<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の粒つぶ。

c0221153_2257361.jpgうちの密かな人気者、イングリッシュマフィン。
夏のとうもろこしの季節には、中にも茹でたとうもろこしを混ぜ込んで、
とうもろこし入りのつぶつぶイングリッシュマフィンが登場します。

ご近所のかねこフルーツさんが夏に特別に取り寄せられるとうもろこしはつぶが大きく、しっかりした甘みが特徴で、今年もたくさん分けていただきました。
今日はやま母もびっくりするほどとうもろこしを茹でて、実をもぎとりました!
ボールいっぱいの粒を取り終えると、
思わず「とったどー!」と言いたくなる。
サイコロ食パンにも混ぜてみようかな。
[PR]
by 759bakery | 2012-08-28 23:06 | 七穀ベーカリー

キッチン759を終えました。

c0221153_186026.jpg本日、香里園のCafe&Bar30cmさんにて開かせていただいた2回目のキッチン759。

無事に終了いたしました。

6月の1回目に続き、カメラを忘れるという失態・・・・。
という訳で、お越しくださったSさんのナイスショットを
お借りしてのご報告です。

30cmさんらしい雰囲気とうちのパンがいい塩梅で
1枚に収まっています。

c0221153_18875.jpg



続いては、働く30cm店主と七穀店主。
こちらもナイスショット!です。
Sさん、いつもありがとうございます!

今回はご家族やお友達同士でお越しくださって、
メニュー全部!というご注文も飛び出して、
びっくりでした。

今日もみなさん、ありがとうございます。
[PR]
by 759bakery | 2012-08-26 18:19 | 七穀ベーカリー

明日はキッチン759◎

c0221153_16513232.jpg明日26日(日)は香里園のCafe&Bar30cmさんにて
キッチン759を開かせていただきます。

2回目のメニューは・・・以下3種に決定☆
・じゃがいもフォカッチャのタンドリーチキンサンド(自家製バジルアイス付)
・3種の食パントースト
・ドライカレーのキッシュ

c0221153_1654117.jpg
どのメニューも30cmさんの珈琲との相性良しです。

9時~15時まで、30cmにて皆さんのお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2012-08-25 17:21 | 七穀ベーカリー

差し入れをいただきました。

c0221153_21124810.jpg差し入れをいただきました。
尼崎の素敵カフェre-cafeさんのお菓子たち。
re-cafeさんのシェフは梅田で一緒に働いていた友人なので、
彼女を思い浮かべながら食べました。

お盆休みが掃除で終わってしまって、がっくりしていた気持ちが上向きに。

Sさん、いつもありがとうございます!
[PR]
by 759bakery | 2012-08-24 21:18 | 日々

日曜日はキッチン759。

c0221153_0372596.jpgいよいよ日曜日に迫ったキッチン759。

メニューはじゃがいもフォカッチャのチキンサンド、
ドライカレーのキッシュ、いろいろトースト+αで調整中です。

夏!な、とうもろこしから作るコーンスープはもうひと工夫しようかな。

26日(日)は是非、Cafe&Bar30cmさんへ
お立ち寄りくださいませ~。
[PR]
by 759bakery | 2012-08-24 00:40 | 七穀ベーカリー

アイスコーヒー教室にて。

c0221153_19175227.jpg21日の夜、ダイドコロヤのアイスコーヒー教室を
開催させていただきました。
今回はカイドウコーヒー焙煎所さん特製の
「夏の七穀ブレンド」を使い、
アイスコーヒーを美味しく淹れるコツと、
珈琲担当ツージー考案のアイスカフェオレを美味しく淹れるコツを体験していただきました。

パン担当の七穀店主は、煎りの夏ブレンドにオススメの
くるみパンとキャロブの黒マフィンをスタンバイです。

氷がちりりと溶けてはじける音がとても涼しげで、
風鈴の音みたいね~と、
このたびも楽しく賑やかな時間となりました。

c0221153_19222164.jpg
お持ちの方には自宅でお使いの道具を持参していただいたのですが、
いろんなポットがあるのですね~。

K画伯のイラスト入りのメモがとてもかわいかったので、
このたびも撮らせて頂きました。

このたびもご参加くださった皆さん、
ありがとうございます。

さて次回は10月に開催予定です。
[PR]
by 759bakery | 2012-08-22 19:25 | ダイドコロヤ

営業再開。

c0221153_1913576.jpg21日(火)、お盆休み明けの営業を再開しました。

ちょうど一週間前の豪雨で浸水した基地でしたが、
なんとか無事に営業を再開することができ、
ひとまずほっとしています。

昨日も「晴天に雨」というかわった天気+猛暑の中、
たくさんの方がお立ち寄りくださって、
ほんとうにありがとうございます。感謝☆
旅行帰りの友人からは旅のお土産もいただきました。

あいにく掃除で終わったお盆休みでしたが、
「いつか」の旅行を目指して、パン焼きに励みたいと思います。
[PR]
by 759bakery | 2012-08-22 19:17 | 七穀ベーカリー

浸水被害のその後。

火曜日の豪雨で浸水した基地・・・連日掃除の日々です。

流されてしまって行方不明のオリーブの木と株分けしていただいた蘭以外は、
割れた鉢からの植え替えも終わり、
肥料をまきました。再び根付いて育ってくれますように。

さて、店内ですが、浸水当日に山ちゃんと洗剤でしっかり掃除をしたからか、
乾いた板敷の様子を見る限り大丈夫そうなので、
今日は紙やすりで凹凸を均して、塗りなおしました。
作業中、営業日だからとお立ち寄りくださった方、心配してたのよ~とお立ち寄りくださった方が
いらっしゃって、しばし立ち話をしながらひとやすみ。

なんとか21日(火)には営業を再開できそうです。

お盆休みが全て掃除となってしまいましたが、いただいたお電話やメールにとても励まされました。
お心遣いいただき、ほんとうにありがとうございます。
さぁ、もうひと頑張りします。
[PR]
by 759bakery | 2012-08-18 22:22 | 七穀ベーカリー

夏休みのお知らせ。

c0221153_2241246.jpg今朝の雨で基地に貼っていたカレンダーや夏休みのお知らせが全て読めなくなってしまっていましたので、改めてお知らせをさせていただきます。
14日(火)、16日(木)、17日(金)、18日(土)の営業をお休みさせていただきます。
次の営業日は21日(火)11時~18時30分です。どうぞよろしくお願いいたします。

ニュースによると、明日も各地で豪雨のようです。
また、うちの比ではない被害に、怪我をされた方や亡くなられた方もおられるようです。
早くのご回復、ご冥福をお祈りします。
今日大丈夫だった方も、明日の雨の具合にはご注意です!
各地の被害も、一日も早く収束しますように。
[PR]
by 759bakery | 2012-08-14 22:52 | 七穀ベーカリー

浸水。

c0221153_1725120.jpg早朝から降り続いた雨。
雷の音に目が覚めて基地の様子が気になりつつ、外に出るのが怖くて、
雷がなくなってから外へ。
すると、家から基地にむかう道のいたる所で水がたまっている。
基地は大丈夫だろうか???心配がどんどん膨らむ。

浸かっていた・・・。
兎にも角にも一番下の段の発酵機や冷蔵庫が気になる。

c0221153_1785668.jpg道路の水がひいていなかったので、
ドアを開けると更に水が中へ入ってしまうため、
窓から中をうかがう。
いろいろ浮いている・・。
呆然となって山ちゃんに電話をしたら、
水がひいた後の掃除について考えようと言うので、
ひとまず家に帰る。


その後、数時間で水がひいたので、ホームセンターで道具を買って、山ちゃんと基地を必死の掃除。
ご近所の方が道具を貸してくださったり、流されたうちの看板を見つけてくださったり、
声をかけてくださったり・・・皆さんのお心遣いがとてもありがたく、無事に掃除を終えました。
朝いち出勤前に30cmさんが様子を見に寄ってくださったり、友人からも「香里園って大阪東部やん?!家もお店も大丈夫?」とメールが届いたり、皆さん、いつもありがとうございます。

明日、更なる掃除をしようと片付けて、先ほど家に戻ってニュースを見たら宇治では川が氾濫して大変なことに!

宇治といえば・・・と、お顔が浮かんだ方、大丈夫かしら?
[PR]
by 759bakery | 2012-08-14 17:19 | 日々