<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Cafe & Bar 30cmさんにお届け。

c0221153_14413775.jpg全粒粉のスコーンとチョコと煎り黒豆のビスコッティを
お届けしました。

さくさく食感のスコーンと、
エスプレッソ&カプチーノと相性良し◎のビスコッティ。



c0221153_14423158.jpg






30cmさんのこだわりエスプレッソとともに
お召し上がり下さい。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-28 18:41 | 七穀ベーカリー

旗づくり。

c0221153_23572096.jpg

本日、無事に型を刷り終えました。

あとは最後の難関、
袋にするミシンかけです。

3月の営業に間に合わせようと、
必死な七穀店主です。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-27 23:59 | 七穀ベーカリー

3月の営業こよみ。

c0221153_16565745.jpg














3月から営業日が増えるため、モーネで学んでいる日々を活かして、営業こよみを製作中です。
冷蔵庫や玄関先など、マスキングテープなどでぺりっと貼ってもらえると嬉しいな。

2月28日(火)の営業より3月の営業こよみは配布開始です~。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-26 17:01 | 七穀ベーカリー

メトロミニッツさんにてご紹介をいただきました。

c0221153_23345349.jpg昨年の11月より出店をさせていただいている
東京・雑司が谷の鬼子母神さんで開かれる手創り市

1月の出店の際にメトロミニッツさんが取材をしてくださって、
先日、掲載号が届きました!

c0221153_23363881.jpg








メトロミニッツさんは毎月20日に東京都内52駅160台で配布されているそうで、
最新のNo.112号は東京の市の特集です。
うちの看板さんのはちみつベーグルを持った七穀店主を
パンたちと一緒にご紹介いただいています。
ありがとうございます!

偶然なのですが、掲載していただいているのを見つけた東京の友人から驚きの電話があり、
久しぶりに長話をしました。
友人によると、毎号、読み応えのある特集が楽しみで見つけると持ち帰っているそうで、
驚きの再会となりました。

3月は大鳥神社会場で開かれる「季節のおくりもの パン」という企画に参加させていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-26 00:22 | 七穀ベーカリー

LAR5さんにてゆび編みニットキャップワークショップ開催。

c0221153_23522031.jpg本日、枚方のCAFE LAR5さんにて
ゆび編みニットキャップワークショップを開催させて
いただきました。

なんと午前と午後の2部開催!で、
同じものが2つとない、素敵なニットキャップがたくさん出来上がりました。

c0221153_23541565.jpg









c0221153_23543034.jpgc0221153_23544083.jpg














持参したキラキラ・ひらひらの糸でアクセントにリボンや縁飾りなど、
オリジナルのアレンジもしていただきました。
とても楽しかった!とのお声をいただいて、やま母ともどもとても嬉しいひとときでした。
まだ少し寒さが続くようなので、活躍してくれますように。

ご参加くださった皆さん、素敵な機会をくださったLAR5の皆さん、
今日もいちにち、ありがとうございます。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-25 23:58 | ワークショップ

陶器の食パン。

c0221153_2312166.jpg七穀の2歳のお祝いにといただいた陶器の食パン!
ミラクルなことに、ショップカードにビンゴな大きさ。
titti!いつもありがとーう!!
早速、基地のお気に入りコーナー入りです。

では、奥からご紹介。
うちのパンを食べてくれているパンダさん
モンジュネモさんの富士山、
やま母作の羊毛の「2」、
Sajiさんで見つけた素敵ガラス皿、
モーネの箱市で見つけた手織りのコースター、
そして!陶器の食パンです。

この写真ええわ~携帯の待ち受けにしようかな。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-22 23:18 | 日々

お久しぶりの。

c0221153_2362227.jpgc0221153_2364239.jpg


      → → →

ガラスをカットしたところと、

        完成したところ。

ガラスの組み合わせを考えて
いるとき、
とてもわくわくします。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-22 23:08 | ステンドグラス

パン焼ききつねさんシリーズ。

c0221153_22575029.jpg先日の雑司が谷の鬼子母神さんの手創り市にてデビューの
パン焼ききつねさん。

ただいま、基地の前に飾る旗を作ろうと、
お裁縫が苦手な七穀店主は必死にミシンと格闘中です。
パン焼ききつねさんの旗がはためく様子を想像すると、
がぜん!やる気が沸いてきます。

c0221153_2259125.jpg







そんな中、満を持して。
大切に温めていた錆び錆び素材にもパン焼ききつねさんを刷ってみました。

仕上がりに感動した七穀店主。
素材をいただいた方に感謝をしつつ、3月の五六市にてデビューをと企んでおります。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-22 23:05 | 七穀ベーカリー

ノラヤさんのパン焼ききつね。

c0221153_151318.jpg

うちのロゴを作ってくださったノラヤさんの
2012年のこよみのテーマはきつね。

4月はパンを焼くきつねです。



小学4年生の頃から大晦日に父と京都の伏見稲荷大社の一の峰の末広さんへのお参りを
毎年欠かさずしている七穀店主としましては、これは他人とは思えない!!

ノラヤさんにお願いをして、パン焼ききつねをお店の案内に使わせていただけることになりました。

モーネで習った型染めの手法で、自作の型を作り、型染めをしたパン焼ききつねさん。

ああ~、やっぱりノラヤさんの絵はええな~と、家族一同、しみじみ。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-21 01:12 | 七穀ベーカリー

鬼子母神さんの手創り市にて。

c0221153_0391330.jpg日曜日、東京、雑司が谷の鬼子母神さんで開かれる手創り市へ出店させていただきました。

毎回、パンと並んで夜行バスで向かっているのですが、
東京に近づくほどに休憩で止まるSAが雪景色になり、どきどき。

いつもより到着が40分ほど遅かったことに加え、
池袋から乗った電車が急行で、雑司が谷を通り過ぎるというハプニングも加わり、到着が開催のぎりぎりとなってしまいました。
朝いちでお越しくださった方にはお待たせをしてしまったりで、
申し訳ありませんでした。

c0221153_0443734.jpg


さて、今回はAtorium38さんとご一緒。
お隣はBlanc chienさんと
自家焙煎珈琲 百豆 / お菓子屋 ボタンさんで、
珈琲の良い香りに包まれました。

底冷えとゆう言葉が身に染みる、寒い一日でしたが、
嬉しい出会い、驚きの出会いの多いいちにちでした。

c0221153_0514887.jpg



来月は大鳥神社会場で企画される
「季節のおくりもの パン」に参加させていただくので、
会場の案内をしていただいて、
他の参加者さんにもいろいろとご相談をさせていただいてきました。

そうそう!759くじのプレゼントの品もいろいろと手に入れましたので、お楽しみに♪

c0221153_0535939.jpg


市を終えて、Atorium38さんオススメの沖縄料理店で晩御飯。
あまりの美味しさで、3月にはやま母と一緒に再び!と思っています。


c0221153_058355.jpg

その後、憧れの手紙舎さんへ行って、帰路に。

今日もいちにち、皆さん、ありがとうございます。

大阪へ帰ってきて、今日、オンラインショップのご注文を確認していたら東京の方がたくさん注文をくださっていてびっくり!
鬼子母神さんの手創り市でお買い上げくださった方かしら!?

早速のご注文をくださって、ありがとうございます。
張り切って、焼かせていただきます。
[PR]
by 759bakery | 2012-02-21 01:04 | 七穀ベーカリー