさせていただきました。

c0221153_0571598.jpg


冷たい飲み物を・・と思い、
自家製ジンジャーシロップ+国産百花はちみつ入りの
はちみつジンジャーソーダも初登場です。

国産百花はちみつはもちろん!Atorium38さんのものです☆

c0221153_0594921.jpg


あたりき酒場や、
c0221153_05963.jpg




ひとかふぇさんの器もご一緒です。


c0221153_104158.jpg










昨年お買い上げくださった方が、
「去年買って美味しかったから、今年もいてはるかな~と思って。」と来て下さったり、
「雑誌でみて気になってました~」とお友達と来てくださったり・・・
昨年はだっこされていた女の子が、金魚柄の甚平を来て歩いていて成長を感動したり・・・
このたびも嬉しい出会いが満載の一夜でした。

お立ち寄りくださった皆さん、あたりきしゃりき堂の皆さん、ご一緒させていただいた皆さん、
このたびもありがとうございます。

More おまつり満喫
[PR]
by 759bakery | 2011-07-28 01:10 | 七穀ベーカリー

Atorium38さんの国産はちみつ販売中☆

c0221153_18115100.jpg先日のモーネの授業で作ったみつばちマットがさっそく基地に登場です。

疲れたときにいただくひとさじの蜂蜜は、働き者のみつばち達のエネルギーが体にしみこんでゆくようで、自分用のはちみつは欠かせません。
うちの看板ちゃんのはちみつベーグルも和歌山県産の蜜柑はちみつがたっぷり入っているので、やさしい甘みがあります。

そんなAtorium38さんの蜂蜜は七穀店主もオススメのひとしなですので、基地でも好評販売中です。
[PR]
by 759bakery | 2011-07-26 18:17 | 七穀ベーカリー

日々譚の野良着作りワークショップを終えました。

c0221153_22313780.jpg今日は日々譚さんの野良着作りワークショップを開催しました。

皆さんに着なくなったシャツをお持ちいただき、
そのシャツを野良着にリメイクしてゆきます。

襟を丸首?スタンド?そのまま?から始まり、
自分が思うデザインにむけてイメージします。

袖の切り替えし、裾の切り替えしの長さを決めて、
シャツをざくざくと切ってゆきます。

皆のイメージに合わせて日々譚さんがアドバイスをくれるので、
各自の作業は少しづつ違いがあって、皆さんの野良着の様子も
気になりつつ、自分の野良着作りを進めます。

c0221153_22373767.jpg

ミシンでダダダーっと縫い進めます。

中表、袋縫い、端をジグザグにかがる・・・などなど、
お裁縫が苦手な七穀店主には???な言葉も
たくさんありましたが、
1つ1つ丁寧に教えていただいて、順調に作業は続きます。


c0221153_22394915.jpg




えっへん。
涼やかな野良着、ポケット付きの野良着、コーデュロイシャツの野良着・・・素敵です。

c0221153_22421567.jpg七穀店主の野良着は山ちゃんの不要になったカッターシャツをリメイクして、基地で使っていたくたくたのキッチンクロスを袖の切り替えしに使いました。
また、後ろにモーネ印の◎の陶器を縫いつけ、虫除けをぶら下げられるようにしました。
力作揃いのオリジナル&お手製の野良着が完成しましたが、
ボタンの糸の色を変えたり、アクセントに縫い付けたり・・・シンプルゆえにまだまだ飾りで遊べそうです。
皆さん、野良着、また使い込んだときに見せ合いしましょうね~。
日々譚さん、素敵な会をありがとうございます。

来週は前掛けエプロンワークショップです。七穀店主はアシスタントとして参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2011-07-24 22:32 | ワークショップ

モーネにて。

c0221153_0232762.jpg今日はモーネの授業へ行ってきました。
以前に麻布にオリジナルの型をプリントした布を使って、布構成作家の丹羽先生におばあちゃんバッグ作りを教えていただきました。
また、布が少し残ったので、はちみつを置くマットなど、基地で使いたい小物もいろいろ作らせていただいてきました。
早速、次の営業日から登場予定ですので、お裁縫が苦手な七穀店主の力作を見てやってくださいませ。

そして、その合間にseiken工作所先生に前回作った陶器の石膏型に土を流し込む体験もさせていただきました。
初めての体験でどきどき!

お裁縫も、土の授業も、どちらもへえぇ~とワクワクが詰まっていて、夢中になりました。

c0221153_0275425.jpgそして!なんと!
東京からかえるちゃんが陶器の絵付けをしに来られていたので、
かえるちゃんのタイカレーをいただけることに☆
スープのようにさらっとしているけれど、食べてみるとピリリとスパイスが効いてきます。美味し~い♪
ビールとの相性もバッチリで、しっかり栄養もいただいてきました。

悩み中だった案件もモーネのみんなと話しているうちにカタチが定まってきて、ほっとひといき。
いつもながらモーネにはモノヅクリのコツやワクワクと元気と栄養が詰まっていて、モーネにご縁を繋いでくれたIちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。
さあ!明日もIちゃんがご縁を繋いでくれた日々譚さんの野良着作りワークショップ。
張り切ってお裁縫しますよ~。
[PR]
by 759bakery | 2011-07-24 00:41 | 日々

コウメ料理部②

c0221153_0132328.jpg2回目のコウメ料理部のメニューは、
白神こだま酵母の黒すりごまのフォカッチャのトルコ風サンドでした。

トルコ風~とゆうところがコウメさんのポイント。
スパイスの効いたコロンと三角形のハンバーグが印象的でした。

c0221153_0154820.jpgじゅう~じゅわぁ~と音を立てて焼き上げる様子はとても食欲が増します。

表面をカリッと香ばしく焼き上げるコツ、スパイスの使い方、
さわやかなソースなどなど、
今回も盛りだくさんな内容です。

c0221153_0184276.jpg
コウメさんがトトロをイメージしたとゆう素敵な盛り付けで完成☆

大きく口をあけて、がぶりとかぶりつくトルコ風サンドイッチ。
お腹いっぱいになりました。

皆さん、このたびもご参加いただきありがとうございます。
第3回目は10月20日(木)で、メニューは海老カツか海老クリームの予定です。
メニューが決定次第、詳細をご案内させていただきますので、
どうぞよろしくお願い致します。
コウメさん、素敵な会をありがとう。
[PR]
by 759bakery | 2011-07-24 00:22 | イベント

来週末はSajiさんのwindow-marketへ☆

c0221153_0444097.jpg先日、Sajiさんからwindow-marketの素敵なカードが届きました。
HPを拝見すると次の開催日をお知らせする
window-market next day カードとのこと。
写真をが毎月変わるそうなので、今からとても楽しみです。
とゆう訳で、さっそく壁に貼ってみました。c0221153_0495323.jpg









さて、そんなwindow-marketに7月も出店させていただきます。(以下SajiさんHPより)
7月30日(土)
北村国博   (北さんならではの無農薬 野良野菜!)
七穀ベーカリー (まっすぐ真面目で食べごたえじゅうぶんなパン)
patisserie MIA (抹茶マドレーヌ、ダックワーズetc 一口でも大満足、だけどついつい)

7月31日(日)
ひらい (織りと畑の生活。丹波からの有機野菜)
kuche (普通以上に美味しい日常のパン)
cototoko (ぴりっとしたロマンティックが効いたお菓子)
Atorium 38(家で採れたハチミツ。新蜜です!)

うちのパンのことを「まっすぐ真面目で食べごたえじゅうぶんなパン」とご紹介くださっていました。
友人に「いつも全力疾走で直球勝負な人です」と紹介されることの多い七穀店主。
こつこつと、日々に寄り添う食欲とかわいさの間のパンを目指している七穀店主にとって
とても嬉しいご紹介文でした。
[PR]
by 759bakery | 2011-07-21 00:57 | 七穀ベーカリー

台風に備えた火曜日。

c0221153_19552667.jpg超大型の台風とのことで、植木を基地に入れたり、土嚢を積んだりっと台風対策を万全に整えた七穀店主。
基地の営業を始めてから2回目の臨時休業とさせていただいた火曜日でしたが・・・。
予想していたより寝屋川は被害が少なく、ニュースで知る各地の様子にただただびびっておりました。

地震、津波、台風、火事・・・人の手に負えない自然の力。
早く収まって、被害が少なく、怪我のないようにと祈ることしかできない。無力・・・。

そんななか、火曜日に基地にお越しくださったお客様、ほんとうに申し訳ありませんでした。

うちのパンとおやつは一晩じっくり寝かせるじわじわ発酵のため、
たくさんの時間が必要で、朝に捏ね始めても、焼き上がりが夜になってしまうのです。
朝起きて、今日、営業できてた!と後悔しっぱなしでした・・・。

もし火曜日にお越しくださっていた方、次回お越しの際には是非お声をかけてくださいませ。
[PR]
by 759bakery | 2011-07-20 20:09 | 日々