人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々譚の野良着作りワークショップを終えました。

日々譚の野良着作りワークショップを終えました。_c0221153_22313780.jpg今日は日々譚さんの野良着作りワークショップを開催しました。

皆さんに着なくなったシャツをお持ちいただき、
そのシャツを野良着にリメイクしてゆきます。

襟を丸首?スタンド?そのまま?から始まり、
自分が思うデザインにむけてイメージします。

袖の切り替えし、裾の切り替えしの長さを決めて、
シャツをざくざくと切ってゆきます。

皆のイメージに合わせて日々譚さんがアドバイスをくれるので、
各自の作業は少しづつ違いがあって、皆さんの野良着の様子も
気になりつつ、自分の野良着作りを進めます。

日々譚の野良着作りワークショップを終えました。_c0221153_22373767.jpg

ミシンでダダダーっと縫い進めます。

中表、袋縫い、端をジグザグにかがる・・・などなど、
お裁縫が苦手な七穀店主には???な言葉も
たくさんありましたが、
1つ1つ丁寧に教えていただいて、順調に作業は続きます。


日々譚の野良着作りワークショップを終えました。_c0221153_22394915.jpg




えっへん。
涼やかな野良着、ポケット付きの野良着、コーデュロイシャツの野良着・・・素敵です。

日々譚の野良着作りワークショップを終えました。_c0221153_22421567.jpg七穀店主の野良着は山ちゃんの不要になったカッターシャツをリメイクして、基地で使っていたくたくたのキッチンクロスを袖の切り替えしに使いました。
また、後ろにモーネ印の◎の陶器を縫いつけ、虫除けをぶら下げられるようにしました。
力作揃いのオリジナル&お手製の野良着が完成しましたが、
ボタンの糸の色を変えたり、アクセントに縫い付けたり・・・シンプルゆえにまだまだ飾りで遊べそうです。
皆さん、野良着、また使い込んだときに見せ合いしましょうね~。
日々譚さん、素敵な会をありがとうございます。

来週は前掛けエプロンワークショップです。七穀店主はアシスタントとして参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by 759bakery | 2011-07-24 22:32 | ワークショップ


<< Atorium38さんの国産は... モーネにて。 >>