<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ダイドコロヤの珈琲教室vol.2はアイスコーヒーのコツ。

c0221153_22125618.jpgダイドコロ(台所)が好きな2人がハンドドリップを楽しむ
ワークショップ(珈琲教室)を開催します。
2回目はアイスコーヒーを淹れるコツについてのお話です。
もちろん、アイスコーヒーと相性良しの
おやつやパンもご一緒に◎

日時  :8月21日(火)19時~20時頃
参加費 :2000円
カイドウコーヒー焙煎所特製の夏の七穀ブレンド100gの
お土産付)
持ち物 :(お持ちの方)ドリッパー、ペーパーフィルター、ポット
     (皆さん)エプロン、手ふき用タオル
申込み :メール又は
七穀ベーカリー営業時間(11~18時30分)にお電話ください

*8/2ご予約で満席となりました。ありがとうございます!*
[PR]
by 759bakery | 2012-07-31 22:22 | ダイドコロヤ

続・ボルボックス。

先々週にボルボックスについて教えてくれた女の子が、
先日、再びおつかいに来てくれたので、ボルボックスのお話の続きをしました。

ボルボックスの「ボルボ」はラテン語で「回転」の意味があるとのこと。
回転する箱→ボルボ+ボックス=ボルボックス!?っと、お話はまとまりました。
更には、車のボルボはエンジンの回転をイメージしてるのかな?と想像は膨らみます。

間違っているかもしれないけれど、こうして想像を膨らませるお話はとても楽しい。
[PR]
by 759bakery | 2012-07-31 13:29 | 日々

久しぶりのキッシュ。

c0221153_15212570.jpg
久しぶりにキッシュを焼きました。

キッシュの生地ももちろん!
北海道産の全粒粉をたっぷり入れて、
七穀らしさを出したもの。

8月のキッチン759にむけて、
30cmさんと相談が続く日々。
[PR]
by 759bakery | 2012-07-30 15:22 | 七穀ベーカリー

乙女力。

c0221153_15134090.jpg髪の毛を切ってから「ワカメちゃんみたい」と
言われている七穀店主。
Atorium38さんを見習って乙女力をつけようと、
gracieuxさんにお願いして、
ワカメちゃんな七穀店主でも乙女になれる
イヤリングをお願いしました。

なんだか外商お得意サロンのようです。

ピアスだったものをイヤリングに作り変えてくださったのですが、とても手際がよく、さすがgracieuxさんです。

やま母も七穀店主もお気に入りの1つを見つけて、
この夏は乙女デビューです。
[PR]
by 759bakery | 2012-07-30 15:19 | 日々

ジェノベーゼとフォカッチャ。

c0221153_18191022.jpg

ある日のまかない。

自家製バジルペーストで作った
ジェノベーゼとフォカッチャ。

ブロッコリーもご一緒に。
[PR]
by 759bakery | 2012-07-27 18:20 | 日々

みょうが。

昔々、あるところに~で始まる日本昔話。
子供の頃、大好きで放送を楽しみにしていました。
そのお話の中のひとつに「みょうがの宿」というお話があり、
みょうがを食べると忘れ物をするとインプットされた七穀店主、
もともと忘れ物に自信があったこともあり、みょうがは食べないでおこうと、子供心に決意しました。

それから、大人になって、やっぱり食べないようにしていたのですが・・・・・。

c0221153_171653.jpg
実は、先日、めっちゃ食べました。
人生初!というくらい、めっちゃ食べました。

ですが、忘れ物はしなかったな(笑)

という訳で、
みょうが解禁。
[PR]
by 759bakery | 2012-07-26 17:18 | 日々

7月のニサンジカンクライノツドイにて。

c0221153_14471473.jpg7月22日(日)、久しぶりに行ってきました~!!
今回は相棒のレガシー号で徳島上陸!!
明石海峡大橋を渡るとき、めちゃテンションあがります。

素敵女子(arcーmmさん)をこっそり激写☆
c0221153_14483079.jpg




c0221153_145214100.jpg

c0221153_14522616.jpg
c0221153_14524778.jpg
c0221153_14532261.jpg


c0221153_14533132.jpg




























母庵さんの赤と青のダブル紫蘇ジュースをいただいたり、
前回にシュトーレンをお買い上げくださった方、
cue!さんでパンをお買い上げくださった方、
ハジメマシテの方、大阪から旅行中だった方、
素敵なお財布をお持ちの男子さん、
以外にも大阪府寝屋川市をご存知の方、
久しぶりにcue!さんやouchiさんにもご挨拶でき、
楽しいひとときとなりました。

このたびも皆さん、ありがとうございます。
火曜日の営業の準備もあり、急ぎ日帰りの徳島旅でしたが、
やっぱ阿波弁ええなぁ~と、ほっこりさせていただきました。
[PR]
by 759bakery | 2012-07-26 14:59 | 七穀ベーカリー

7月21日(土)中之島ダイビルさんのきらきら夏まつり。

21日(土)は七穀店主がお店番をしていた寝屋川は急な雷や雨でひやひやしながらの営業で、
やま母には中之島ダイビルさんで開かれた「きらきら夏まつり」への参加をお願いしていました。

どちらにも、たくさんの方がお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

皆さんの食卓が楽しいひとときとなりますように◎
[PR]
by 759bakery | 2012-07-26 14:46 | 七穀ベーカリー

休日のBBQ

c0221153_1429236.jpg暑さが厳しかった連休。
友人知人と淀川河川敷公園で
BBQをしました。

1年ぶりのBBQに気合十分!
このたびもSさんにお願いをして
美味し~いお肉をご用意していただきました。
Sさん、いつもありがとうございます!

c0221153_14315523.jpg
ピラフ、丸正さんの餃子っと、
もりもり食べながら、
ビールで乾杯!

この日の枚方大橋下は
他にもBBQを楽しまれる方が
たくさんで、大賑わいです。

c0221153_14362096.jpg

Tくんが焼きマシュマロの用意を持参してくれたので、
初めての焼きマシュマロ。
とても好評で、みんなでもりもり炙ります。

お子ちゃんたちも、びろ~んとのびるマシュマロに大興奮でした。

c0221153_1438077.jpg

最後にスイカ割りをしたのですが、
2つ目が一撃でパカッと割れて、
「ザ・スイカ割り」を満喫。

ご参加くださった皆さん、
ありがとうございます。
楽しい休日となりました。
[PR]
by 759bakery | 2012-07-26 14:41 | 日々

大きな雷!

今日は土曜日営業中ですが、七穀店主はひとりでお店番中。
というのも、やま母に中之島ダイビルさんで開催中の「きらきら夏まつり」へ
出店をお願いしたから。

ひとりでできるかしら・・・・、と、どきどきしながら始まった営業ですが、
さきほどから激しい音と光の雷・・・ああ・・・怖い・・。

気分転換に心地よい音楽をと、cue!さんのブログへ。
cue!さんのブログは七穀店主にとって新たな音楽との出会いの場なのです。

久しぶりに聴いたMaroon 5で、気分とともに雨もあがってきた。
[PR]
by 759bakery | 2012-07-21 13:28 | 日々