<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

七穀グラノラ。

最近、とってもお問い合わせの多い、七穀グラノラ。
この七穀グラノラを生地に混ぜ込んで焼いている七穀食パンと七穀マフィンも人気急上昇中。
七穀ベーカリーの立ち上げ初期からの商品で、もう5年以上前からずーっとある定番商品なんやけど、なんでかな?
ちなみに、七穀店主はサラダにかけるのもおススメしております。

c0221153_1728060.jpg
[PR]
by 759bakery | 2013-10-31 17:32 | 七穀ベーカリー

ノラヤさんより2014なべこよみが届きました。

うちのロゴを作ってくれたノラヤさん。
ディスプレイでもたくさんお世話になっております。

c0221153_06510.jpg




























毎年のこよみが楽しみなのですが、2014年は「なべこよみ」
こよみを買ったとき、まず最初に自分の誕生月を確認しませんか?
という訳で、さっそく、七穀店主の誕生月の9月をチェック!「サンマを焼きます」でした。

今年もノラヤさんの「2014なべこよみ」の販売をさせていただきます。
クリスマスや年末年始のご挨拶、自分用に、いかがでしょうか?
[PR]
by 759bakery | 2013-10-31 00:11 | 素敵なもの

長野県松本市のChez Momoさんよりコンフィチュールが届きました。

c0221153_2358247.jpg七穀店主オススメのおいしいもの。
長野県松本市のChez Momoさんより
コンフィチュールが届きました!
この度も気になるラインナップです。

・洋なし×バニラ
・キウィ×グレープフルーツ
・プルーン×アーモンド
・プルーン×オレンジ
・ブルーベリー×グレープフルーツ
・メイヤーレモンマーマレード

七穀店主はプルーン×アーモンド狙いです。
各種少量づつの入荷ですので、是非、お早めに。
[PR]
by 759bakery | 2013-10-31 00:03 | 美味しいもの

11月の営業日

朝夕の風が冷たくなり、秋冬の美味しいものも揃ってくる11月。
あっという間に紅葉が見ごろとなってきました。
2013年も残り2ヶ月となり、今年やり残したことはないかしら?と、
一年を振り返り始める頃でもあります。

さて、11月も飛び出すパン屋の本領発揮で、各地へ飛び出す予定です。
どちらかで皆さんとお会いできる日を楽しみに、
更にパン+αをお楽しみいただけるように、
今月もパン焼きに精進します!
どうぞよろしくお願いいたします。

今月も臨時休業を数日いただきます。
お手数をおかけしますが、営業カレンダーのご確認をお願いします。
→ 9日(土)、23日(土)、30日(土)

*飛び出す予定*
・大阪府/ミリバールマルシェに出店→3日(日)
・京都府/モーネ文化祭の箱マーケットに出品→3日(日)
・大阪府/FANTASTIC MARKET IN HERBISに出店→9日(土)
・京都府/モーネ文化祭に模擬店出店→10日(日)
・東京都/手創り市に出店→17日(日)
・徳島県/うだつマルシェに出店→23日(日)
・徳島県/ニサンジカンクライノツドイに出店→24日(日)
・兵庫県/footpathさんの1day shopに出店→27日(水)
・京都府/天王山ファーム&フードマーケットに出店→30日(土)

ひとつの机を囲んで皆で手芸を楽しむ会、香里手芸部。
毎月不定期開催で、開催日の営業時間内(10時~16時)の2時間とさせていただきます。
道具&材料をご持参の上ご参加ください。
参加費は500円(1ドリンク付き)です。
指編みキャップの教室もご希望に添って開催させていただきますので、
お気軽にご相談ください。
→11月はお休みをいただきます

 1日(金) パン屋 11時~18時30分
 2日(土) パン屋 11時~18時30分
 3日(日) ミリバールマルシェに出店
        モーネ文化祭の箱マーケットに出品
 5日(火) パン屋 11時~18時30分
 7日(木) パン屋 11時~18時30分
 8日(金) パン屋 11時~18時30分
 9日(土) FANTASTIC MARKET IN HERBIS に出店(香里園のお店は臨時休業)
 10日(日)モーネ文化祭の模擬店に出店
 12日(火) パン屋 11時~18時30分
 14日(木) パン屋 11時~18時30分
 15日(金) パン屋 11時~18時30分
 16日(土) パン屋 11時~18時30分
 17日(日) 手創り市にAtorium38さんとご一緒に出店
 19日(火) パン屋 11時~18時30分
 21日(木) パン屋 11時~18時30分
 22日(金) パン屋 11時~18時30分
 23日(土) うだつマルシェに出店(香里園のお店は臨時休業)
 24日(日) ニサンジカンクライノツドイに出店
 26日(火) パン屋 11時~18時30分
 27日(水) footpathさんの1day shopに出店
 28日(木) パン屋 11時~18時30分
 29日(金) パン屋 11時~18時30分
 30日(土) 天王山ファーム&フードマーケットに出店(香里園のお店は臨時休業)
[PR]
by 759bakery | 2013-10-30 23:57 | 営業日

もみじ市 *後編*

大阪へ帰ってまもなく、増田さんがお店に取材に来てくださいました。

自分のお店を作ろう!と決めたあの日のこと、もみじ市に行きたいと感じたあの日のこと、
飛び出すパン屋という七穀ベーカリーのカラーのこと、パンのこと、材料のこと、
お世話になった方のこと。

想いが溢れたわたしのマシンガントークでしたが、増田さんはとっても素敵な文章をくださいました。

そしてあっという間に月日は過ぎ、もみじ市へのカウントダウンがはじまり、いよいよ出発1週間前。
わたしの不注意で、なんと相棒のレガシー号がオーバーヒートしてしまいました。
ディーラーさんと相談しますが、修理はギリギリのスケジュール。
代車での東京旅も覚悟しつつ、どんなにパンを積んでもきっちりわたしとパンを運んでくれた、
大切な大切な相棒のレガシー号と一緒にもみじ市へ行けますようにと祈る気持ちで1週間を過ごしていたら、出発当日の夕方に何とか修理を終えて、さぁ、出発!

c0221153_0231283.jpg大阪から8時間ほど走り、
会場の多摩川河川敷に到着。
心配していた雨もなんとか止んでいて、
ひとまず、ほっ。

事前にやま母とシュミレーションをしていたので、着々と準備を進めます。

c0221153_0254530.jpg


朝礼が始まり、わたなべ編集長さんのご挨拶、出店者紹介があり、
いよいよ始まる!と緊張が高まってきます。

案内があり入り口を見ると、たくさんのお客さんが並んでくださっていて、
更に緊張は高まります。

そんな中、先日の決起大会で刺激をくれたボランティアスタッフの皆さんや、
いつもお世話になっている成城・城田工房さん、京都のスーフルちゃんに会えて、なんとか気持ちを落ち着かせる。

c0221153_033816.jpg














そして、いよいよもみじ市の始まり!
芝生と、空と、鉄橋の空間に広がる、もみじ市。

初日の19日(土)はパンとおやつの販売としましたが、1時間ほどで完売御礼。
たくさんの方にお立ち寄りいただき、感激でした。
パンフェスやGOOD FOOD MARKET、世田谷パン祭り、雑司が谷の手創り市、オンラインショップでお買い上げくださった方が再びお越しくださったり、ハジメマシテの方も多く、ほんとうにありがとうございます。
2011年から始めた東京旅がここへ繋がったのだと、しみじみ実感しました。

c0221153_039848.jpgc0221153_0392492.jpg








c0221153_0394113.jpgc0221153_0401284.jpg









c0221153_0405436.jpgc0221153_0461718.jpg










その後、アンリロさんのにんじんフライを食べて、
キノ・イグルーさんのテント映画館で夢に出てきそうなショートフィルムを拝見して、
活版の体験をさせてもらって、
カラフルハウスの出店者さんのお面を見に行って、
木工の動物たちに圧倒されて、
楽しい音楽に気持ちを弾ませて、
パンフレットにスタンプを集めて、
たかはしよしこさんのエジプト塩を手に入れて、
sunday bake shopさんのミルクティーを飲んで、
一日目は終了。

c0221153_0484948.jpg



20日(日)の2日目は、あいにくの雨でしたが、
皆さん、元気いっぱいで、始まります。

うちは飛び出すパン屋に続く、
七穀の2つ目のカラー「自信作の豆乳ドーナツ屋」を行いました。
この日もたくさんの方がお立ち寄りくださって、
完売御礼。
もみじ市終了の30分前頃までドーナツを揚げていたので、ほとんど回れませんでしたが、
お隣のチクテベーカリーさんのパンとSEEDさんのカプチーノをいただいて、ひとまず、ほっ。
最後に、ノラヤさん作のピーナッツ色の看板と、食パン風看板と記念撮影。

もみじ市を終えて、今、思うこと。

皆さん、ほんとうにありがとう。
うちのパンを囲んでいただく食卓が楽しい時間でありますように、と、願って、
美味しいパンを焼きたい、美味しいパンを届けたい、美味しい食材を見つけたいと、
飛び出すパン屋を続けてきました。
パン屋への道は直線ではなく、ぐるっと遠回りだったけれど、
そのぐるりと回った道で出会った人や感じたことが、七穀ベーカリーのカラーとなって活きていて、
多摩川河川敷へ繋がっていました。
今後もパン+αの「手のあと」を大切に、もっともっと精進します。
そして、ぐるぐる寄り道、遠回りを楽しんでゆきたいと思います。

さぁ、また次の一歩を踏み出そう。
[PR]
by 759bakery | 2013-10-28 00:28 | 七穀ベーカリー

もみじ市2013 *前編*

自分の店を作ろう!と決めるきっかけをくれた雑誌「自休自足」
会社員の頃に仕事で銀行に寄った際に、待合席で出会った雑誌でもみじ市の存在を知って、
更に主催が同じ人と知ったときの驚きといったら!!!
「これだ!」と、びりびりクラクラする驚きって、人生でどれくらいあるのかな。

わたしにとって「もみじ市」と「手紙社」さんは、「一歩踏み出すこと」をくれた大切な存在。

東京へ行ってみよう、と、思ったとき、一緒に行こうと言ってくれたAtorium38さん。
彼女がいなかったら東京への道はもっと遠かったかもしれない。
そんな心強いAtorium38さんと2011年から始めた東京旅が、
2013年に「もみじ市」へ繋がりました。

春に声をかけていただいたとき、あまりのことにパソコンの前で固まって動けなくなりました。
信じられなくて、山ちゃんを呼んでメールを見てもらって、現実なのを確認して、
その後、ぶわ~っと、想いが一気に溢れてきて、思わず泣いてしまった。

さぁ、そうして始まった10月のもみじ市への日々。
やま母と相談しながら、もろもろ思案をします。もっと、もっと、美味しく楽しくしたいな。

c0221153_23382980.jpgc0221153_23432019.jpgそして迎えた9月8日(日)
雨の日のほぼ日帰り東京旅は決起大会への旅でした。
もみじ市へ行った事のないわたしは、少しでももみじ市の空気を肌で感じたいと思い、参加させていただきました。
この決断は大正解!
ボランティアで参加してくださる皆さん、
出展者さんの皆さん、
もみじ市実行委員会事務局の皆さんの
熱い思いと厚い信頼を肌で感じて、

モノヅクリ+αの手の跡の大切さにびりびりしました。

決起大会の日は2020年のオリンピックの開催地が
東京に決まった日で、
帰りの夜行バス乗り場では都庁がオリンピックカラーにライトアップされていて、
忘れられない日になりました。

帰りの車中では、2012年に参加させてもらったパンフェスやGOOD FOOD MARKETのことを思い出しながら、決起大会で感じたことをどうやってカタチにしようかと更に思案。
眠れない一夜となりました。
[PR]
by 759bakery | 2013-10-27 23:55 | 七穀ベーカリー

ササヤマルシェ2013にて。

c0221153_22543698.png










2011年よりお世話になっているササヤマルシェ
今年も10月12日(土)の初日に参加させていただきました。

c0221153_22555112.jpg今年はパンとおやつの販売に加えて、
自信作の豆乳ドーナツ揚げにも挑戦。
毎年ここでの再会が楽しみで~と、
福井県や兵庫県からお越しくださる方や、
去年美味しかったから~と地元の方、
大阪から来てくださった方、
ハジメマシテの方、
この度もたくさんの方にお立ち寄りいただき、完売御礼◎
皆さん、いつもありがとうございます。

c0221153_2303096.jpg
のだよしこちゃんのイラストの食パン風看板は好評で、
記念写真を撮ってくれる方、多数(笑)
とってもお気に入りの自作の看板なので、嬉しいです。

ササヤマルシェの看板に名前を書くにも
毎年の楽しみ。



c0221153_2323326.jpgc0221153_2324939.jpg














今年のササヤマルシェには、8月にお世話になった徳島県三好市のうだつマルシェの皆さんや、
ニサンジカンクライノツドイの大好きな素敵女子たちも参加されていて嬉しい再会もありました。

c0221153_238035.jpg
毎年楽しみにしているオリジナルグッズの手ぬぐいですが、今年は2種類あったので緑系を選びました。

黒豆枝豆や栗の産地、丹波篠山。
今年も美味しい黒豆枝豆を手に入れて、ほくほく。

Atorium38さんも12日は蕎麦蜂蜜が人気だったとのことで、
マイ蜂蜜を蕎麦にしている七穀店主としては、
そうでしょう~と納得。

今年も皆さん、ありがとうございます!
[PR]
by 759bakery | 2013-10-27 23:11 | 七穀ベーカリー

岡崎公園アートフェスティバルの出店を終えました。

c0221153_23582253.jpg今年の岡崎公園アートフェスティバルのアートカフェへの出店を終えました。

今日はパンとおやつの販売とドーナツ揚げを同時に行うという、2本立て。
ほぼ一日ドーナツを揚げていたので、写真を撮っていなかった!と気が付いたときは既に遅し。
という訳で、アートカフェの看板を。

お昼ごはんはもちろん!カイドウさんの珈琲を飲みながら豆乳ドーナツをほうばりました。
やっぱ、うちのドーナツ◎美味しい~。



今年はお店のお客さんや、料理教室の先輩生徒さんがご家族でお越しくださったり、
幼馴染に久しぶりに会ったり、先日のもみじ市でご一緒の西淑さんにお会いできたり、
一度お買い上げくださった方がもう一度来てくださったり、とても嬉しかったです。

パン、おやつ、豆乳ドーナツ、ラフランスジュースも完売御礼。
この度も七穀ベーカリーにお立ち寄りくださって、ありがとうございます。
うちのパンを囲んでいただく食卓が楽しい時間となりますように☆

七穀店主はというと、ドーナツを揚げ終わって、ダッシュで見て周り、
画材まつりではマスキングテープのつかみどり(500円)や和紙のラベルを、
アートフェスティバルではそうげんカフェさんとura daysさんで古道具を見つけて、
ほくほくご満悦です。早速、ディスプレイに活かす予定。
そうげんカフェさんとura daysさんは来月の東京蚤の市に出店されるとのこと!
わたしも遊びに行きたいな~。
[PR]
by 759bakery | 2013-10-27 00:17 | 七穀ベーカリー

明日26日(土)は岡崎公園アートフェスティバルへ。

毎年10月の楽しみといえば、岡崎公園アートフェスティバル
今年も明日26日(土)と27日(日)に開催されます。
七穀ベーカリーは26日(土に参加させていただきます。

c0221153_19563233.jpg














ホットドッグやフォカッチャサンドなど、毎年新たなメニューをお届けしておりますが、
今年は七穀店主のイチオシ!自家製レーズン酵母の豆乳ドーナツを揚げます◎
卵と牛乳を使用せず、レーズン酵母の酸味と旨味、豆乳の甘味、もっちり食感が特徴の
店主の自信作で、珈琲との相性も抜群です。

パンと共に豆乳ドーナツを是非、ご賞味くださいね。
では、明日は岡崎公園アートフェスティバルにて、皆さんのお越しをお待ちしております。

c0221153_2013552.jpg
[PR]
by 759bakery | 2013-10-25 20:05 | 七穀ベーカリー

森、道、市場 ~川へ、旅へ~中止について。

明日26日(土)と27日(日)に愛知県岡崎市の乙川河川敷にて開催予定の
森、道、市場~川へ、旅へ~ですが、台風接近の影響により、両日ともに中止となりました。
楽しみにしてくださっていた方にはまことに申し訳ありませんが、河川敷という場所ですので、
河川の増水等、安全面の確保に重きを置かれたご判断だと思いますので、
どうぞご了承いただきますよう、お願いいたします。
尚、チケットは購入方法により払い戻し方法が異なるようです。
お買い上げいただいた方法をご確認の上、期限内にお手続きくださいね。

c0221153_1948739.jpg
[PR]
by 759bakery | 2013-10-25 19:54 | 七穀ベーカリー