<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今週の予定。

c0221153_22454911.jpg明日は8月最後の営業日。
今年の8月も暑かったなぁ、酵母たちが踏ん張ってくれて、
今年も無事に暑い8月も乗り越えました。

金曜日の営業はもう9月!七穀店主にとって9月はとても特別な月なので、今からとてもわくわくしています。
ちなみに、9月の休日パン屋の営業日は3日(土)です。

そんな特別な9月の最初の飛び出す予定は
4日(日)のミリバールマルシェ:からだが喜ぶ市場です。
ご一緒させていただく針江のんきぃふぁ~むさんの古代米や、
cafeアルワーンさんのオーガニックオリーブオイルを使ったパンの他、Atorium38さんの蜂蜜を使ったうちの看板さんたちも登場します。

前回出店の際にお土産に持ち帰った旭亭さんのちりめん山椒の美味しかったこと☆
今回も狙ってます(笑)
初めてご一緒させていただく井上さんのお野菜も今から楽しみ♪
また、ティールーム時代の憧れの方も出店されるとのこと!
やはり七穀店主にとって9月はスペシャルなのだっ!!と興奮気味です。

お買い物バッグをご持参の上、是非、お立ち寄りくださいね。
皆さんのお越しをやま母と共にお待ちしております。
[PR]
by 759bakery | 2011-08-30 22:09 | 七穀ベーカリー

猛暑の8月を乗り越えた!

c0221153_2241514.jpg今年の8月も暑かったなぁ!
人が暑くキビシイ環境は酵母たちにとってもキビシク・・・。
七穀店主&酵母たち、共になんとか今年も8月を乗り越えることができました。

なかなか花が咲かない朝顔も心配だったのですが、
今日、蕾を発見。
こちらも暑さを乗り越えて、近いうちに花を咲かせてくれそうです。

さてさて。
今日は初めてのかた、いつもカワイイあの子も、美味しい顔がかわいいあの子もお越しいただいて、賑やかに営業を終えました。

皆さん、今日も一日ありがとうございます。
[PR]
by 759bakery | 2011-08-30 22:09 | 七穀ベーカリー

VIVRA VIVRE ステンドグラスワークショップ開催。

c0221153_132983.jpg基地に入ってすぐ左側の青い太陽のミラーは、七穀店主のステンドグラスの師、
アートステンドグラスVIVRA VIVREを主宰される上林先生の作品です。

初めて先生の作品や先輩生徒さんたちの作品展を観た時の感動は今でも覚えています。

また、ガラス屋の祖父のガラスのカケラでランプを作りたい!とゆう願いも叶えていただいて、ステンドグラスの魅力を知り、自分のパン屋にはステンドグラスを飾りたいと思うようになりました。
現在は数字のオーナメント作りに夢中の七穀店主です。

さて。そんな基地にお越しくださった方よりステンドグラスを体験したいとのお声をいただくようになり、このたび上林先生にワークショップを開催していただけることになりました。

c0221153_1102987.jpg












11月17日(木)10時30分~13時30分
*内容*  オーナメントを2個作ります。ワイヤーを付けてカードホルダーやピックへ変更可能
*参加費*おひとり3,500円  *持ち物*エプロン、手拭き用タオル
*ご予約方法*
 mail→shop@759bakery.jpまでお名前・人数・ご連絡先(携帯電話)をご連絡ください。
 定員になり次第、募集を締め切らせていただきます
*キャンセルについて* キャンセルされる場合はお早めにご連絡ください。
*上林先生 プロフィール*
1997年よりグラスアートスクール「アンソレイエ」主宰・山部雅子氏に師事。
2002年5月「VIVRA VIVRE」主宰。同時にアーティスト活動開始。
国内・海外にて個展・出展多数。"

*追加決定*
12月8日(木)10時30分~13時30分

*10月16日(日)追記*
11月、12月ともに満席となりました。
早々にご予約をいただき、ありがとうございます。
お気に入りのひとしなをご一緒に作りましょう☆
[PR]
by 759bakery | 2011-08-29 01:17 | ワークショップ

9月のなないろJAMさんのジャムセット。

c0221153_0341747.jpgお野菜ジャムが人気のなないろジャムさん。
8月のオンラインショップでのセット販売はお休みさせていただきましたが、9月は復活☆
2種類のジャムからお選びいただいて発送させていただきます。

真桑瓜とズッキーニのジャム 又は いちじく生姜のジャム です。

真桑瓜ってどんなお野菜?と思いtittiさんにお尋ねしたところ、メロンの様な味わいとのこと。
いちじく生姜は炭酸や飲むヨーグルトなどと割ってジャムドリンクとしてもオススメ。

どちらも限定販売ですので、この機会に是非☆
[PR]
by 759bakery | 2011-08-29 00:39 | 七穀ベーカリー

森のおはぎワークショップにて。

今日はスペースRさんで開催された森のおはぎさんのワークショップへ参加させていただきました。

c0221153_20244221.jpgc0221153_20245682.jpg森のおはぎさんの美味しいあんこ炊きのコツや、4種類の雑穀のおはぎ作りや、わらび餅作りなど、盛りだくさんな内容でした。

我流で黒糖あんこを炊いて
あんパンを焼いていた七穀店主にとって、なるほど~がたくさん。

9月の秋のパンまつりでは
より美味しいあんパンが
登場しますよ☆

オタノシミニ!
[PR]
by 759bakery | 2011-08-28 20:32 | 七穀ベーカリー

新作パン☆柚子バジル

c0221153_17187100.jpgぐるぐるバジルパンでご好評をいただいているBasil Plusさんのバジル。
メニューを増やしたいなと思い試作を続け、本日第2弾が登場です。

生地にバジルペーストをたっぷり練りこんだので緑色が印象的で、香りも口の中にしっかり残ります。
そして柚子ピールをアクセントに包みました。

柚子とバジル???と、やま母もびっくりの組み合わせです。

是非いちどご賞味くださいね☆
[PR]
by 759bakery | 2011-08-26 17:21 | 七穀ベーカリー

ステンドグラスの数字=ガラスウジとお知らせ。

c0221153_23325354.jpgc0221153_2332597.jpg
昨年からすっかりはまっている
ステンドガラスの数字作り。

11月末に開催予定の
VIVRA VIVRE教室展にも、
数字たちを展示させていただこうと思っています。
c0221153_2333639.jpgc0221153_23332195.jpg
最近の自分用の数字は、
文字の雰囲気やガラスの色、
カーブのラインなどが課題で、
今日の3はカーブを意識しすぎて
大きくなってしまいました。

さてさて。
ここで、ちょっとお知らせ。
基地に飾っている先生の作品と、
七穀店主作のランプなどを見て
ステンドグラスに興味を持って
くださる方がいらっしゃり、
とても嬉しいのです。

そこで、11月に素敵先生に
ワークショップを開いていただける
ことになりました☆

c0221153_23333041.jpg


日程は調整中で、決まり次第お知らせさせていただきますが、下記のような小さなオーナメント(カードホルダーやピックにすることも可能です)を2つお作りいただくワークショップです。
写真は今日、七穀店主が作ったサンプルです。
こちらも基地でご覧いただけます☆
c0221153_23385190.jpg
[PR]
by 759bakery | 2011-08-24 23:47 | ステンドグラス

アドベリーのお菓子。

c0221153_21334033.jpg先日、お客さんにいただいたアドベリーとゆう果実のお菓子。

しっかり冷蔵庫で冷やして、満を持して本日のおやつに登場☆

c0221153_2135575.jpg盛り付けてみました→ → →

さくさくっとした食感に、色合いもかわいい桃色のアドベリーの
粉末がかかっていて、苺に近い味わいですが、
苺よりもさっぱりした甘み。
冷やして大正解!の美味しさで、
思わずぱくぱくっと食べてしまいました。

Yさん、いつも美味しいもの、ありがとうございます。
また、いろいろ情報交換させてくださいね~。
[PR]
by 759bakery | 2011-08-23 21:39 | 日々

9月の営業日内容変更のお知らせ。

c0221153_0122664.jpg先日upした9月の営業日。
19日(月)は祝日か~で、ヒラメキました☆

とゆうわけで、19日(月・祝)& 20日(火)の2日間は

◎759秋のパンまつり◎パンとおやつと蚤の市を開催します。

満を持してのカレーパンが初登場☆

どうぞ、よろしくお願いいたします。

写真は金曜日初登場のショウガパンです。
七穀店主は生姜が好物ですので~。
[PR]
by 759bakery | 2011-08-23 00:18 | イベント

A-net SUNSET MARKET ★夏の夕涼み★にて。

c0221153_23141112.jpg今日は南堀江で開催された
A-net SUNSET MARKET
★夏の夕涼み★へ
出店させていただきました。

ファンタスティックマーケットに引き続き、
とってもカワイイテントと、grafさんの素敵なテーブルをお借りしての出店。

テーブルの木目が素敵だったのと、テントの布使いが可愛かったので、
テーブルクロスなしでパンやおやつたちを並べたところ、いい感じに☆

c0221153_2318859.jpgc0221153_23181575.jpg特製かき氷、
こだわり食材、
アクセサリー、
オーガニックオリーブオイル、
交野市神宮寺のぶどう、
寝屋川のお野菜、
こだわりせっけん、
老舗のアルミ製品、
奈良の美味しい柿加工品など、

今回もいろんな刺激をいただいて、出店を満喫☆



時折、激しく降る雨にも関わらず、たくさんの方がお立ち寄りくださいました。

また、畑仲間との偶然の再会や、ミリバールさんのマルシェでうちのパンを買ってくださった方、
スペースRさんの蚤の市で買ってくださっていた方との再会もあり、ほんとうに嬉しかったです。

皆さん、今日もいちにち、ほんとうにありがとうございます。
七穀ベーカリーの出店は今日のみでしたが、A-net SUNSET MARKET ★夏の夕涼み★は来週の27日(土)と28日(日)も開催され、こだわり揃いですので、是非、お立ち寄りくださいね~。

c0221153_2319485.jpgc0221153_23191557.jpgほうじ茶ミルク味と、
マンゴープリンのかき氷
カップにはお店のロゴが☆
← ← ←

  皮ごといただける
  シャインマスカットは
  父と山ちゃんのお土産に。
  奥に見える
  神山スダチサイダーは
  七穀店主用。
  地サイダー好きの店主は
  びびっときました。
        → → →
[PR]
by 759bakery | 2011-08-21 23:32 | 七穀ベーカリー