<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手仕事市・初夏のふきよせ2013

c0221153_1623406.jpg手仕事市 初夏のふきよせ 2013
・・・日々の暮らしを楽しくする手仕事の品が
            たくさん並びます・・・

日時  2013. 6/2(日)
    11:30〜16:00

場所  モリタハウス(京阪丹波橋駅から西へ徒歩3分)
マップ

初夏の一日、美味しいもの、お気に入りの何かを
みつけに来て下さいね。



////////////////////////////////////////////////

原 敬子 (ごはん)
七穀ベーカリー (パン、お菓子)
Atorium38 (ハチミツ)
HIKE (焼き菓子)
もくきち (木工)
FUJICCO  (ぬいぐるみ)
OURS(樹脂アクセサリー)
KIU(布モノいろいろ)
家次久仁子(かなり小さなかばん)
sacraco(手作り革雑貨)

////////////////////////////////////////////////

七穀ベーカリーでは自家製酵母パンとおやつの他、
ハンドドリップ珈琲ともっちり食感の豆乳ドーナツをお届けします!

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2013-05-31 16:34 | 七穀ベーカリー

戸塚刺しゅう 第2回 冨宅教室展示発表会にて。

明日5月31日(金)~6月1日(土)に大阪府茨木市にて
「戸塚刺しゅう 第2回 冨宅教室展示発表会」が開かれます。

七穀店主が会社員として最後にお世話になった方の奥様主催の発表会。
第1回に続き、この度も声をかけていただき、パンの販売に伺います。

見ごたえのある戸塚刺しゅうの世界。
力作を拝見するのが今からとても楽しみです。

お近くの方、是非、お立ち寄りくださいね。

住所  :大阪府茨木市南春日丘6-1-8 出口様宅
交通手段:JR茨木駅から近鉄バス「春日丘公園行き」に乗車
     バス停「春日丘公園」前の出口様宅

ちなみに・・・香里園のお店も営業中です。

*5/31追記*
おかげさまで2時間足らずで完売御礼。
皆さん、ありがとうございます。お好みに合いますように。
刺繍展は引き続き明日6月1日も開催中です。
この度も力作揃いで、見ごたえがありました!
オーガンジーの蝶がとてもかわいかったなぁ
黄色の日傘も陽に当たると影がきれいだろうな~と、
ひとつひとつの手仕事の細かなステッチを堪能しました。
[PR]
by 759bakery | 2013-05-30 19:41 | 七穀ベーカリー

写真の整理を。

c0221153_16481384.jpg先日のクラフトフェアまつもとでの1枚。
葉の影が白いテントに映ってゆらゆら・・・。
こういう光の感じが好きです。

さて、まさに怒涛だった5月。
ですが、31日(金)は茨木市の刺繍展にて
パンの販売をさせていただきます。
もちろんお店も開けて、
皆さんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by 759bakery | 2013-05-29 16:52 | 七穀ベーカリー

第29回クラフトフェアまつもと2013にて。

c0221153_21551881.jpg5月25日(土)~26日(日)に長野県松本市のあがたの森公園で開かれた
クラフトフェアまつもと2013に出店をさせていただきました。

c0221153_2231755.jpg





2日ともに青空がひろがる気持ちの良いお天気で、
芝生や木々の緑がいきいきとしているあがたの森公園。

七穀ベーカリーは、あがたの森公園の右側の
「あがたの森食堂」にて開店。

c0221153_2263182.jpg










成城・城田工房さん特製の15cmの長いウィンナーのウィンナーロールやベーコンエピ、
自信作の豆乳ドーナツをはじめ、七穀といえば!のぴっちり角がこだわりのサイコロ食パン、
Atorium38さんのはぜ蜂蜜入りのはちみつベーグルなどの定番パンなどなど、
今年も盛りだくさんなラインナップです。

c0221153_22112219.jpg昨年お買い上げくださった方や、
東京のイベントでお買い上げくださった方、
HPを見て楽しみにしていたよとお声をかけてくださる方、
高知でお店を営む友人や、
大阪からお越しくださった方、
もはやお客さんとは呼べない(笑)ほどお世話になっているIさん一家&Aちゃん、
ハジメマシテの皆さん、

c0221153_2216449.jpg
この度もたくさんの方がお立ち寄りくださって、完売御礼。

うちのことを知って探してくださった方が多かったことが驚きと同時に感激でした。

皆さん、ほんとうにありがとうございます。


c0221153_2220812.jpg
ノラヤさんのパンきつねやロゴを目指してきてくださった方、
よっちのイラストのパン看板で記念撮影をしてくださる方、
七穀店主の好き!が詰まった七穀ベーカリーをご愛顧くださってありがとうございます。

c0221153_22264583.jpg








Atorium38さんも同じ会場で、とても人気でした!
七穀店主に蜂蜜って美味しい~と思うきっかけをくれた
Atorium38さんの蜂蜜。
七穀店主も愛食中ですので、めっちゃ説明できます(笑)

c0221153_22301670.jpgc0221153_22305786.jpg










クラフトフェアの楽しみは創り手の方と直接お話ができて、
作品を手に取ることができること。


c0221153_22331232.jpgc0221153_22352696.jpg










飛び出した先で出会った創り手の方との繋がりが
ひろがること、
わくわくします。

c0221153_22373166.jpgc0221153_2237486.jpg










出展者どうしで助けてもらったり、教えてもらうことも多い。
今回もたくさんお世話になって、勉強をさせてもらいました。
飛び出すパン屋を続けたい理由をびりびり感じる。

ぐるぐるとあがたの森公園内を見てまわって、次は外に。

c0221153_22435741.jpg美味しいジャムを販売させてもらっている
Chez Momo
さんへ。

c0221153_22471368.jpg昨年のクラフトフェア以来の再会です。
初めて見るジャムがたくさんあって、
次に届けてもらうジャムをリクエストしてきました。





ラズベリー+αのジャム、などなど。

皆さん、お楽しみに☆

c0221153_22484228.jpgc0221153_22485789.jpg














その後、昔の冷凍庫内での展示を拝見して、
駐車場へ戻ろうとしたところで素敵なお菓子屋さんを発見!
創業者のおじいさんがデザインされたビルとのこと。
とてもハイカラな方やったんやな~。

c0221153_2253295.jpgc0221153_22572058.jpgc0221153_22575779.jpgc0221153_22553121.jpg
c0221153_22561397.jpg























皆さん、このたびもありがとうございます。
うちのパンを囲んでいただく食卓が、
楽しいひとときとなりますように。

2013年の松本旅も楽しかった!
[PR]
by 759bakery | 2013-05-28 23:01 | 七穀ベーカリー

今週末はクラフトフェアまつもとへ!

c0221153_1381281.jpgいよいよ今週末に迫ったクラフトフェアまつもと2013

新作の豆乳ドーナツはもちろん!
成城・城田工房さん特製のベーコンの厚さが2mmから3mmにパワーアップした自慢のベーコンエピの他、
イタリアンウィンナー15cmをサイコロ食パン生地で巻いた
ウィンナーロールもデビューです☆

七穀ベーカリーとAtorium38さんはご一緒の会場で、
あがたの森公園の中の右側の食品会場にて
皆さんのお越しをお待ちしております!
(あがたの森食堂S-5)

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 759bakery | 2013-05-22 13:13 | 七穀ベーカリー

20130512-0513 愛知旅のつづき。

c0221153_12415393.jpg森、道、市場に出店をさせていただいて、
岡崎市に移動して一泊。

愛知県といえば!mado cafeさん。
森、道、市場の開催日翌日も営業をされていて、そのパワーに脱帽です。

c0221153_12471529.jpg


という訳で、早速、
マドごはんをいただきました。

炊いた大根の味噌カツの美味しいこと!
うちでもやってみよう~。
ぺろりと美味しくいただきました。

c0221153_12501596.jpg


c0221153_12505842.jpg













どのお席も窓から差し込むやわらかな光が印象的で、
また、お庭の植えられた木々たちも元気いっぱいで、ブルーベリーはすくすくと実が育っていました。

c0221153_12545291.jpgその後、名古屋市内へ移動。
Favorさんではとてもかわいい紅茶袋を見つけました。
家具が中心ですが、小物も、ディスプレイも素敵で、刺激をもらいました。

お店を出たらすぐお向かいにスーパーがあったのですが、このスーパーがかなり刺激的な品揃えで、
とても楽しいスーパーでした。

c0221153_12583715.jpg





その後、coffee kajitaさんへうかがって、いっぷく。
あいにくお菓子類が完売でしたが、そのぶん珈琲を集中して味わいました。
一緒に出されたくるみが美味しかったのですが、
名物だったようです。

その後、気になるお店Sa-hanさんへ立ち寄って帰路へ。
愛知旅も、盛りだくさんな出会いでした。
[PR]
by 759bakery | 2013-05-22 13:04 | 七穀ベーカリー

20130512 森、道、市場

c0221153_126024.jpg5月11日(土)と12日(日)の2日間、
愛知県蒲郡市で開催された森、道、市場
Atorium38さんとご一緒に出店をさせていただきました。

同じ会場にはmado cafeさんや
喫茶tayu-tauさん、
写真のかわいいキャンドルのnuriさんも
ご一緒です。

c0221153_12122671.jpg
わたしたちのすぐ横にはライブのステージがあり、
ショピンさんとコトリンゴさんの演奏を間近に堪能。
ショピンさんのステージの際には11日に登場されたJohn John Festivalさんも加わって、とても賑やかでした!

c0221153_12162893.jpgc0221153_12163897.jpg














c0221153_12172378.jpg






秘境ステージには和菓子のまっちんさん&山本佐太郎商店さんや、和歌山のKURARIさんもいらっしゃり伺ったのですが、
KURARIさんは既に売り切れ・・・残念。

ですが、まっちんさんの新作の「まるける」はしっかり手に入れました。


森、道、市場の会場は森のなかです。
森のなかの大小100近くの建物が時の流れに沿うようにその形を失いつつあり、
山も海も森も風化する建物もすべてを見てそして感じてほしい、
それぞれの非日常が森道市場であり、なにかを考えるきっかけになってもらえたら、
森道市場を経験することによりそれぞれの日常がよりよくなりますように・・との想いを込めて
開催されています。(文章はHPより一部引用)

わたしは初めて伺ったのですが、勾配のある森の中での開催でしたが、
小さなお子さんのおられるご家族、お友達同士のグループの方、カップルさん、皆さんが生き生きと楽しまれてらっしゃる様子が印象的でした。
また、少し散策もしたのですが、宝探しをしているようで、わくわくしました。

このような大きなフェスを開催するには、相当な準備とお心遣いが必要だと思います。
わたしは当日のみの参加でしたが、皆さんのお心遣いをひしひしと感じ、今までに参加させてもらった場所とはまた違ったカタチを見せていただきました。

実行委員会の皆さん、ボランティアの皆さん、お立ち寄りくださった皆さん、
ありがとうございます。
[PR]
by 759bakery | 2013-05-22 12:39 | 七穀ベーカリー

20130506-0507 東京旅のつづき。

c0221153_11284065.jpg諸事情により急遽、レガシー号での東京旅となったため、帰りの安全を考えて一泊してから帰ることに。
7日(火)の営業を急に臨時休業(火曜日)としたため、
ご迷惑やご心配をおかけしてしまい、
ほんとうに申し訳ありませんでした。

手創り市への出店を終えて、手紙社さんが新しく開かれた「2nd Story」へ伺ったところ、
ニシワキタダシさんの「キャベツを首にはさんだら」展が開催中で、七穀店主も挟んでみました。

笑顔ですが、
さすがにちょっと疲れた感がありますね・・・。


ちょうど紙ものまつりも開催中で、大阪のレトロ印刷JAMさんがガリ版のワークショップも開催されていたので参加させてもらったところ、なんと!担当の方はうちのあのパン写真等の印刷をしてくださった方でした!
ハジメマシテの大阪人が東京で出会う。なんとも不思議なご縁です。

c0221153_1139083.jpgその後、立川市のホテルへ移動して一泊して、
満を持して、
うちのベーコンエピとホットドッグには欠かせない!
成城・城田工房さんへ伺いました。

そこで新たなウィンナー、カレーウィンナーを見つけました!
これは是非!仕入れないとね(笑)
やはり、お店に伺うことは大切ですね。

美味しいハム&ソーセージを製造中のコック服の城田さんを初めて見たのですが、めちゃ格好良かったです。
職人さん、というオーラが出ていました。



c0221153_11445945.jpg
その後、七穀店主の憧れのパン職人3トップのおひとりの方のお店へ伺ったところ、
移転をされていて、
必死にスマホで検索して、見つけたのですが・・・。

定休日・・・無念です。
ですが、また次の東京旅の楽しみに。


c0221153_11481332.jpg
捨てる神あれば拾う神あり。
その後、素敵な器屋さんIZUMOさんへ伺って帰路へ。

c0221153_11535670.jpg










レガシー号のナビのデータが古くて新東名のデータがなく、往路はナビの言うとおりに東名で向かったので、復路は標識を見ながら新東名としました。
途中、富士山を間近に見ることができ、やま母と一緒に大興奮でした!

c0221153_1159320.jpgサービスエリアはなんだか宇宙感たっぷりの外観。
駿河湾を眺めながら、たこ焼きをほうばり、安全運転で大阪へ帰ってきました。

急な東京旅となりましたが、
同行してくれたやま母になにより感謝。
長野県より東に車で飛び出したのは初めてでしたが、良い経験となりました。
[PR]
by 759bakery | 2013-05-22 12:00 | 七穀ベーカリー

20130506 鬼子母神さんの手創り市「季節のおくりもの」

c0221153_1110495.jpgc0221153_11132310.jpg














5月6日(月・祝)の鬼子母神さんの手創り市では「季節のおくりもの」展が開催され、
昨年に引き続き、今年も参加させていただきました。

今年は「ピクニック」をテーマにパンを満喫するおくりものをお届けしました。

丸ごと1個の田舎パン(カンパーニュ)が入ったものと、
春のイロドリを目でも味わってもらえるマル三角シカクのパンセットの2種類。

c0221153_11172236.jpgc0221153_11195386.jpg














春先の鬼子母神さんは木漏れ日がとても美しくて、フォトジェニック!
カメラ持参の方も多かったのが印象的でした。
諸事情により、初めてレガシー号での東京旅(片道470km!)となったため、自作の「パン看板」も初めて持参したのですが、写真を撮ってくださる方多数で、持参した甲斐がありました(笑)
このたびもたくさんの方がお立ち寄りくださり、完売御礼。

お立ち寄りくださった皆さん、手創り市の皆さん、出展者の皆さん、今シーズンもたくさんのお心遣いをいただきありがとうございます。
また涼しくなりましたら、パンと共に伺いたいと思います。
リクエストをいただいているシュトーレンも持っていきます!
[PR]
by 759bakery | 2013-05-22 11:26 | 七穀ベーカリー

20130503 painvillage vol.2

c0221153_10533823.jpg













宮城県でパン屋さんを営まれているspicaさんに声をかけていただき、
この度もpainvillage vol.2に出品をさせていただきました。

七穀店主は伺えず、パンとおやつのみの参加でしたので、
写真はブログに掲載されている石巻在住のカメラマン「キエ」さんが撮影されたものを
お借りしています。

配送の都合上、前回はおやつのみのお届けしたが、
今回はリクエストをいただいてパンもお届けすることにしたのですが、
spicaさんには多大なご協力をいただいて、なんとか実現。
たくさんのパンとおやつのお届けとなりましたが、spicaさんをはじめスタッフの皆さんの
お心遣い、お客さんのおかげで無事完売となりました。

皆さん、ありがとうございます。

「食いちから」という言葉があるように、まずは食べてエネルギー補給。
食べることは生きていくことの始まりですが、うちのパンを囲んでいただく食卓が楽しい時間となりますようにと願っています。

この度も、みなさん、ありがとう。
[PR]
by 759bakery | 2013-05-22 11:03 | 七穀ベーカリー