<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月の営業日

いよいよ、今年も残り1/3となる9月の始まり。
毎年、9月がくると、年始に考えていたことを達成できているかなと、考えます。
後回しにしてしまっていること、カタチになっていないこと、これからのこと、
残り1/3で少しでも前に進めて、カタチにできるように、
さぁ!気持ちを引き締めて、今月もパン焼きに励みたいと思います。

今月も更に美味しいパンをお届けできるように、
更にパン+αをお楽しみいただけるように、
更に新たなわくわくとの出会いをお届けできるように精進いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

残暑が厳しいとの予報の9月。今月も「飛び出すパン屋」の旅は続きます。

*飛び出す予定*
・滋賀県/ときのくもゲストハウスのマルシェに出店→15日(日)
・大阪府/DESIGN EAST04内のマーケットに出店→16日(月・祝)
・大阪府/FANTASTIC MARKET IN HERBIS 02に出店→29日(日)

*イベント*
・蚤の市&七穀物産展 →23日(月・祝)
 香里園の基地(お店)近くのスペースにて開催
 詳細はコチラ

ひとつの机を囲んで皆で手芸を楽しむ会、香里手芸部。
毎月不定期開催で、開催日の営業時間内(10時~16時)の2時間とさせていただきます。
道具&材料をご持参の上ご参加ください。
参加費は500円(1ドリンク付き)です。
指編みキャップの教室もご希望に添って開催させていただきますので、
お気軽にご相談ください。
→4日(水)


 3日(火) パン屋 11時~18時30分
 4日(水) 香里手芸部 10時~16時
 5日(木) パン屋 11時~18時30分
 6日(金) パン屋 11時~18時30分
 7日(土) パン屋 11時~18時30分
 10日(火) パン屋 11時~18時30分
 12日(木) パン屋 11時~18時30分
 13日(金) パン屋 11時~18時30分
 14日(土) パン屋 11時~18時30分
 15日(日) ときのくもゲストハウスのマルシェに出店
 16日(月・祝)DESIGNEAST04に出店
 17日(火) パン屋 11時~18時30分
 19日(木) パン屋 11時~18時30分
 20日(金) パン屋 11時~18時30分
 21日(土) パン屋 11時~18時30分
 23日(月・祝)蚤の市&七穀物産展 開催
 24日(火) パン屋 11時~18時30分
 26日(木) パン屋 11時~18時30分
 27日(金) パン屋 11時~18時30分
 28日(土) パン屋 11時~18時30分
 29日(日) FANTASTIC MARKET at HERBISに出店  
[PR]
by 759bakery | 2013-08-31 13:18 | 営業日

徳島新聞8月25日

うだつマルシェの24日のよるマルシェの際に徳島新聞さんが取材に来られていて、
25日の新聞でうだつマルシェが紹介されていました。
義妹のMちゃんが載ってるよ~とメールをくれてびっくり!
慌ててコンビニに徳島新聞を買いに走りました(笑)
Mちゃん、教えてくれてありがとう☆
たくさんの記事の中から、ワタシを見つけてくれたことがめちゃ嬉しいです。

c0221153_23534933.jpg
[PR]
by 759bakery | 2013-08-27 23:59 | 七穀ベーカリー

第八回うだつマルシェにて。

c0221153_22462149.jpg8月24日(土)&25日(日)に徳島県三好市にて、
よるマルシェ、あさマルシェと2日間にわたり開催された
第八回うだつマルシェに初出店させていただきました。

c0221153_22521527.jpg





天気予報的中で、驚くほどの豪雨の中での開催でしたが、
先日のプシプシーナさんでお買い上げくださった方や、
偶然に里帰り中だった香里園の基地(お店)へお越しくださっていた方、
昨年の瀬戸内生活工芸祭でお買い上げくださった方、
以前にオンラインショップでお買い上げくださった方、
ニサンジカンクライノツドイの仲間、
たくさんの方がお立ち寄りくださって、感激でした。

c0221153_2258835.jpg実行委員会の皆さんをはじめ、
ボランティアスタッフの皆さん、地元の皆さん、ご一緒させていただいた出展者の皆さんにお世話になり、
たくさんのお心遣いをいただき、
ほんとうにありがとうございます。
初めてのドーナツ屋台を無事に終えることができたのは、
皆さんのお心遣いあってのことで、感謝の気持ちでいっぱいです。

c0221153_2343632.jpgc0221153_2351577.jpg










24日(土)のよるマルシェでは、うだつちんどんの皆さんがお店の前でパフォーマンスを繰り広げてくださって、楽しかったなぁ。虹色アフロのおばあちゃん、かわいかった☆

c0221153_237039.jpgc0221153_2375288.jpg














今回はあまり見て回れなかったのですが、お隣だったみろくGO!GO!さんのグリーンカレーと柚子ソーダをいただいて、みろくさんのお友達のAちゃんやEちゃんとも徳島あるあるで盛り上がり、
神山町農産物加工研究会さんの「かみやますだちちゃちゃめん」で初めて「なるちゅるうどん」なるものをいただいて、特産のすだちもおまけしてもらっちゃって、
アワシャンティさんのキーマカレー、ひうちの海ごはんさんのたこめし&かき揚げをほうばり、、、、。
なんだか食べてばっかりのようですが、やま母と七穀店主2人分の2日間のご飯ですので(笑)

その後、ニサンジカンクライノツドイの仲間のarc-mmちゃんが参加しているuta no taneさん主催のリトルプレス展に閉店ぎりぎりにすべりこみ、狙っていた「着せ替えクマカード」を手に入れました。ivory+ちゃんとも久しぶりに会えて嬉しかったな☆

皆さんのおかげで、両日ともに完売御礼!ほんとうにありがとうございます。

搬出後、一昨年よりお世話になっているササヤマルシェの吉成さんとうだつマルシェの吉田さんのトークショーを拝見して、
大好きな徳島県の光食品さんのケチャップとウスターソース&半田の手延べそうめんを買って、
徳島市内に寄って大阪へ。

これにて8月の四国旅はひとまず終了。皆さん、ありがとう!
[PR]
by 759bakery | 2013-08-27 23:08 | 七穀ベーカリー

明日24日(土)は臨時休業日です。

明日24日(土)は徳島県で開かれるうだつマルシェへ出店のため、
香里園の基地(お店)は臨時休業とさせていただきます。
次の営業日は27日(火)の11時からとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

c0221153_23455116.jpg
[PR]
by 759bakery | 2013-08-23 23:48 | 七穀ベーカリー

うだつマルシェへ。

c0221153_20145179.jpg








今週末の24日(土)&25日(日)は徳島県三好市で開催される第八回うだつマルシェに出店させていただきます。
なんと両日!2日ともの出店です!!

という訳で、
24日(土)は自家製酵母パンとおやつ、ドーナツの販売
25日(日)は豆乳ドーナツを温めてのドーナツ屋台に挑戦です。

天気予報が雨のようですが、雨天決行ですので、是非!雨に負けずお越しくださいね~。
皆さんのお越しをお待ちしております◎
[PR]
by 759bakery | 2013-08-22 20:19 | 七穀ベーカリー

塩二郎!

c0221153_23503095.jpg高知県の美味しいお塩、塩二郎。

塩ベーグルにトッピングしているお塩です。
塩二郎が無くなってしまってから、塩ベーグルはお休みをいただいておりましたが、先週の夏旅で高知県へ行った際に手に入れたので、復活!

しかも、「限定☆大粒」を手に入れたので、フォカッチャにもひとふりしています。

塩二郎「限定☆大粒」の塩ベーグル&フォカッチャ、
更に、塩がきいています。
[PR]
by 759bakery | 2013-08-17 23:54 | 七穀ベーカリー

2013夏旅土産のメニューは。

c0221153_17113266.jpg旅に出る前に、
「美味しいもん探してきます!」と宣言していた2013夏旅土産のメニューは、
豆乳ドーナツの「和三盆トッピング」です。

明日16日(金)から始まり、
なくなり次第終了です。

お楽しみに☆
[PR]
by 759bakery | 2013-08-15 17:13 | 七穀ベーカリー

2013夏旅のおみやげ。

c0221153_1762453.jpg
ruskさんで出会った
100年ほど前の小さなお人形。

このなかの1人が七穀へやってきました。
[PR]
by 759bakery | 2013-08-15 17:07 | 日々

2013夏旅<香川県高松編>

c0221153_1654521.jpg高知を夕方に出発して、途中、
terzo tempoさんのかき氷が食べられなかったので、南国SAのいちごのかき氷を楽しみにしていたら、
なんと完売!!がっくし・・・。
次のSAでも看板を見つけて、やった~!と駆け寄ったら、こちらも完売、がっくし・・。

そんながっくしな七穀店主&やま母が高松へ戻ったのは19時前。

山ちゃんと合流して、晩ごはんへ。
本で調べた「季のすけ」さんというお店へ。
写真は「びっくりいか天」で、びっくりしました(笑)
お刺身も、魚の塩焼きも、美味しかった!

c0221153_16172114.jpg
そして翌日。

プシお母さんから教えてもらった、
栗林公園朝粥和船
朝粥は前日までの予約制なのですが、
予約を忘れてしまい・・・残念。
ですが、和船は満喫しました!

c0221153_16243561.jpg

船を下りたところで、
ボランティアガイドの和田さんが声をかけてくださって、公園内を案内していただきました。

今まで、観光地で案内をお願いしたことがなかったのですが、とても興味深いお話がたくあんあって、
案内をしていただかなかったら気がつかなかったな、
ということがたくさんあって、
ほんとうにありがたかったです。

和田さんと七穀店主。
暑い中、ありがとうございます。


c0221153_16305738.jpg
掬月亭で冷たい抹茶をいただきながら、
完成に110年ほどかかったという栗林公園をゆるりと眺めて、お殿様気分。

c0221153_16324882.jpg





壁が無く、風が吹き抜ける掬月亭。
雨戸の開け閉めがとても大変なのですが、
驚きの仕組みがあって、
雨戸が角で90度方向転換ができるようになっています。
和田さんのご指導で、体験をさせていただきました。

とても楽しそうな七穀店主です。
(やま母も体験済みです。)

c0221153_1638838.jpg栗林公園を満喫して、駐車場に戻る手前にお土産屋さんがあるのですが、なんと!こちらでもプシプシーナさんの水出し珈琲とショウガトウが販売されていました!
プシプシーナさん、ほんまにたいしたもんです。
やま母はここでショウガトウを購入。

さぁ、あまりの暑さに、冷たいもの~という訳で、
かき氷を食べに出発、夢工房たからさんへ。

和菓子で人気のお店ですが、併設の喫茶でかき氷が食べられます。




c0221153_16443341.jpgc0221153_16445376.jpg














山ちゃんは1番人気の「紅ほっぺいちごのミルクあずき」
七穀店主は今夏新作の「パイナップル氷」、やま母は「すもも氷」をいただきました。
和菓子屋ですので、白玉だんごとあずきが乗っているのが印象的。
美味しくいただきました。

c0221153_16484858.jpgさて、次は、うどん!
松下製麺所さんへ。
美味しいおあげさんと天ぷらが人気とのことでしたが、
売り切れ・・・がっくし。

ですが、うどんもおつゆも美味しかった!

c0221153_1651109.jpg



次に、港方面のおしゃれスポットを散策して、
サビサビを堪能。

めちゃええ感じに錆びている倉庫群。


c0221153_1654317.jpgで、うどん食べたいね~という訳で、
はりやさんへ。ですが、本日終了の看板が・・・無念。

c0221153_16572857.jpg

気を取り直して、丸山製麺所さんに向かったところ、閉店されていました・・・無念。

そこで、更に気を取り直して、
上原屋 本店さんへ。
到着すると閉まっていて、まさか閉店!?と焦りましたが、
すぐ近くに移転されたと貼ってあり、ほっ。

c0221153_1732212.jpg

おうどんも、おつゆも、大きなあげも、
美味し~い。

2013夏旅はこれにて終了。

さぁ、大阪へ戻って、
パン焼きがんばろ~う。
[PR]
by 759bakery | 2013-08-15 16:46 | 日々

2013夏旅<高知編>

c0221153_15145627.jpgプシプシーナさんでのパンの販売を終えた後、
高松に住む友人の新居をアポ無し突撃訪問して、
宿に直行。
帰省の渋滞に巻き込まれたら大変!と、
深夜に大阪を出発していたので
やま母&七穀店主ともに、ぐったり。

ですが、食いしん坊ですので、ひとやすみを終えたら、
プシプシーナさんで出会ったお客さんから教えてもらっていた香川名物の骨付鶏を食べに街へ。

少し遅い時間帯にもかかわらず行列ができていましたが、無事に食べることができました!


c0221153_1522523.jpgそして翌日。
よさこい祭りで盛り上がっている高知県へ!

日曜市はお祭りのためお休みで残念でしたが、
よさこい祭期間中に高知県を訪れるのは初めてだったので、ドキドキわくわくしながらのドライブ。
ICを降りて街へ進むと、
あちこちから音楽が聞こえてきます。

せっかくなので、土佐電にも乗ってみました。


c0221153_15273633.jpgc0221153_15283543.jpg














土佐電を「はりまや橋」で降りて、お目当てのお店があり歩いていると、
びりびりと響いてくるよさこいの音。
スピーカーを積んで統率する人が上に乗り込んだこの地方車という車、びっくりする大音量で、
音でびりびりします。コンサート会場の最前列の比ではありません!

c0221153_1529588.jpgc0221153_15331566.jpg










玉のような汗をかきながら、整列してとても楽しそうに踊る踊り手さんたちを観ていると、圧倒されつつ、感動して、
気がつくと1時間近くその場に立ち尽くしていました。

c0221153_15375462.jpgその後、お目当てのお店、ruskさんへ。
ruskさんとは5月のクラフトフェアまつもとでの久しぶりの再会から少しぶりの再会。
以前からとても行きたかったお店です。

よさこい祭りのこと、高知県での暮らしやお店のこと、
興味津々のお話。

気がつくとランチタイムぎりぎりになっていて、
慌ててDesembreさんへ。

c0221153_15451939.jpg







c0221153_1546038.jpg


お目当てのサンドイッチとスープ、
おいし~い。

黒板の夜のメニューを見つけて、
夜も来たい!と思いました。


c0221153_15532384.jpg


その後、うちの塩ベーグルに欠かせない塩、塩二郎を求めて中央公園のてんこすを目指しつつ、よさこい祭りも楽しみつつ。

草やさんにも、terzo tempoさんにも、プチグラスさんにも、行きたかったし、drieちゃんにも会いたかったな。

ruskのsoraちゃんが言うように、
いちにちでは、1回では、足りない高知県。

きっと、またおいで、ということでしょう。
[PR]
by 759bakery | 2013-08-15 15:38 | 日々