<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月の営業日

わわわーもう、今年も残り2ケ月。
いよいよ11月が始まります。

雨で空気が入れ替わったようで、ぐっと冷え込み始めたこの頃。
人が縮こまる寒い朝は、酵母生地も縮こまるので、
快適な温度で発酵をお助けしないといけません。
人も酵母も、皆、同じ。

遠方への出店が続いた秋ですが、ようやく少し落ち着きまして、と言いつつ、
近隣への出店を続けながらの営業となります。
皆さんのお近くへ伺う際には、ぜひ、お立ち寄りくださいね。

さぁ、今月も元気いっぱいに、パン焼きに精進いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

*飛び出す予定*
・東京都/太陽と星空のサーカスに出品→1日(土)~3日(月・祝)
・兵庫県/ササヤマルシェに出店→3日(月・祝)
・大阪府/旅と喫茶とカレーと日常モハキハ「冬じたくマーケット」に出品→3日(月・祝)
・香川県/まちのシューレ963の庭マルシェに出店→22日(土)
・京都府/モーネ文化祭に珈琲屋台を出店→23日(日)
・京都府/天王山ファーム&フードマーケットに出店→29日(土)
・大阪府/FANTASTIC MARKETに出店→30日(日)

*喫茶営業のみ*
22日(土)

*店内イベント*
27日(木)14時~
ゆび編みで作ろう!とんがりニットキャップワークショップ


 1日(土) パン屋 9時~18時
 2日(日) パン屋 9時~18時  
 3日(月・祝) ササヤマルシェに出店
 5日(水) パン屋 9時~18時  
 6日(木) パン屋 9時~18時
 7日(金) パン屋 9時~18時
 8日(土) パン屋 9時~18時  
 9日(日) パン屋 9時~18時
 12日(水) パン屋 9時~18時
 13日(木) パン屋 9時~18時  
 14日(金) パン屋 9時~18時
 15日(土) パン屋 9時~18時
 16日(日) パン屋 9時~18時
 19日(水) パン屋 9時~18時
 20日(木) パン屋 9時~18時  
 21日(金) パン屋 9時~18時
 22日(土) 喫茶営業のみ 9時~18時
       まちのシューレ963の庭マルシェに出店
 23日(日) パン屋 9時~18時
       モーネ文化祭に珈琲屋台出店
 26日(水) パン屋 9時~18時
 27日(木) パン屋 9時~18時  
 28日(金) パン屋 9時~18時
 29日(土) パン屋 9時~18時
       天王山ファーム&フードマーケットに出店
 30日(日) パン屋 9時~18時
       FANTASTIC MARKETに出店
[PR]
by 759bakery | 2014-10-31 19:38 | 営業日

20141025 テラ市にて。

c0221153_23515345.jpg10月25日&26日に新潟県新発田市の
円福寺さんで開かれた
第6回テラ市にて豆乳ドーナツの販売をさせていただきました。

店主は伺えませんでしたが、
うちのパンが初めて新潟県に!
スキーや観光で行ったことがある新潟県。
高校の友人や、日々譚さんが住む
新潟県、、、
いろいろ思いが膨らみます。

豆乳ドーナツのみをお送りしたのですが、
おかげさまで完売御礼とのこと。
皆さん、ありがとうございました!

うちのドーナツでほっこりしていただけたら
嬉しいです◎
[PR]
by 759bakery | 2014-10-27 23:56 | 七穀ベーカリー

20141025 まちのシューレ963さんの庭マルシェにて。

c0221153_23232844.jpg
















10月25日(土)は香里園のお店はお休みをいただいて、
香川県高松市のまちのシューレ963さんで開かれる庭マルシェに出店させていただきました。

c0221153_23311620.jpgお越しくださった方から、「最近、毎月来てるね。」と言われました(笑)
確かに、8月に初めての庭マルシェ、9月は瀬戸内生活工芸祭で、そして10月も庭マルシェに参加させていただいて、毎月、、、ですね。

今回もプレミアムココナッツオイルで揚げる、揚げたて豆乳ドーナツと自家製酵母パンとおやつの販売をさせていただきました。
準備が整わず、朝いちにお越しくださった方をはじめ、お待たせをしてしまい申し訳ありませんでした。
おかげさまで、パンは早々に完売御礼。今回はまとめてお買い上げくださる方が多かったことが印象的でした。


c0221153_2332664.jpg
















出店をご一緒させていただいた皆さんの中に、まなべ商店の久美さんからご紹介をいただいた仁淀マッシュルームさんがいらっしゃって、初めてきちんとご挨拶をさせていただきました。
また、夏のかき氷でも大人気だった徳島県の川添フルーツさんの梨にも初めて出会えました。
こうして、ご紹介いただいた方とまた別のところで会えたり、再会があったり、やっぱり飛び出すパン屋はやめられない。

このたびもお立ち寄りくださった皆さん、ご一緒させていただいた皆さん、たくさんのお心遣いをいただいたまちのシューレ963さんのスタッフの皆さん、ありがとうございました!

なんとか17時過ぎに撤収を終えたので、高松といえば!のプシプシーナさんへ。

伺うたびに、美味しい新作が増えていて、今回もおやつと11月に喫茶でお出しするスペシャル珈琲を手に入れました。11月のスペシャル珈琲も皆さん、お楽しみに☆

c0221153_23405759.jpgそして、高松ごはんといえば!
今回もおなじみさんへ。

七穀店主はチキンカツカレー、
山ちゃんはビフカツ、
やま母はハンバーグを注文。
今回も大満足の美味しさでした。

こんなに満足感を味わえるお店って、なかなかない。

うちもお越しくださるお客さんに、
ああ~美味しかった、ゆっくりした~と、
満足してもらえるお店にしよう!と気合が入りました。


c0221153_23413982.jpgc0221153_2342267.jpg














そして、お知らせ。
来月11月の庭マルシェにも参加させていただくことになりました!
11月は七穀店主ひとりでの参加となりますので、パンとおやつのみの販売となりますが、
秋の実りを詰め込んで、おうちごパン時間を楽しんでいただけるラインナップで伺いたいと思います。

来月も、どうぞよろしくお願いしたします。
[PR]
by 759bakery | 2014-10-27 23:48 | 七穀ベーカリー

20141025 まちのシューレ963さんの庭マルシェへ。

明日25日(土)は香里園のお店はお休みをいただいて、
香川県高松市のまちのシューレ963さんで開かれる庭マルシェに出店させていただきます。

c0221153_23545999.jpg高知県のファームベジコさん特製バジルを使った自家製バジルペーストを練りこんだ
柚子パジルも久しぶりに焼き上げました!

また、峰山はちみつさんの「初夏の2番」を練りこんだ
はちみつベーグルも初登場です!

豆乳ドーナツも揚げたてをお出ししますー。

皆さんのお越しをお待ちしております◎
[PR]
by 759bakery | 2014-10-24 23:57 | 七穀ベーカリー

20141018-19 関西蚤の市にて。

c0221153_13484015.jpgようこそ、ようこそ、ようお越し!
念願の手紙社さんの蚤の市が関西にやってきました!

秋晴れのど・晴天の中、関西蚤の市は開催されました!

もみじ市でできなかったことや
反省点を踏まえ、
姉も巻き込んでの5人体制で臨みました。

c0221153_1352730.jpg朝礼がはじまり、各地から来られた皆さんの点呼が始まります。
ああ、あの方が、ええ新潟から!と、いつもキョロキョロしてしまう。

今回はお世話になっている皆さんも多く、めちゃ心強い。


c0221153_1354367.jpg


うちのベーコンエピには欠かせない
成城・城田工房さんは、
美味しいスープのwato kitchenさんとご一緒に出店。

先日の静岡でお会いしたてのナカキョウ工房さんもお手伝いに来られていて、再会。








c0221153_13584482.jpg
作りたての看板も間に合って、準備万端で、開店!
初めて一緒に飛び出した姉でしたが、
びっくりしつつ楽しかった!とのこと。

やっぱり飛び出すパン屋は楽しい。

あっという間に、一日目を終えました。







c0221153_1414422.jpg
二日目は朝ごはんに、日光珈琲さんの天然氷のかき氷と珈琲をいただきました。
珈琲はしっかりした苦味がめちゃ好み。
かき氷もめちゃふわっふわで、美味しかったー。
はぁー美味しいー、としばし浸り、さぁ、開店。

二日目も豆乳ドーナツを揚げてゆきます。

お昼ご飯にwato kitchenさんのスープと、手紙社さんのナポリタンを皆で分けて、
労をねぎらい合いました。



c0221153_1464778.jpgc0221153_1472837.jpg














かなりの日差しの中、うちのパンやドーナツをとお並びいただき、ありがとうございます。
おかげさまで、両日ともに完売御礼。

うちのパンやドーナツはお好みに合いましたでしょうか?
うちのパンを囲んでいただく食卓が楽しい時間となりますように◎

最後になりましたが、手紙社さんをはじめ、たくさんのお心遣いをいただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

モーネの仲間をはじめ、お久しぶりの友人・知人にもたくさん会えた関西蚤の市。
好きな場所には、好きな人が集まって、出会いが詰まっていた二日間でした。
皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by 759bakery | 2014-10-22 14:13 | 七穀ベーカリー

20141013 レガシー号の車検。

c0221153_1335789.jpg台風が近づき、荒天の中、相棒のレガシー号の車検へ行ってきました。

今回も前回同様、コバックさんへ。

飛び出しが重なり10万キロを超えたレガシー号。
昨年のオーバーヒートもあり、念入りに診ていただきました。
結果、、、、、いろいろとございまして、
驚きの金額となりましたが、
前回も担当をしてくださった方のご尽力により、
何とか予算内に収まりました。
いつもありがとうございます!


c0221153_13403525.jpgレガシー号も店主もお年頃。いろいろあります。
これからはどんどん修理代もかさむだろうし、
だんだんと荷物が増えて入りきらなくなってきて、
ボックスに買い換えたら、との、
山ちゃんからの声もありますが、
パン屋を始めることができたのも、
レガシー号があってこそ!
確実にパンとわたしを安全に運んでくれたレガシー号には厚い信頼があります。
共に、飛び出すパン屋を続けていきたい。

という訳で、しっかり働こうーと思いました(笑)
コバックさん、末永く、よろしくお願いします。
[PR]
by 759bakery | 2014-10-22 13:47 | 日々

20141011-12 ART&CRAFT静岡手創り市にて。

c0221153_1385342.jpg2014年10月11日と12日は
静岡県護国神社で開かれた
ARTS&CRAFT静岡手創り市
出店させていただきました。

2回目の今回はなんと!
一の鳥居の横に。
立派な鳥居の横にちょこんと小さな
うちの店。
なんか見守られてる感じがするー。

c0221153_13104935.jpg台風の行方にどきどきしながら準備を進めていましたが、
両日ともに無事に出店をすることが
でき、ひとまず、ほっ。

ちょうど前には企画展の「アキ 花めでる コヤ」が開催されていました。
いろんな花器が揃っていたことはもちろんですが、
中に入ったり、小屋の外からのぞいてみたり、面白い企画でした。

c0221153_13162661.jpgうちはというと、
自家製酵母パンとおやつの販売のほか、
自信作の自家製酵母のもっちり豆乳ドーナツをプレミアムココナッツオイルで揚げたてをお召し上がりいただくのと、
自家製ハーブシロップの能勢ミネラルソーダ割りをお出ししていました。

ソーダ割りには徳島県の阪東さんの有機柚子か、
すだち果汁をトッピングしていて、
お好みでどちらかお選びいただけるようにしているのですが、
だいたいは柚子が人気なのですが、静岡ではすだちが人気でした。

不思議やな~と思って、お客さんに尋ねてみると、静岡は柑橘王国ですだちもとれるからではないかな、とのことでした。
なるほどね~すだちに親しみがあるのね、と、納得。
七穀店主は子供のころから地理が好きだったので、こうして飛び出した先で体験できる地理情報はめちゃ楽しい。

c0221153_13234558.jpg一日目の出店を無事に終えて、さあ!晩御飯。
静岡の手創り市のスタッフさんがHPに紹介してくださっていたおすすめのお店の中から、
河童土器屋さんへ伺いました。

ホテルを出る前に電話で予約をしていたのでスムーズに入れましたが、
ずっとお客さんが並んでいたので、大人気のお店のようです。





c0221153_13261476.jpg
山ちゃんは海鮮丼を、やま母とわたしは天丼を注文しました。

小鉢の切干大根からお味噌汁も美味しいし、天丼にも海鮮丼にもノックアウト!
揚げ卵焼きも気になって注文したのですが、こちらも美味しかった!
また静岡に行けるなら、もう一回!と思いました。

c0221153_13301062.jpgさて。
しっかり栄養補給をしたところで、
2日目。
この日ももりもり、豆乳ドーナツを揚げたてでお出ししました。
たくさんの方がお立ち寄りくださって、両日ともに完売御礼。

暑い中、うちのドーナツをとお並びいただき、ありがとうございました。


大阪でお世話になっていた方や、東京でお買い上げくださった方との再会があったり、
オンラインショップでご注文をくださっていた方がお立ち寄りくださったり、
春にお買い上げくださった方が再びお立ち寄りくださったり、、、ありがたい。

皆さん、このたびもありがとうございます。
うちのパンを囲んでいただく食卓が楽しい時間となりますように◎

また、最後になりましたが、たくさんのお心遣いをいただいたスタッフの皆さん、
ありがとうございました!
[PR]
by 759bakery | 2014-10-22 13:34 | 七穀ベーカリー

20141018-19 関西蚤の市!

いよいよ、いよいよ明日と明後日は阪神競馬場で関西蚤の市が開催されます!
うちの新店舗の什器でもお世話になっている日本橋のRUSTさんをはじめ、魅力的な古道具屋さん、
古書屋さん、北欧雑貨屋さん、飲食店がどどーんと勢揃いです。
うきうきなライブもあるので、今からとても楽しみです。

わたしもひとだんらくしたら見て回りたいなと企んでおります。

秋晴れの週末、ぜひ、阪神競馬場で開かれる関西蚤の市へお越しくださいね!

c0221153_001698.png












七穀ベーカリーはブースNO112番で、小さじいちさんのお隣です。
小さじいちさんとは久しぶりの再会☆
[PR]
by 759bakery | 2014-10-18 00:04 | 七穀ベーカリー

20141008 友人に感謝。

c0221153_223815.jpg
















ドーナツを入れる耐油袋、飲み物の容器、どうにか七穀らしい印をつける方法はないかな~と、
先日のゆいちゃんのぶねこ展の打ち上げの際に、モーネで相談したところ、
4期の友人たちがさささーとアイデアを出してくれて、ゆきさんが材料を提案してくださって、
どんどんカタチが見えてきました。
モーネはほんとうに心強く、ありがたい。

そして、今日は忙しい中、4期の友人たちが店に来てくれて、手際よく、どんどん準備が進んで、終了。

という訳で、頭の中の悩みの種がひとつなくなる。
のっち、やっしー、ゆいちゃん、いつもありがとう!

めちゃ助かりました。
[PR]
by 759bakery | 2014-10-09 02:08 | 日々

20141007 宝塚へ。

c0221153_1564215.jpg
















ちょいと用事がありまして、宝塚へ。
何年も前から気になっていたサンドウィッチ専門店のルマンさんへようやく行くことができました。

奥の調理場が見えるのですが、小柄なおばあさんがサンドウィッチを作ってはるのを見て、
素敵やな~と。
京都のタルトタタンのおばあさん、こちらルマンさんのおばあさん、
憧れのおばあさんツートップ決定です。

フルーツサンドを今まで食べたことがなかったのですが、人生初!食べました。
[PR]
by 759bakery | 2014-10-09 02:00 | 日々