人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスコーヒセミナー<ハンドドリップ編>

スターバックスコーヒセミナー<ハンドドリップ編>_c0221153_17283466.jpg今日はスターバックス東香里店さんにて開催された
コーヒーセミナーのハンドドリップ編へ参加させていただきました。
忘れ物をして慌しく訪れた七穀店主に、来月から登場のアイスコーヒーを出してくださって、ほっとひといき。
この赤いロゴを見ると、ああ~もうすぐクリスマスブレンドの季節だなぁと思います。

今日は家で使ってるドリッパーがあれば持参くださいとのことだったので、ペーパーを切らしているコーノ式ではなく、3つ穴のカリタを持参しました。

スターバックスコーヒセミナー<ハンドドリップ編>_c0221153_17321265.jpg



道具についての説明から始まり、3つ穴、1つ穴、穴の大きさの
違いによる抽出のスピードの違いなど、
詳しく教えていただきました。

そして、本編!ハンドドリップの体験です。
同じ早さで、同じ細さのお湯を一定に落としていく。
これがなかなか難しく、つい、息が止まります。

スターバックスコーヒセミナー<ハンドドリップ編>_c0221153_17345117.jpg


先生が淹れた後はきれいなすり鉢状になっていますが、




スターバックスコーヒセミナー<ハンドドリップ編>_c0221153_17355360.jpg七穀店主が淹れた後は、底が平らとゆう残念な結果に・・・。
続いて、食べ物の相性についてのお話をお聞きして、チョコスコーンと一緒に楽しんで、
最後に、アレンジコーヒーの楽しみ方も教えていただいて、終了☆

こちらも日々精進したいと思います!

東香里店の先生方、コーヒーの楽しみ方を教えてくださってありがとうございます。
コーヒーを淹れるのが上手になったら・・・、
基地の前に<コーヒー始めました>の旗がでるかな?!
by 759bakery | 2011-10-27 17:41 | 日々


<< なないろJAMの秋の定番ジャム... ハーブの香る食卓にて。 >>